さらに
絞り込む
該当プラン数 56
慶良間諸島関連情報
慶良間諸島でヨガ

大自然の中で最高のリラックスを体験しよう!慶良間で楽しめるヨガについて

最終編集日時;
投稿日時;
-この記事をシェアする-

慶良間諸島ってどんなところ

カヤックde無人島半日ツアー

慶良間諸島とは、沖縄本島の那覇市から西に約40kmの東シナ海に点在する、大小20余りの島からなる諸島を指します。

慶良間諸島は、世界中から愛されている観光スポットであることを、ご存知でしょうか?

今回は、慶良間諸島の概要や慶良間で楽しめるヨガについて、ご紹介させていただきます。

 

慶良間の魅力

SUP de 座間味TRIP!!1DAYツアー

慶良間諸島の魅力は、なんと言っても美しい自然です。

海や植物などはもちろん、多くの希少な動物が生息しています。

また、諸島周辺の海はウミガメの生息地でもあるので、運が良ければウミガメに出会うこともあります。

その恵まれている大自然のおかげもあって、2014年に国立公園として指定されました。

このように、広大な自然が慶良間の魅力といえるでしょう。

 

世界を魅了するケラマブルー

慶良間諸島でカヌーを楽しむ人たち

慶良間諸島周辺は、その独特の青色から、“ケラマブルー”と言われています。

透明度の高さと世界屈指のサンゴ礁、数々の熱帯魚に彩られた美しい海で知られており、1年を通して世界中から多くのダイバーが訪れます。

周辺海域にはウミガメが生息し、冬季の海にはザトウクジラの群れも見ることができるのです。

“ケラマブルー”は、世界中を虜にする自然の魅力が詰まっています。

 

マリンアクティビティの聖地

SUP de 座間味TRIP!!1DAYツアー

マリンアクティビティといえば、スキューバダイビングやシュノーケリングを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?

慶良間諸島では、他県では体験することのできないマリンアクティビティを経験することができます。

例えば、ホエールウォッチングが挙げられるでしょう。

日本でホエールウォッチングを体験できるのは、沖縄県周辺海域である慶良間諸島を含めて、なんと5箇所のみです!

慶良間は、自然動物や希少なサンゴ礁が豊富な海だからこそ、色々な種類のアクティビティツアーが催行できる、まさにマリンアクティビティの聖地なのです。

 

壮大な大自然

ダイビング中に見られる熱帯魚

慶良間諸島の自然は、美しい海だけではありません。

年間を通して暖かい気候なので、600種類以上の色とりどりの植物を楽しむことができます。

また、サンゴ礁に関しては、なんと日本の60%以上が慶良間諸島周辺で見ることができるのです!

慶良間諸島には、多種多様な動植物に出会える壮大な大自然があります。

 

ケラマブルーの魅力

慶良間諸島でシュノーケリングで楽しむ2人

慶良間諸島の海中では、数10メートル先も見ることができるほど、透明度が高いと言われています。

その美しくクリアな海水は、世界でもトップクラス!

毎年冬には、ザトウクジラの群れも暖かく美しい海を求めて、周辺海域に回遊してきます。

季節によって変化する海の生息動物も、ケラマブルーの魅力なのです。

 

慶良間の美しい自然に囲まれて極上のリラックスを

慶良間諸島でヨガ

毎日の仕事や家事、育児に追われて、ゆったりとした時間を過ごせていない方は多いのではないでしょうか?

毎日を忙しく過ごし、疲れがなかなか抜けないという方もいると思います。

慶良間諸島では、美しい海、砂浜、海の生き物や植物などに癒され、リラックスして過ごすことができます。

壮大な大自然に囲まれた慶良間で、極上のリラックスを味わってみませんか?

ここでは、ヨガについてご紹介させていただきます。

 

ヨガの魅力

慶良間諸島でヨガ

最近では、フィットネスとして有名になっているヨガは、経験したことがある方も多いのではないでしょうか?

ヨガの一番の魅力は、身体と心の開放。

「呼吸への意識」と「身体へのアプローチ」で心身ともに開放していくのです。

 

リラックス効果

慶良間諸島でヨガ

ヨガでは、鼻呼吸を中心とした呼吸法を使い、身体を動かしていきます。

ヨガで常に重視されるのは、呼吸です。

息を鼻から深く吸って、鼻から深く吐く、その長くゆったりした呼吸法がリラックス効果のある副交感神経を高めることで、気持ちを落ち着かせます。

副交感神経が優位になり、身体のすみずみの毛細血管まで血流が増加し、筋肉が緩むことで、リラックス効果を感じることができます。

 

心身ともに健康に

ヨガを行うことで、心身ともに健康な状態へ持っていくことができます。
現代の私達の生活には、呼吸が浅くなってしまう要因がたくさんあります。

例えば、パソコンやスマートフォンを使う時、集中するあまり無意識のうちに顔がディスプレイに近づくことで、ストレートネックや猫背につながるのです。

その悪い姿勢では、筋肉は硬く縮こまり、呼吸が浅くなってしまいます。

ヨガで呼吸を整え、様々なポーズで身体中の筋肉を使うことで、緊張状態から開放させることができます。

このように、ヨガをすることで心身ともに健康へアプローチすることができるのです。

 

自分と向き合える

慶良間諸島でヨガ

多くの人が、ストレス、緊張、疲労感を、普段の生活の中で感じています。

毎日の忙しさを理由に、自分を労わる「自己ケア」を忘れてしまうことが多いです。

運動不足・疲労・調子が悪いという身体や心のサインに気づきながらも、いつもの日常を過ごしてしまい、バランスが欠けた状態を自ら作り出してしまいがちです。

ヨガの語源は、調和・統一・バランスの3つを意味します。

バランスが欠けた「心、身体、意識」をひとつにし、調和の取れた本来あるべき状態に戻して整えるため、調整法とも言われます。

ヨガの最中は、深い呼吸とともに瞑想と様々なポーズをします。

瞑想は、ゆったりとした時間の中で、身体の隅々まで見つめ直し、気持ちを落ち着かせるため、自分自身と向き合える特別な時間なのです。


慶良間で楽しめるヨガ

ヨガには、さまざまな種類が存在しています。

ここでは、慶良間諸島で楽しめるヨガを紹介していきます。

 

ビーチヨガ

慶良間諸島でヨガ

ビーチヨガとは、リゾート地などのビーチで海風を感じながら行うヨガのことです。

ビーチヨガで、海に溢れている生命エネルギーを感じ、身体に取り入れることで、自身の五感が刺激され、精神エネルギーを開放的な状態にすることができます。

波の音に耳を澄ませ、青い海を見ながら行うビーチヨガには、身体だけでなく、視界からも感じられるリラックス効果があります。


楽しみ方・魅力

目の前が海のため大自然を感じることができ、海風とともに気持ちのいい呼吸が自然にできることが、ビーチヨガの魅力です。

また、日光を浴びることで、自律神経を整えられます。

お友達と一緒に参加して、楽しめるのも特徴です。

旅行先でお友達とビーチヨガに参加し、その後はそのままビーチで楽しめるというプランは、慶良間諸島ならではの楽しみ方ですね!


SUPヨガ

慶良間諸島でヨガ

SUPとは「Stand Up Paddleboard」の略で、水面に浮かせた専用ボードの上に立ち、バランスを取りながらパドルを漕いで水上を進む、フィットネスとリラクゼーションの両方を体感できるマリンアクティビティです。

一般的なヨガと同じポーズを行いますが、不安定なボードの上で行うことでより高いフィットネス効果が期待できます。

体幹が鍛えられ、バランス感覚や集中力を養うことができるでしょう。

また、水の揺れや音を聞きながら行うことで、心身のリラックス効果を得られるでしょう。
 

楽しみ方・魅力
水の上で行うため、通常のヨガよりも難易度が上がります。

そのため、ダイエット目的で参加できることが、SUPヨガの魅力です。

色々なポーズを取れるようになることを目標に、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

サンライズ・サンセットヨガ

慶良間諸島でヨガ

サンライズヨガは、暑く感じることが苦手な方や、朝早くから時間をたっぷり使ってアクティブな1日を過ごしたい方にぴったりです。

また、お酒も楽しみたいという方や、早起きが苦手な方はサンセットヨガがおすすめ!

日中のアクティビティでたくさん動かした身体の疲れを癒すのにぴったりです。

時間帯によって、楽しみ方が異なるので、自分に合ったヨガを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

楽しみ方・魅力

ビーチヨガに似ていますが、1日の始まりと終わりを間近に感じることのできることが、サンライズヨガとサンセットヨガの魅力です。

なんと言っても美しい海と太陽を見ながら行うヨガは、他では味わうことができない充実感をもたらしてくれます。

お友達と一緒に、綺麗な日の出と夕陽のもと、沖縄の海を満喫しましょう!

 

まとめ

今回は、慶良間の魅力やヨガについて紹介させていただきましたが、いかがでしたか?

慶良間には、ここでしか体験できない魅力がたっぷり詰まっています。

大自然の中でヨガをしてリフレッシュすると、日々の疲れが癒されること間違いなしです!

沖縄旅行の際は、ぜひヨガに参加してみてはいかがでしょうか?

-この記事をシェアする-
T.Furuike

条件から探す

予約から参加の流れ

  • ツアーを探す

    シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

  • 予約プランの申し込み

    申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

  • 予約確定

    予約が完了すると、慶良間ツアーズから連絡がきます♪

  • ツアーに参加

    あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

-この記事をシェアする-
営業中 8:00〜17:00
-この記事をシェアする-
当日予約OK
SALE