さらに
絞り込む
該当プラン数 55
慶良間諸島関連情報
慶良間諸島で見られるサンゴ礁

世界を魅了するケラマブルー!サンゴ礁が作り出すエメラルドグリーンの海の魅力

最終編集日時;
投稿日時;
-この記事をシェアする-

慶良間諸島ってどんなところ

渡嘉志久ビーチ

30以上の島からなる、沖縄県の慶良間諸島。

そのほとんどが無人島で、人が住んでいるのは座間味島(ざまみじま)や渡嘉敷島(とかしきじま)などの5島に過ぎません。

那覇市から約40km離れたところにあり、高速船やフェリーで行くことができます。

沖縄本島から船一本、日帰りでも行けるのが魅力の一つです。

 

慶良間の魅力

座間味島でシュノーケリングを楽しむ2人

慶良間諸島の一番の魅力は、豊かな自然に囲まれたきれいな海!

手つかずの自然が生み出す絶景に、あなたもきっと魅了されることでしょう。

慶良間諸島とその周辺の海は、国立公園にも指定されています。

その海の美しさから「ケラマブルー」という愛称も付けられているほどです。

 

世界を魅了するケラマブルー

シュノーケル

ケラマブルーの美しさは、世界屈指と言っても過言ではありません。

この美しい海を一目見ようと、多くの観光客が訪れています。

 

マリンアクティビティの聖地

きれいな海で体験する、ダイビングやシュノーケリングは格別です。

初心者から経験者の方まで、多くの方がアクティビティを楽しんでいます。

海中ではサンゴ礁や熱帯魚だけでなく、ウミガメにも出会えるかもしれません。

↓おすすめダイビングツアーはこちら↓

 

壮大な大自然

古座間味ビーチ

マリンアクティビティも楽しいですが、自然の景色を眺めているだけでも、素敵な時間を過ごせるでしょう。

気持ちのいい青空とケラマブルーのコントラストは、まさに絶景です。

豊かな自然に囲まれながら、日常を忘れてのんびりと過ごせます。

 

ケラマブルーの魅力

慶良間諸島でSUPを楽しむ2人

慶良間の海が人気な理由は、なんといっても透明度の高さです。

非常に透き通っていて、海中のサンゴ礁や魚の姿もハッキリと見えます。

海中では数10m先までも確認できるでしょう。

 

ケラマブルーを作りだすサンゴ礁

SUP de 座間味TRIP!!1DAYツアー

ご紹介した通り、慶良間の海ではたくさんのサンゴ礁が見られます。

およそ250種ものサンゴが見つかっており、ダイビングやシュノーケリングで見飽きることがないぐらいの種類を観察できるのです。

ここからは、そんなサンゴ礁について簡単にご紹介していきます。

 

サンゴ礁とは?

慶良間諸島でシュノーケリングを楽しむ2人

そもそもサンゴは2種類に分類されます。

サンゴ礁を作る造礁サンゴと、単体で生息する非造礁サンゴです。

私たちが普段見ているサンゴ礁は、造礁サンゴによって作り出されています。

サンゴは長い年月をかけて成長し、やがてテーブルのような形になったり、キャベツのような形になっていきます。

このテーブルやキャベツたちが、サンゴ礁と呼ばれる地形です。

 

サンゴの生態

シュノーケル

サンゴはただの観賞用ではなく、ちゃんとした役割があって海に生息しています。

実は、サンゴは動物なのですが、植物のように二酸化炭素を吸収して、酸素を排出します。

また、海を浄化する作用があったり、防波堤の役割を担ったり、海には欠かせない生物なのです。

サンゴ礁は魚たちの住処でもあるほか、観光資源としても大きな役割を担っています。

 

世界屈指の美しい海でマリンアクティビティを楽しもう!

座間味島でシュノーケリングを楽しむ2人

豊富なサンゴ礁や熱帯魚がいる海で、アクティビティを楽しみませんか?

慶良間の海では、さまざまなアクティビティが体験できます。

世界屈指の海で遊ぶ時間は、最高の思い出になること間違いなしです。

 

ケラマブルーを堪能できるアクティビティ

慶良間ではどんなアクティビティが楽しめるのでしょうか?

ここからは定番のアクティビティ5つをご紹介します。

ぜひ、慶良間観光の参考にしてみてください。

 

シュノーケリング

シュノーケル

沖縄といえばシュノーケリングを思い浮かべる方も多いでしょう。

シュノーケリングは、きれいな海の様子を間近で見られるアクティビティです。

 

楽しみ方・魅力

シュノーケリングでは、心ゆくまで海中の世界を楽しむことができます。

ツアーに参加すれば、ウミガメに出会えるスポットに案内してくれることもあります。

選び抜かれたスポットでは、高確率でウミガメに遭遇できますので、ウミガメにも興味があればぜひ参加してみてください。

↓おすすめのウミガメシュノーケルツアーはこちら↓

 

ダイビング

慶良間シュノーケル

シュノーケリングよりも深く海へと潜るアクティビティがダイビングです。

より本格的に海中を散策したい方には、ダイビングがおすすめですよ。

 

楽しみ方・魅力

海は、水深によって青さも変化します。

そのため、より深く潜るダイビングでは、浅瀬がメインとなるシュノーケリングとは違った光景を楽しめるでしょう。

魚たちと一緒に泳ぎながら、ケラマブルーの世界を堪能できます。

一見難しそうなダイビングですが、ツアーは初心者の方も参加しやすいようになっています。

↓おすすめダイビングツアーはこちら↓

SUP

慶良間諸島でSUPを楽しむ2人

SUP(サップ)とは「スタンドアップパドルボード」の略で、ボードの上に立ってパドルを漕いでいきます。

ハワイ発祥のSUPは、慶良間でも人気のアクティビティです。

↓おすすめSUPツアーはこちら↓

 

楽しみ方・魅力

SUPは老若男女を問わず楽しめるのが一番の魅力です。

ボードは見た目より安定感があるので、初心者でもすぐに慣れるでしょう。

爽やかな海風に吹かれながら、自分のペースで海上の旅を満喫できます。

海上に立っているような光景は、写真映えも抜群です!

 

カヌー・カヤック

慶良間諸島でカヌーを楽しむ人たち

カヌーとカヤックも定番のアクティビティです。

この2つの違いは、パドルの両端に水かきが付いているかどうか。

両端に水かきが付いているのがカヤックで、片方にしか付いてないのがカヌーです。

 

楽しみ方・魅力

カヌーとカヤック、どちらにしても、のんびりとした海での時間を過ごせます。

パドルを漕ぎながら、自然の景色をゆっくりとお楽しみください。

↓おすすめカヌーツアーはこちら↓

 

パラセーリング

慶良間、パラセーリング

パラセーリングは、海の上空で景色を楽しめるアクティビティです。

開放感あふれる空の旅を手軽に楽しめます。

 

楽しみ方・魅力

パラセーリングはパラグライダーと違って、特別な知識は必要ないですし、自分で操作する必要もありません。

パラシュートを身に着けてボートに引っ張られながら、凧あげのように空へと浮かんでいきます。

ツアーでは安全対策もしっかりしているので、事故に遭うことはまずありません。

空の景色を見てみたい方は、ぜひパラセーリングに挑戦してみてください。

↓おすすめパラセーリングツアーはこちら↓

美しい海を感じられるおすすめのツアー3選

マリンアクティビティに興味のある方は、ぜひツアーに参加してみてください。

ツアーにはガイドやインストラクターがいるので、初心者でも楽しい時間を過ごせるでしょう。

そこで最後に、慶良間諸島で開催されているツアーをご紹介します。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

世界屈指とも言える慶良間諸島の海では、熱帯魚やサンゴ礁がたくさん見られます。

そのためダイビングやシュノーケリングを体験するには、ベストな環境です。

沖縄へ遊びに来る際は、ぜひケラマブルーを堪能してみてください。

-この記事をシェアする-
T.Furuike

条件から探す

予約から参加の流れ

  • ツアーを探す

    シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

  • 予約プランの申し込み

    申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

  • 予約確定

    予約が完了すると、慶良間ツアーズから連絡がきます♪

  • ツアーに参加

    あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

-この記事をシェアする-
営業中 8:00〜17:00
-この記事をシェアする-
当日予約OK
SALE