さらに
絞り込む
該当プラン数 35
慶良間諸島でSUPを楽しむ人たち

慶良間はインスタ映えの宝庫!SNSに載せたくなるアクティビティ・観光スポットをご紹介!

最終編集日時;
投稿日時;

慶良間諸島ってどんなところ

慶良間

慶良間諸島は、沖縄県那覇市の西に約40kmに位置する島々と岩礁からなる島嶼群で、国立公園として指定されています。

透明度の高い海域には、多島海景観や海食崖、様々なサンゴ礁が密集し、白い砂浜や広大な海も美しく、とくに海の青については、ケラマブルーと称されるほどです。

慶良間諸島に生息しているケラマジカと、その生息地は国の天然記念物に指定され、他にも希少鳥類が生息する地域でもあります。

海と陸が連続した景観と内海や外洋の景色は多様で、ダイビングやシュノーケリング、冬にはホエールウォッチングも楽しめます。

 

慶良間の魅力

自然が豊かな慶良間諸島には、多くのダイバーが憧れる海や、観光客が体験したいアクティビティなど多くの魅力がたくさんです。

 

世界を魅了するケラマブルー

SUP de 座間味TRIP!!1DAYツアー

世界でも有数の透明度を持ち、広大なサンゴ礁と深い青の景色が広がる海は、多くの人々を魅了しています。

ケラマブルーという特別な名さえ冠するほどです。

サンゴ礁には、光合成をして海水を浄化する役割があり、また、砂状になったサンゴが白く広がる砂浜は海水をろ過する働きがあります。

そのため、慶良間の海が持つ独特な青色には、サンゴ礁が深く関係しているといっても過言ではありません。

世界に誇るケラマブルーは、数10メートル先まで光が優しく差し込み、見たことのない綺麗な景色に人々は圧倒されるのです。

 

マリンアクティビティの聖地

シュノーケリング

慶良間諸島は透明度の高さと、多くの生物や様々な地形を満喫できることから、世界中のダイバーからダイビングの聖地と呼ばれています。

周囲をたくさんの島々で囲まれているため、比較的水温が暖かく、年間を通してダイビングが可能なことも魅力の一つです。

ダイビング以外にもSUPやカヌー、バナナボート、パラセーリングなどのマリンスポーツでも、その美しさを存分に満喫できます。

 

壮大な大自然

慶良間諸島は、海だけでも十分楽しめますが、山や海岸の地質や地形、有孔虫などの遺骸から、大自然の壮大な歴史を実感できる場所でもあります。

アオウミガメやタイマイなどが砂浜に上陸して産卵する場面や、ザトウクジラの繁殖など、生き物の神秘に出会う瞬間がいくつもあるのです。

6月頃に観測されるサンゴの産卵も壮大かつ神秘的で、地球と生物、環境や自然に触れることで多くの感動を得られるでしょう。

 

ケラマブルーの魅力

慶良間諸島でカヤックを楽しむ人たち

ケラマブルーの透明度は数10メートル先を見渡せるほどの環境で、青く煌めく美しい水中の魅力に心が躍り、時を忘れそうになります。

慶良間諸島の海底には、サンゴ礁が長い年月を経て堆積して白い砂になったものがあります。

その白い砂に太陽の光が反射することで、独特の青い海を生み出しているのです。

美しい海はガラスのように透明で、ダイビングやシーカヤックなどのアクティビティでは、アクティビティの楽しさに加えて、多くの人がその光景に魅了されています。

 

どこを見渡しても写真映えする慶良間諸島

慶良間諸島では時間帯によって海の景色や、山、空の色が移り変わるので、どこを見渡しても写真映えするポイントがあります。

広大なビーチの真っ白な砂浜と青い海のコントラストが美しく、展望台の周辺は緑や木々が生い茂り、遠方の島々も確認できます。

竜宮城のような海中には、様々なサンゴ礁にカラフルな熱帯魚が群れており、ウミガメやクジラに出会えるスポットもあるのです。

 

インスタ映え必至の人気スポット

慶良間諸島には美しい海や、様々な魚達など自然の景色がありますが、中でもインスタ映え必須の人気スポットをご紹介します。

 

古座間味ビーチ

古座間味ビーチは展望デッキを降りると、三日月形の天然の白い砂浜が約1キロ続き、島一番の絶景が広がっています。

ビーチの一般開放はエリアが制限されていますが、ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで2つ星を獲得した美しさは必見です。

 

インスタ映えポイント

古座間味ビーチのインスタ映えポイントは、ビーチからわずか数メートル先にサンゴ礁や熱帯魚などの生き物が生息していることです。

色とりどりの魚が自由に泳ぐ姿は綺麗で、ウミガメに遭遇する幸運を静かに待つのも、また一興でしょう。

 

那覇空港・座間味港からの行き方

那覇空港からはまず泊港へと向かいます。

泊港までは車や路線バス、ゆいレールを利用しましょう。

那覇・泊港から座間味港へ高速船で約50~70分、村営バスで5分、もしくは歩いて約15分で到着します。

ニシバマテラス

ニシバマテラスは、絶景ビーチで有名なニシ浜を一望できるロケーションで、カフェのようですが、なんと誰でも自由に使える公共の施設です。

建物内にはカウンター席やテーブルがあり、目の前に広がる景色は贅沢そのもの。

海や空をゆっくりリラックスして眺められます。

 

インスタ映えポイント

ニシバマテラスの建物は、落ち着いた木目で味わいがあり、キラキラ光る海と白い砂の対比が落ち着いた休息時間にしてくれます。

屋上のデッキテラスからの眺めは、遠くの島々や少しずつ違った色合いの青が混ざり合った海と自然の雄大さが綺麗で、多くの人と共有したくなるポイントです。

 

那覇空港・阿嘉港からの行き方

古座間味ビーチと同じくまずは泊港へと行きましょう。

那覇・泊港から阿嘉港へ高速船で約50分、阿嘉港から徒歩約20分で到着します。

ナガンヌ島

チービシ環礁に属するナガンヌ島はサンゴ礁に囲まれており、コーラルサンドの真っ白な砂浜とエメラルドグリーンの海が絶景です。

整備されたエリアと立入り区域が決められているので、昔からある無人島の豊かな自然や生態系が残っています。

 

インスタ映えポイント

ナガンヌ島の海は、海底まで見えるほど青く透き通り、ビーチとのコントラストが美しく、一日中インスタ映えするポイントがあります。

島には熱帯魚や砂浜を歩くヤドカリ、ウミガメなどのかわいい生物が生息し、夜になると空には満点の星が広がっているのです。

 

那覇空港・泊港からの行き方

那覇空港からはゆいレールなどを使用し泊港へと行きます。

那覇・泊港からナガンヌ島行の旅客ターミナルビル「とまりん」からフェリーで20分です。

インスタ映え抜群のアクティビティ

いくつもの島からなる慶良間諸島で、美しい景色と広大な自然で楽しむ、インスタ映え抜群のアクティビティをご紹介します。

 

SUP

慶良間諸島でSUPを楽しむ人たち

最近話題のSUPは、安定性の高いボードに乗り、パドルを漕いで海の上を進んで楽しむ人気のスポーツで、様々な体勢で自然を満喫できるという特徴があります。

透明度の高い海をSUPで進むと、空中を滑っているような不思議な感覚です。

 

インスタ映えポイント

慶良間諸島の海は透明度が高く、エメラルドグリーンの景色が広がっています。

海中のサンゴ礁やカラフルな熱帯魚の群れもインスタ映えポイントで、どこを切り取っても広大な自然の光景が美しいです。

 

楽しみ方・魅力

SUPはパドルを漕いで進む以外に、ボードの上ではヨガをしたり、ゆっくり景色を眺めたり、様々な時間を楽しめる魅力があります。

また、無人島や秘境に行けるツアーがあるので、ウミガメに遭遇できるラッキーチャンスもあるかもしれません。

 

クルージング

慶良間諸島の海を堪能できるクルージングなら様々なポイントを目指せ、船上で風を感じながら海中の生物を観察できます。

大型の水中観光船は安定性に優れ、揺れも少なく安心して楽しめるでしょう。

 

インスタ映えポイント

船から眺める青い海と空の広大な自然は人の心を惹きつけます。

地域や場所によって異なるサンゴ礁や魚が生息しているので、船底のガラス越しや船上から多くのインスタ映えポイントを見つけましょう。

 

楽しみ方・魅力

1月~3月はホエールウォッチング、4月~12月は無人島へ上陸できるなど、様々なツアーで楽しむことができます。

また、ウミガメに出会えるポイントもあるので、ぜひチェックしましょう。

 

カヌー・カヤック

慶良間諸島でカヌーを楽しむ人たち

ケラマブルーを存分に楽しみたいとき、カヌー・カヤックは外せません。

透明な海をパドルで漕いで進むカヌーは、慶良間諸島の島々へ渡ったり、色々な探検を通して大自然に触れることができます。

 

インスタ映えポイント

カヌーは海面上を移動するので、すぐ近くで泳ぐ魚やサンゴ礁を見つけられます。

透明な海で経験するカヌーは、晴れていると海の美しさが際立ち、静かに波打つ広大な自然は最高の景色です。

 

楽しみ方・魅力

クリアカヤックの魅力は、サンゴ礁や魚の群れが足元に見える点で、二人乗りのカヤックならグループで一緒に楽しめます。

カヌー・カヤックに乗って沖に出て、浮かんでいるだけでも癒されるでしょう。

 

おすすめのツアー3選

慶良間諸島の自然を存分に楽しめる、おすすめのツアーをご紹介します。

 

まとめ

慶良間諸島の魅力やインスタ映えする人気ポイント、アクティビティはいかがでしたか?

今回ご紹介した内容以外に、もっと魅力的なロケーションやおすすめしたいアクティビティがあります。

一度行けば虜になってしまう、慶良間諸島の魅力をぜひ体験してください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

条件から探す

予約から参加の流れ

  • ツアーを探す

    シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

  • 予約プランの申し込み

    申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

  • 予約確定

    予約が完了すると、慶良間ツアーズから連絡がきます♪

  • ツアーに参加

    あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

当日予約OK

アクティビティから探す

一覧を見る