さらに
絞り込む
該当プラン数 56
慶良間諸島関連情報
慶良間諸島 クマノミ

慶良間諸島の4月の天気・服装・おすすめアクティビティをご紹介!

最終編集日時;
投稿日時;
-この記事をシェアする-

慶良間の4月ってどんな感じ?

春の訪れ!慶良間の4月

春が訪れる4月!気温が徐々に高くなり、暖かな陽射しの日が増えてポカポカとした季節です。

今回は、春を迎えた慶良間諸島の魅力についてご紹介していきます。

慶良間諸島ってどんなところ?
慶良間諸島は大小約20の島々から成りたつ離島です。

6つの有人島がありますが、その中でも多くの観光客が訪れる島が、阿嘉島・渡嘉敷島・座間味島になります。

阿嘉島
渡嘉敷島
座間味島

慶良間諸島の4月の天候・水温

春の訪れ!慶良間の4月

4月の慶良間諸島の平均気温は19~23℃。水温は22~24℃程度になります。

3月と変わらない数字ですが、3月より感覚的には暖かくなります。

 

4月の慶良間諸島の服装・持ち物

春の訪れ!慶良間の4月

天気や時間帯によっては肌寒さを感じる場面もありますので、ある程度の防寒着は必要となります。

水温が冷たい日もあるため、ウェットスーツやラッシュガードなどの着用がおすすめです。

また、紫外線は強いため、日焼け対策を忘れずに!

 

4月の慶良間諸島のイベント

春の訪れ!慶良間の4月

4月ならではのイベントや楽しみ方をご紹介するので、4月に訪れる予定のある方はぜひ参考にしてみて下さい。

 

座間味村の海びらき

春の訪れ!慶良間の4月

座間味村では毎年4月中旬に「座間味村の海びらき」というイベントを開催しています。

当日は座間味村民によるエイサーやフラなどのステージや子どもたちの魚つかみ取りなどの催しが行われます。

来場者には、魚のから揚げやぜんざいなどが振舞われ、多くの観光客が参加しています。

 

 浜下り&流れ舟

春の訪れ!慶良間の4月

旧暦3月3日に座間味島で行われる伝統行事で、女の子の節句『雛祭り』と同じものです。

ご先祖様のお墓参りから始まり、午後からはお墓参りにお供えした「お重」 を持って潮干狩り、その後大漁旗をを掲げた各船舶が集結し、海上パレードをします。 

船が連なってパレードをする姿は圧巻ですので、ぜひ参加してみては?

 

4月の慶良間おすすめアクティビティ

春の訪れ!慶良間の4月

慶良間諸島で楽しめるマリンアクティビティは、どれも初心者が挑戦できるようなサービスが充実しています。

今回は、それぞれのアクティビティの楽しさをご紹介します。

 

シュノーケリング

春の訪れ!慶良間の4月

シュノーケリングは重厚な装備が必要なく、海の浅い場所で楽しむことができるので泳ぎがあまり得意でない方や初心者の方にピッタリです。

ツアーによっては、3歳からでも参加できるものもあるので、お子さん連れでも楽しむことができます。

↓おすすめシュノーケリングツアーはこちら↓

↓シュノーケリングについてもっと詳しくはこちら↓

 

ダイビング

春の訪れ!慶良間の4月

ダイビングは、シュノーケリングと比べて装備が必要となりますが、海の深い部分の景色を楽しむことができるので非常に楽しいアクティビティです。

体験ダイビングはライセンスがない方でも楽しむことができ、ガイドがレクチャーしてくれるため経験がない初心者でも安心して挑戦することができます。

↓おすすめダイビングツアーはこちら↓

↓ダイビングについてもっと詳しくはこちら↓

 

SUP

春の訪れ!慶良間の4月

SUPは今大人気のマリンアクティビティ!サーフボードのようなボードに乗って、海上をパドルで漕いで進んでいきます。

特別な技術や装備がいらないので、誰でも挑戦できるアクティビティです。

↓おすすめSUPツアーはこちら↓

↓SUPについてもっと詳しくはこちら↓

 

カヌー(カヤック)

春の訪れ!慶良間の4月

カヌーやカヤックでしか味わえない感動と冒険感があります。

基本的に装備や道具はレンタルするので、必要なものはなく、ご家族や友人みんなで楽しむことができます。

↓おすすめのカヌー・カヤックツアーはこちら↓

↓カヌー・カヤックについてもっと詳しくはこちら↓

 

慶良間のおすすめ観光スポット

春の訪れ!慶良間の4月

慶良間諸島にあるおススメ観光スポットを5つご紹介するので、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

①古座間味ビーチ(座間味島)

春の訪れ!慶良間の4月

座間味島にある古座間味ビーチでは、自由にシュノーケリングができるので、たくさんの観光客がここでシュノーケリングを楽しんでいます。

レンタルショップや売店、マリンスポーツの受付、コインシャワーなど、設備は充実しているので手ぶらで楽しむことができます。

 

②阿真ビーチ(座間味島)

春の訪れ!慶良間の4月

阿真ビーチでは満潮時にウミガメを見られると言われているスポットで、浅い場所で泳ぐウミガメの様子をみることができます。

かなりの高確率で出会えるので、ウミガメと泳いでみたい、見てみたいという方は是非阿真ビーチへ。

 

③阿嘉大橋(阿嘉島)

春の訪れ!慶良間の4月

阿嘉大橋は、阿嘉島と慶留間島をつなぐ生活に欠かせない橋です。

大きな橋で高台になっているため、ケラマブルーが目の前に広がり絶景を楽しむことができます。

 

④阿波連ビーチ(渡嘉敷島)

春の訪れ!慶良間の4月

阿波連ビーチが人気の理由は、渡嘉敷島が那覇から最短35分で行けるという近さにあります。

このため、那覇を拠点にして日帰りで訪れる観光客がかなり多くなっています

マリンアクティビィを楽しみたい!という方には、沖縄から最も近いケラマブルーとしておススメです!

 

⑤トカシクビーチ(渡嘉敷島)

春の訪れ!慶良間の4月

トカシクビーチは、阿波連ビーチと同じく渡嘉敷島にありますが、どちらかというとひっそりとしていて観光客は少なめです。

その分周辺施設も充実はしていませんが、人と離れて静かにゆっくりとケラマブルーを楽しみたい方におススメのスポットです。

まとめ

春の訪れ!慶良間の4月

いよいよ春を迎え、陽気溢れる時期である4月。

初旬は3月のように肌寒さも残りますが、中旬以降は夏を感じるほど暖かくなりますので、ケラマブルーを楽しむにはこのタイミングがいいかもしれません。

5月に入るとGWもあるので、慶良間諸島に向かうツアーは充実しますが、その分訪れる人も多くなります。

シーズンをずらして、のんびり楽しみたい!という方には4月中旬から下旬の旅行がオススメです!

-この記事をシェアする-
T.Furuike

条件から探す

予約から参加の流れ

  • ツアーを探す

    シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

  • 予約プランの申し込み

    申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

  • 予約確定

    予約が完了すると、慶良間ツアーズから連絡がきます♪

  • ツアーに参加

    あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

-この記事をシェアする-
営業中 8:00〜17:00
-この記事をシェアする-
当日予約OK
SALE