さらに
絞り込む
該当プラン数 35

慶良間で楽しめるおすすめのツアー10選!

最終編集日時;
投稿日時;

慶良間諸島ってどんなところ

カヤックde無人島半日ツアー

慶良間諸島(けらましょとう)は、沖縄県那覇市から西に約40kmの東シナ海に点在する大小20あまりの島からなる列島です。

自然豊かな島々で2014年には慶良間諸島国立公園に指定されたり、一部の島のビーチがミシュラン2つ星を獲得したりしています。

また、世界的にも透明度が高い海「ケラマブルー」としても認知されています。

国内外から多くのダイバーや観光客が訪れる人気スポットで、本島那覇から船でアクセスしやすく、気軽に行けるのも人気の理由の一つです。

 

慶良間の魅力

慶良間諸島でSUPを楽しむ人たち

慶良間の一番の魅力は「ケラマブルー」と称されている世界屈指の青く透き通る海です。

青くきらきら輝いている海に多くの人が魅了されており、幅広い年代の人が参加できるマリンスポーツが豊富にあります。

絶景を眺めながらのんびり過ごすこともできる慶良間での時間は、訪れる人々を癒やしてくれるでしょう。

本島から高速船で30分程度で行くことができる島もあるので、日帰りでも充分慶良間を堪能できます。

 

世界を魅了するケラマブルー

慶良間諸島でカヤックを楽しむ人

世界トップクラスの透明度を誇り「ケラマブルー」と称される美しい海は、長い年月をかけてサンゴ礁が砂状になり、白い海底を作り出しました。

この白い海底を太陽の光が反射していることで、透き通る美しい海を見せてくれています。

また、海の中にはサンゴ礁やトロピカルカラーの魚が生息しており、ウミガメやクジラに出会えることもある日本では数少ないスポットです。

 

マリンアクティビティの聖地

座間味島でシュノーケリングを楽しむ2人

多くの島が点在する慶良間諸島は、世界でもトップクラスの海を堪能できるマリンアクティビティが人気です。

老若男女楽しめるアクティビティは種類が豊富なこともあり、初心者から上級者まで多くの方が楽しめます。

特にケラマブルーに一生に一度は潜りたい!と言われるほど世界中のダイバーから人気が高く、世界中から慶良間を目指して多くのダイバーが訪れます。

他にも定番のシュノーケリングやホエールウォッチングなど小さな子どもも楽しめるアクティビティが多く、ファミリー層からも人気です。

 

壮大な大自然

慶良間諸島

2014年に慶良間諸島国立公園に指定された自然に恵まれた島々では、慶良間にしか生息しない天然記念物のケラマジカや大海原を優雅に泳ぐザトウクジラなどを目にすることもできます。

特にケラマジカの保護区は手つかずの自然が残っていたり、山林が発達している島もあり、トレッキングやネイチャーウォーキングを楽しめます。

夕方には夕焼け、夜になれば満天の星空が広がり、海だけでなく、陸地でも楽しめる多くの魅力が詰まった場所です。

 

ケラマブルーの魅力

慶良間諸島でカヌーを楽しむ人たち

白い海底を太陽の光が反射し、ため息が出るほど美しく、青く透き通った海を見せてくれるケラマブルーでの時間は一生忘れられない旅になるでしょう。

慶良間の海をより楽しめる種類豊富なマリンスポーツは年中大人気です。

のんびり眺めているだけでも存分に堪能でき、まるで別世界にいるような感覚を味わえるケラマブルーに多くの人が魅了されています。

 

慶良間で楽しめるアクティビティ

世界が注目する慶良間では、ケラマブルーを存分に堪能できるアクティビティが数多くあります。

シュノーケリングやダイビングはもちろん、最近話題のSUPや快適に過ごせるクルージングなど、旅を彩るアクティビティをご紹介します。

 

シュノーケリング

座間味島でシュノーケリングを楽しむ人

大定番のシュノーケリングは、初心者でも楽しめます。

小さな子どもから年配の方まで誰でも気軽に参加できるツアーもあり、マリンアクティビティの中でもダイビングと並んで、とても人気の高いアクティビティです。

 

楽しみ方・魅力

ゴーグルとフィンを装着して海の中を覗くと、海で暮らす生き物たちの観察が楽しめます。

透明度が高い慶良間だからこそ、浅瀬でも十分色鮮やかな魚やサンゴ礁を見ることができます。

時には浅瀬にもウミガメが出現することがあり、シュノーケリングはとても手軽に海の世界を味わうことのできる最高のアクティビティです。

泳ぐのが苦手な人でもライフジャケットや浮き輪を着けられるので安心して参加できます。

 

ダイビング

慶良間諸島でダイビングを楽しむ2人

シュノーケリングと並んで人気があるダイビングは海中に潜り、より一層リアルな海の世界を楽しめます。

海中を散策するとトロピカルカラーの魚やサンゴ礁を間近で観察できます。

空気のタンクを背負い、チューブのような専用の装備で酸素を取り込むことで約20〜30分潜ることができます。

 

楽しみ方・魅力

海中で色鮮やかな魚を観察し、一緒に泳いだり、餌をあげる体験もできます。

更にサンゴ礁も多く生息していて、海の世界の写真撮影も可能です。

運がよければウミガメに出会うことができるなど貴重な経験ができます。

ライセンス非保持者や初心者でもダイビングが可能な体験ダイビングもあるので、安心して挑戦できるでしょう。

 

SUP

慶良間諸島でSUPを楽しむ2人

ハワイ発祥のアクティビティであるSUP(スタンドアップパドルボード)は、サーフボードに似た安定性のあるボードの上に立ってパドルを漕ぐことで、水上散策ができます。

初心者でも事前に講習してくれるプランもあるため、気軽に参加可能です。

 

楽しみ方・魅力

散策や景色を楽しんだり、子どもや犬と一緒に乗る人もいれば、SUPの上でヨガやボートに座って漕ぐ人もいたりと様々です。

更に、SUPで沖へ出てフィッシングを楽しむ人も増えています。

フィットネス効果やリフレッシュ効果もあり、それぞれの楽しみ方を見つけられます。

SUPから海に沈む夕焼けも見られる夕方のプランは、インスタ映えすると若者からも人気です。

 

クルージング

船で沖に出て、船上からのんびり景色を楽しみながら色々な島を快適に回ることが可能です。

クルージングは、いくつかのスポットを回るアクティビティ付きのものや、船上で食事を楽しむものまで様々あります。

時期によって、ホエールウォッチングができることもあります。

 

楽しみ方・魅力

いくつかのスポットを船で巡り、シュノーケリングやダイビングを楽しめたり、海上から一面に広がる景色をのんびり眺めたり、それぞれの過ごし方ができます。

アクティブに遊ぶ人にも、のんびり過ごす人にもおすすめです。

夕方には海に沈む夕焼け、夜には満天の星空など、違う景色を目にすることができ、感動する時間を過ごせるでしょう。

 

マリンスポーツ

慶良間諸島はマリンスポーツの種類が豊富で、ジェットスキーやバナナボート、ウェイクボードなど様々なマリンスポーツを楽しめます。

ツアーでは道具をレンタルしてくれたり、インストラクターが付いてくれたりするため、ぜひ参加してみましょう。

 

楽しみ方・魅力

マリンスポーツはアクティブに海で遊びたい人におすすめです。

日常では味わえない体験ができるのが魅力で、海上を走るジェットスキー、船や水上バイクに引っ張ってもらい海の上をボートで走り抜けるウェイクボードやバナナボートは遊園地のアトラクションのような刺激が味わえます。

大人数で楽しめるものも多く、若者から人気が高いです。

 

カヌー・カヤック

クリアカヤック

カヌー・カヤックは川や湖でもよく利用されますが、海でも人気のアクティビティです。

自分達でパドルを漕いで海を散策します。

1人で乗るのも2人で力を合わせて漕ぐこともでき、自分に合ったペースで楽しめます。

慶良間では無人島も多いため、一箇所に限らず色々な島での散策が楽しめます。

 

楽しみ方・魅力

カヌー・カヤックに乗り、海からの一面に広がる絶景を眺めながら水上散歩が楽しめます。

ボートを漕ぐだけでも十分楽しめますが、途中無人島に立ち寄ることでまるで冒険しているかのような体験ができます。

小さなお子さんも大人と乗れるので、家族みんなで遊ぶファミリー層やカップル、若者にも人気です。

 

ホエールウォッチング

慶良間諸島で見られるクジラ

12月〜4月は、慶良間諸島を繁殖地とするザトウクジラを見ることができます。

ホエールウォッチングでは、熟知しているガイドがスポットまで案内してくれます。

クジラのジャンプや豪快なパフォーマンスが見られることもあるでしょう。

出会えるのは冬季限定なので、とても貴重な体験ができるアクティビティです。

 

楽しみ方・魅力

船の上からクジラの観察ができる経験はたくさんの子ども達から喜ばれ、特に家族連れから人気です。

クジラについて色々な知識をガイドから学んだり、シャッターチャンスを狙って豪快に泳ぐクジラの姿を写真に収めたり、慶良間諸島の旅をより彩ってくれる体験です。

 

パラセーリング

慶良間諸島で楽しめるパラセーリング

パラセーリングはパラシュートを体や乗り物に付け、船とロープで繋ぎ、引っ張られる力で空中を飛ぶアクティビティです。

上空から一望できる景色は圧巻です。

 

楽しみ方・魅力

高い所では、200m以上も空高く上がります。

一面に広がる海の景色を楽しむのはもちろん、まるで鳥のように空を飛ぶ経験はとても新鮮です。

海風を感じながらの空中散歩は特に若者から人気で、刺激的でワクワクする非日常の感動体験となるでしょう。

 

釣り

慶良間諸島は入り組んだ地形が外洋に面しているという恵まれた条件で、釣りのスポットとしてもとても人気です。

本州では中々見られない南国沖縄県ならではの魚が釣れるのはもちろん、大物の魚を狙う釣り好きからビギナーまで誰でも楽しむことができます。

 

楽しみ方・魅力

磯釣りやファミリーで体験できる沖釣りなどの手軽な釣りから、本格的に船でポイントへ行き、大型の魚が釣れるものまで多くのツアーが催行されています。

魚の他にアオリイカなども釣れることがあり、様々な大物が狙えます。

釣った魚は持ち帰っても良いですし、頼めば捌いてくれるお店もあるので、自分で釣った新鮮な魚をすぐ味わうことも可能です。

慶良間ならではの魚が釣れるプランを組み込めば、さらに充実した慶良間での時間を過ごすことができます。

 

慶良間で楽しめるおすすめツアー10選

慶良間でのツアーは数多く提供されているので、自分に合ったツアーを見つけることができるでしょう。

ここでは、慶良間の海を存分に楽しめるおすすめのツアーを10つご紹介します。

 

まとめ

慶良間諸島のおすすめツアーをご紹介してきましたが、いかがでしたか?

慶良間諸島はケラマブルーと名高く、多くの人を魅了するスポットでのアクティビティやツアーはどれをとっても人気です。

世界的に有名な慶良間諸島へ遊びに行く時には、ご自身に合ったプランを見つけ、素晴らしい時間を過ごしてください。

条件から探す

予約から参加の流れ

  • ツアーを探す

    シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

  • 予約プランの申し込み

    申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

  • 予約確定

    予約が完了すると、慶良間ツアーズから連絡がきます♪

  • ツアーに参加

    あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

当日予約OK

アクティビティから探す

一覧を見る