船上から美しい海を眺めよう!慶良間で楽しめるクルージングについて
目次
慶良間諸島ってどんなところ
慶良間諸島は、沖縄本島から西に約40kmの位置にあり、約1時間程度で到着できる離島です。
大小20余りの島々からなり、渡嘉敷村と座間味村に分かれています。
本島から近く、日帰りで美しい海を堪能できることから、観光客にも人気があります。
特に、慶良間諸島の綺麗な海は、ケラマブルーと呼ばれ、世界中のダイバー達の憧れの的。
内海や外洋の景色は多様で、手付かずの美しい自然を、様々なマリンアクティビティで楽しめます。
その存在と生息地が天然記念物として指定されているケラマジカがいたり、山の木々や草花も特徴的で、多様性に富んだ森林や風衝地特有の植生があります。
島には多くの展望台があり、どこまでも続く海のグラデーションと、白い砂浜はとても美しく感動的です。
慶良間の魅力
慶良間の魅力は、透き通った海に囲まれた、手付かずの自然が残っていることでしょう。
ここでは、さらに詳しくその魅力をご紹介します。
世界を魅了するケラマブルー
慶良間の透き通った鮮やかな青い海は、他に追随を許さないその美しさから、ケラマブルーと呼ばれ、国内外の人々を魅了しています。
その透明度は、数十メートル先まで見渡せるほどで、海中をよく見て楽しめることから、世界中のダイバーが慶良間の海に集まってきます。
綺麗な海が広がっているのには、サンゴ礁の光合成と浄化作用が関係しているのですが、そのサンゴが砂状になった白い砂浜と、青い海のコントラストは、まさに沖縄らしさ溢れる美しい光景です。
天候や時間など、さまざまな条件に合わせて色を変えるケラマブルーに、多くの人々が感動を覚えずにはいられません。
マリンアクティビティの聖地
慶良間諸島は、世界でも有名なマリンアクティビティの聖地です。
ケラマブルーを始め、100を超えるダイビングスポットの人気は、世界中のダイバーや観光客がリピートするほど。
海の中の生き物と触れ合うなら、ダイビングやシュノーケリングがおすすめです。
サンゴ礁に群れる魚や、珍しい生き物を観察していると、アオウミガメに遭遇することもあります。
カヌーやパラセーリングなどで、ケラマブルーを海上や上空から堪能すれば、水中が苦手な人でも慶良間の海を楽しむことができますよ。
壮大な大自然
慶良間諸島の壮大な大自然は、国立公園に指定されています。
透明度の高い海、多様なサンゴ礁や白い砂浜、点在する島々、風衝地特有の植生などによる、美しい景色の集合体と言えます。
ザトウクジラやウミガメ、サンゴ礁の産卵は、地球に住む生き物たちの営みに、神秘的なものを感じる素晴らしい機会となるでしょう。
島には希少生物も生息しており、ケラマジカとその生息地は、国の天然記念物です。
慶良間諸島には、大自然に暮らす全ての動植物が自由に生息する姿を見せてくれるという魅力もあるのです。
ケラマブルーの魅力
多くの人を惹きつけてやまないケラマブルーの特徴といえば、どこまでも深く、遠くまで続く、青い海のグラデーションです。
海の上から見ると、吸い込まれるほどの深い青なのに、海中でも数十メートル先まで見渡せるほど澄んだ海。
太陽の光が差し込み、幻想的に輝く海中の景色は、ダイバー達の心を掴んでやみません。
また、高台から眺めるケラマブルーは、天候・時間・場所などによっても大きく異なり、深い青や明るい青など、時間を忘れて眺められるほど。
慶良間諸島の海は、どの場所から眺めても、人々の心に感動や安らぎを与えてくれるのです。
慶良間でのクルージング
慶良間でのクルージングは、船上で海を眺めながら、周囲の島々を巡るというもの。
航行中には、ウミガメやサンゴ礁、地殻変動でできた地層などを、船上から観察します。
船上から眺めるケラマブルーの海からは、マリンアクティビティとはまた一味違った穏やかな時間を感じられます。
何もせずに潮の風を感じ、鮮やかな魚の群れや、煌めく海を見つめる時間は贅沢なもの。
慶良間のクルージングは、時間を忘れて自然を存分に感じられ、人々を癒すパワーを持っているかのようです。
クルージングの楽しみ方
クルージングの楽しみ方は、船上でゆっくり海を眺めたり、時間を過ごすだけではありません。
船でダイビングポイントに移動して、ダイビングやシュノーケリングを楽しむこともできるんです。
他にも、無人島で海水浴をしたり、ジェットスキーをしたり、様々なアクティビティを楽しめることも。
また、クルージングは、様々な遊びのプランや時間、日数を自由に選択できるという利点があります。
数時間の短かいクルージングや数時間に及ぶ長期間クルージング、はたまた数日かけての遠出など、選び方も様々に充実した時間を過ごせますよ。
クルージングの魅力
海上で過ごすクルージングの魅力は、なんと言っても広大な海を自由に進む開放感でしょう。
ここでは、クルージングの素晴らしさをご紹介していきます。
絶景を眺めながらゆったりとした時間を楽しめる
慶良間の絶景を船上で眺めながら、ゆったりとした時間を楽しめるのは、クルージング最大のポイントです。
ケラマブルーの美しい海の青と、空の青、大きな入道雲の構図は、巨大なキャンバスに描かれた絵画のよう。
クルージング中の様子は、地上で同じことをするのとは、感覚が全く違います。
潮風や太陽の日差し、水平線を見渡し航行する開放的な感覚は、日常生活では味わうことができません。
また、慶良間諸島には、ウミガメやザトウクジラなど、様々な生き物が生息しています。
船上から眺める生き物たちは、とても自由な姿をしています。
ケラマブルーの海、飛ぶように泳ぐアオウミガメ、サンゴ礁に集まるカラフルな熱帯魚など、陸上からは決して見ることができない姿に出会えることでしょう。
ぜひ、一度クルージングでゆったりとした時間を過ごしませんか。
美しいサンセットもおすすめ
クルージングでは、太陽が1日の役目を終える間際の美しいサンセットもおすすめです。
日々位置を変える太陽や、海の景色は、毎回、同じ姿ではありません。
慶良間のサンセットは、街中で太陽が沈む光景とは全く異なり、時間とともに、色を変化させる空と海の色が、自然が生み出す美しいコントラストを見せてくれます。
船上で美しいサンセットを眺めると、さらにゆっくり流れる時間を感じられるでしょう。
そして、水平線に沈んでいく真っ赤な太陽の力強さと美しさは、日頃の疲れを癒し翌日の活力をチャージしてくれますよ。
慶良間の海に沈む太陽と、最高に輝くケラマブルーは、間違いなく忘れられない思い出に。
また、人工の光が一切ない夜の海は、漆黒の夜空と月明かり、満点の星空だけです。
夜の海を月が照らし、美しく光る神秘的な世界を体感できるでしょう。
安心安全なので子供から大人まで楽しめる
ウォータースライダー付きのクルージングなら、安心安全に子供から大人まで存分に楽しめます。
レジャー船には、子供や初心者が喜ぶ楽しい遊びがいっぱいです。
船から海へ延びるウォータースライダーのほかに、海上に設置したブランコなど、1日中快適に遊べます。
また、ダイビングポイントへ移動すると、船上からダイブした先はケラマブルーの美しい世界が広がっているのです。
船上でゆっくりしたり、シュノーケリングやダイビングで、魚の群れと一緒に泳いだり、それぞれ自由に遊びを満喫できます。
船には常時、水難救助員が待機しているので、慶良間の海を安心安全に楽しむことができます。
まとめ
慶良間諸島の魅力や、快適なクルージングの旅についてご紹介しました。
クルージングは、短い時間でも気分を変えてくれる要素があります。
穏やかな空間や、静かでゆっくり流れる時を過ごすと、とてもリラックスできます。
ぜひ、慶良間諸島でクルージングを楽しみませんか。