慶良間の絶景を空から楽しもう!ドローンの魅力・ドローン撮影付きのツアーもご紹介!
目次
慶良間諸島ってどんなところ
慶良間諸島は、沖縄本島から西に1時間前後で着く距離にあり、広大な自然が国立公園に指定され、多くの人々を魅了しています。
また、慶良間諸島の美しい海はダイバー達の憧れです。
透明度が高い青い海は、ケラマブルーと呼ばれ、世界中の人々に知られています。
数十メートル先まで見渡せる美しい海は、場所やビーチによって異なる魅力があり、シュノーケリングやダイビングなど、様々なマリンアクティビティで、白い砂浜と美しい海を満喫することができます。
さらに、慶良間諸島の海や山には、様々な動物が生息しています。
国の天然記念物であるケラマジカ、夏に見られるウミガメの産卵、冬から春にかけては、ザトウクジラを観察できることでも有名です。
慶良間諸島の美しい海や、壮大で素晴らしい自然は、多くの人に驚きや感動を与えているのです。
慶良間の魅力
慶良間の自然には、世界中の人々に訪れたいと思わせる魅力があります。
ケラマブルーをはじめとする美しい自然や、その中で楽しめる様々な種類のアクティビティ、展望台から眺める壮大な景色に感動すること間違いなしです。
世界を魅了するケラマブルー
慶良間諸島の海の最大の特徴として、世界中の人々を魅了するケラマブルーがあります。
エメラルドグリーンやコバルトブルーの鮮やかで美しい海は、とても透明度が高く、白い砂浜とのコントラストが美しいです。
ビーチに映える砂浜は、サンゴ礁が砂状になったもので構成されているため、その白さが際立ちます。
そのサンゴ礁は、海の中で海水をろ過するフィルターの役目をしており、海底の白いサンゴ礁が太陽の光に反射して独特な海の色が生み出しているのです。
海の色はずっと同じではなく、場所や天候、時間によって異なり、毎回、見たことがない景色と出会うことができます。
世界中のダイバー達は、ケラマブルーの高い透明度と、神秘的な世界に心が奪われているのです。
マリンアクティビティの聖地
慶良間諸島は、マリンアクティビティの聖地として世界的に有名で、多くの観光客が訪れます。
海を眺めてゆっくり過ごすのも良いですが、様々なマリンアクティビティで、美しい海を実際に体験しませんか?
慶良間諸島の海は、太陽の光のおかげで水中も明るく、青く光る美しい海が広がっています。
また、ダイビングやシュノーケリングのベストポイントが多数あり、それぞれの場所の光景を楽しめることも魅力でしょう。
カラフルな魚の群れやサンゴ礁、のんびり泳ぐウミガメなど、竜宮城の世界が目の前にあります。
シーカヤックやSUPなら、海上をプカプカと浮かぶだけでも、とてもリラックスできますよ。
慶良間諸島は、想像以上の美しい光景が人々を感動させているのです。
壮大な大自然
慶良間諸島の大自然は、地殻変動によって陸地が沈降し、壮大な地形になったと考えられています。
海食地形が発達し、100~200mに達する海洋断崖や、砂岩から成る断崖もあるのです。
慶良間諸島のビロウ林、リュウキュウマツ林など多様性に富んだ森林は、全体的に樹高が低く、風衝地特有の植生があります。
また、絶滅危惧種をはじめとした希少生物が生息し、ケラマジカとその生息地は国の天然記念物に指定されています。
慶良間諸島に点在する展望台からは、眼下に広がる海のコントラストや、様々な地形を一望することも可能です。
ケラマブルーの魅力
慶良間諸島の独特な海を表現するケラマブルーは、時と場所によって様々な魅力があります。
カヌー・カヤックで海を進むと、ガラスの上を滑っているような感覚を感じられます。
また、ダイビングやシュノーケリングで、海の中にいる魚の群れと一緒に泳ぐと、人魚にでもなったような気分を味わえるでしょう。
光が差し込み明るくなると、海中であることを忘れるほど、幻想的で美しい世界に包まれます。
そのため、多くの人がケラマブルーの魅力を、様々なマリンアクティビティで堪能しています。
また、慶良間諸島には、イルカやザトウクジラに遭遇できるスポットがあることも魅力です。
ケラマブルーを眺めて何もせずにのんびり過ごしていると、心や身体がリラックスしていくのを感じられます。
人気急上昇中のドローンとは
ドローンは自立する無人機として開発され、遠隔操作や自動制御によって飛行する飛行物体の総称です。
機種には、GPS・加速度センサー・電子コンパスなどが搭載され、複数のプロペラが付いたマルチコプターが一般的です。
ドローンの種類も多く、おもちゃのようなトイドローン、産業用や軍事利用など様々なドローンがあります。
操縦は、送信機やスマートフォンなどで行い、位置を把握しながら飛行させています。
ある程度の自律性を備えているので、指定したポイントまで自動で飛ぶことも可能です。
簡単な操作で使えますが、飛行禁止地域や航空法をはじめ、必要な法律や条例を調べて、安全に飛行させる必要があります。
ドローンの楽しみ方
ドローンの楽しみ方といえば、上空からの撮影ではないでしょうか。
例えば、旅行時、目的地までの道のりでは、ドローンで空中から撮影すれば、辿り着くまでの様子が撮影できます。
同じ目線から徐々に高度を上げ、ドローンが撮影した景色を見ると、まるで自分がドローンに乗って空に浮かび上がっていくような気分です。
高い位置から自分の動きや、周囲の景色を撮影する楽しさは、これから旅の定番になっていくかもしれません。
また、ドローンはスポーツ中にも楽しめます。
速いスピードと高画質な映像は、スノーボードやサーフィン、サッカーなどスポーツの臨場感を味わえます。
フィールド全体の撮影や、同じ目線で撮影することで、楽しさが倍増する映像になること間違いなしです。
ドローンの魅力
旅先の絶景や思い出を、写真や動画で撮影できるのも、ドローンの魅力です。
日常にない大きなスケール感、普段とは異なる角度から眺める景色は、特別に美しいでしょう。
空からしか見られない絶景を堪能しよう
空からしか見られない絶景をドローンで堪能できます。
ドローンで撮影した景色は、地上で見た美しさの範囲を遥かに超えます。
見ていた景色は、予想を超えて高く広がり、その光景に多くの人が圧倒されるでしょう。
例えば、雲海や星空などの自然は、ドローンで撮影することで、今までと異なる雰囲気を楽しめます。
夏の美しい海や、紅葉する木々の自然美は、空からしか見ることができない絶景があります。
このように、ドローンは壮大な景色と臨場感を存分に堪能できるツールです。
インスタ映え抜群の絶景を写真や動画に収めよう
広大な花畑や、透明度の高い海、手付かずの自然が作り出す美しい景色は、インスタ映え抜群の絶景です。
豊かな自然の美しさを写真や動画に収めると、SNSにアップしたくなりますよね。
最近はドローンの登場によって、写真や動画の迫力がさらに増しています。
例えば、人の目線よりも高いところから見る広大な花畑は、圧倒的なスケールで、咲き誇る花の美しさに感動するでしょう。
透明度の高い海も、高い位置から見ることで、様々に表情を変える美しさが、強く印象に残ります。
慶良間はドローン撮影に最適
慶良間諸島といえば、ケラマブルーの美しい海が、ドローン撮影するのに格好の被写体です。
上空から見る、青く澄んだ海と白い砂浜の対比は、美しさが際立ちます。
島内には様々なビーチや、ダイビングポイントがあり、様々な目線で撮影すると楽しさも思い出も倍増です。
さらに、広大な海を優雅に泳ぐウミガメの様子を、撮影できるチャンスもあります。
また、展望台からは島を一望できるスポットや美しい夕日、ザトウクジラを撮影できるスポットもあるのです。
ぜひ、慶良間諸島でドローンを使って大自然を堪能しましょう。
まとめ
慶良間諸島の美しさや、体験ツアー、ドローンの楽しみ方をご紹介しました。
世界中で有名なケラマブルーを堪能するには、ダイビングやシュノーケリング、SUPがおすすめです。
そして、自然と一体になった光景をドローンで撮影して、思う存分楽しい遊びや景色を動画に残しましょう