慶良間を家族旅行で楽しもう!旅の魅力・おすすめアクティビティ・観光スポットをご紹介!
目次
慶良間諸島ってどんなところ
慶良間諸島は、沖縄本島から西へ約40km、約1時間で行けるところに点在する、20余りの島の総称です。
この島々には世界でも屈指の魅力あふれる水中世界と自然があり、老若男女問わず様々な目的に合わせて自然を満喫できます。
また、慶良間諸島のダイビングスポットは世界中のダイバーが注目するほど有名で、那覇からも日帰りで行けるため、気軽に行ける島として人気があります。
慶良間の魅力
慶良間諸島には、座間味島、渡嘉敷島、阿嘉島、慶留間島の4つの島があります。
那覇からそれぞれの島へは、船で約35分~50分ほどで行くことができ、日帰りでも気軽にマリンアクティビティが楽しめる観光スポットです。
また、ザトウグジラの繁殖海域でもあり、多様な生態系を有することが高く評価され、2014年3月5日(サンゴの日)には、慶良間諸島地域が「慶良間諸島国立公園」として認定されました。
なんと、慶良間諸島は「国から景観の美しさが評価された島々」なのです。
世界を魅了するケラマブルー
慶良間の魅力といえば、なんといっても美しい海です。
世界屈指の透明度を誇る「ケラマブルー」は、その美しく色鮮やかな熱帯魚と美しいサンゴ礁で、世界中のダイバーを虜にしています。
もちろんダイビングやシュノーケリングだけでなく、海水浴でもケラマブルーの美しい海が堪能できますので、お子様連れやファミリーなど様々な層に人気があります。
マリンアクティビティの聖地
慶良間でマリンスポーツするなら、人気の体験ダイビングがおすすめです。
初めてでも自分のペースで安心して海の世界を楽しめます。
その他、ウェイクボードや定番のシュノーケリングやバナナボートは、子どもから大人まで家族そろって楽しめるアクティビティです。
特にウェイクボードは足軸・姿勢・立つ時のタイミングさえ掴めれば、簡単に浮き上がれるのでぜひ挑戦してみてください。
壮大な大自然
自然を楽しむアクティビティの中で特におすすめなのが、GW~10月末日までの期間に開催される「無人島上陸ツアー」です。
慶良間の海は透明度が高く、数メートル下を泳ぐ色彩豊かな南国の魚が見られます。
また、慶良間で行うパラセーリングも人気です。
キラキラ輝く海面と青い空の間を散歩するパラセーリングは、別世界に行ったような感覚になるほど、爽快感があります。
慶良間の無人島は、ウミガメの産卵地としても有名で、沖縄に生息するウミガメ「タイマイ」「アオウミガメ」「アカウミガメ」に出会える可能性もあるのです。
ケラマブルーの魅力
慶良間は、ダイビングやシュノーケリングの場所としても高い人気を誇ります。
美しいサンゴ礁とそこに住むウミガメなどの生物、ケラマブルーと呼ばれる透明度の高い海を求めて、海外からも観光客が訪れるのです。
また、冬には「ホエールウォッチング」が盛んな地としても知られています。
ザトウクジラたちが、出産と子育てのために長い旅を経て、慶良間の美しく暖かい海域に訪れ、私たちに壮大な自然の様子を見せてくれるのです。
家族旅行におすすめの理由
ご家族で、竜宮城のような無人島に行ってみませんか?
まるで竜宮城のように沢山の魚たちと触れ合える慶良間の無人島が「安慶名敷島」。
ここでは、浅瀬でも海に入ればすぐに魚たちに囲まれ、サンゴも豊かで魚も多く、魚から近くに寄って来てくれます。
他にも、ウミガメにも出会えて、遠浅で波も穏やかなファミリー向けの美しいビーチ「阿真ビーチ」もあります。
このように、慶良間には、大自然を肌で感じられるスポットが様々あり、家族旅行にも人気があるのです。
絶景の数々は一生の思い出になること間違いなし!
慶良間諸島の絶景ポイントが、阿嘉島と慶留間島をつなぐ「阿嘉大橋」です。
阿嘉港から徒歩わずか3分、港の真横にあります。
橋の上からは、ケラマブルーの美しい海を見下ろせるだけでなく、眼下を行き交うボートをのんびり眺め、朝日も夕日も望める場所でもあります。
慶良間の壮大な海と自然を味わえますので、家族で一生の思い出になること間違いなしです。
のんびり家族との時間を楽しもう
慶良間では、マリンアクティビティ以外にも、壮大な自然を満喫できます。
「赤間山東展望台」は、国立沖縄青少年交流の家にある展望台です。
東展望台からは沖縄本島側が望め、渡嘉敷島近くの無人島・前島も見えるほか、天気が良ければその先の沖縄本島まで見えることもあります。
東展望台周辺では、パノラマビューの絶景が楽しめますので、のんびりと家族の時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。
マリンアクティビティを家族で楽しもう!
慶良間諸島と言えばダイビング。
中でも人気を集めているのが座間味島で、絶景ビーチが充実している島なので、ダイビングだけでなくシュノーケリングにも最適の島です。
また、「渡嘉志久ビーチ」は渡嘉敷島を代表するビーチで、砂浜が三日月型のとても美しい形をしています。
ウェイクボード、シーカヤックなどのサービスも充実しており、マリンスポーツを存分に楽しめます。
家族旅行でおすすめの観光スポット
家族旅行で、特におすすめのビーチをご紹介していきます。
家族でマリンアクティビティを楽しみつつ、デッキやパラソルの下でリゾート気分が味わえますよ。
古座間味ビーチ(座間味島)
座間味島は、慶良間の中で渡嘉敷島の次に大きい島で、那覇から高速船で約50分の距離にあります。
1988年に公開された映画「マリリンに逢いたい」のロケ地として有名で、夏の海では定番のマリンスポーツが楽しめます。
那覇から日帰りで行ける気軽さと、阿嘉島や渡嘉敷島へのアクセスのよさから、離島巡りが好きな観光客にも人気です。
そして、座間味島にある古座間味ビーチは、リゾート地である沖縄ならではの雰囲気を十分に楽しめるビーチです。
おすすめポイント
古座間味ビーチは、透明度が高い海やサンゴ礁、そしてそれに群がる魚を見ることができます。
海は、入ってすぐに深くなっているため、シュノーケリングにもおすすめです。
座間味港から片道30~40分ほどかかるので、ビーチで営業しているレンタルショップの送迎バスを利用する方がよいでしょう。
那覇空港・座間味港からの行き方
那覇空港からはまず泊港へと向かう必要があります。
泊港へはタクシー、路線バス、ゆいレールのいずれかを使用しましょう。
路線バスなら泊高橋バス停、ゆいレールなら美栄橋駅で降ります。
泊港からは「フェリーざまみ」(所要時間約120分)または「高速船クイーンざまみ」(所要時間約50分)で座間味港へ。
座間味港から車で約6分の場所に古座間味ビーチがあります。
阿波連ビーチ(渡嘉敷島)
渡嘉敷島は慶良間の中で一番大きい島で、那覇から高速船で約35分と近い、人気の離島です。
マリンスポーツができることでも有名で、日本国内だけでなく、海外からも多くのダイバーが訪れています。
那覇から最も近いので、離島デビューされる方にもおすすめのスポットです。
渡嘉敷島にある阿波連ビーチは、サラサラの真っ白の砂浜を有する美しいビーチです。
おすすめポイント
阿波連ビーチではシュノーケリングや体験ダイビングを楽しめます。
他にも、SUPやバナナボートなども満喫することができます。
海の透明度は抜群で、世界中からもダイバーが訪れる美しい海が魅力です。
各マリンアクティビティでは、色とりどりのサンゴを観察することができます。
展望台から見える景色も一級品で、全身で自然を感じられますよ。
白い砂浜からグラデーションで青色になっていくケラマブルーの透明度を堪能してみてはいかがでしょうか。
那覇空港・渡嘉敷港からの行き方
古座間味ビーチと同じ方法で泊港へと向かいます。
泊港から渡嘉敷港までは「フェリーとかしき」(所要時間約70分)、「高速船マリンライナーとかしき」(所要時間約35分)のどちらかを利用しましょう。
渡嘉敷港から車で約12分で到着します。
阿嘉ビーチ(阿嘉島)
慶良間諸島の中で最も那覇から遠い離島で、那覇から高速船で約50分の距離にあります。
島には小さな集落があり、素朴で自然のままの雰囲気が楽しめ、海ではサンゴや熱帯魚が見られます。
阿嘉島は、慶留間島、外地島と橋でつながっており、車で行き来できるので橋を渡って3つの島をドライブするのも良いですね。
阿嘉島の南東部に位置する阿嘉ビーチはサンゴが豊富な場所として知られています。
おすすめポイント
阿嘉ビーチはプライベート感たっぷりの穴場ビーチです。
ウミガメを見られるスポットとして有名で、シュノーケリングを楽しむことができます。
海の潮の流れがゆっくりであるため、泳ぎが苦手な方や小さなお子様でも、安心して美しい海を堪能できるでしょう。
那覇空港・阿嘉港からの行き方
那覇空港からは他スポットと同様、まずは泊港を目指します。
泊港からは「フェリーざまみ」(所要時間約90分)または「高速船クイーンざまみ」(所要時間約50分)に乗って阿嘉港へと行きます。
阿嘉港から徒歩で約5分の場所です。
家族旅行でおすすめのアクティビティ
慶良間でおすすめのアクティビティは、なんといっても、シュノーケリング、カヌー・カヤック、SUP、グラスボートです。
特に、シュノーケリングは海水の透明度も高く、様々な海の生き物たちを見ることができます。
慶良間を訪れた際は時間が許す限り、ご家族でマリンアクティビティにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
ここでは、おすすめのアクティビティを詳しくご紹介します。
シュノーケリング
シュノーケリングはシュノーケルを用いて浅い水中を泳ぐアクティビティです。
ツアーに参加することで、シュノーケリングするために必要な道具なども準備してくれているので安心して参加できます。
美しいサンゴや様々なカラフルな熱帯魚にも出会え、癒される異世界体験をご家族で満喫してみてはいかがでしょうか。
家族で楽しめるポイント
当日沖縄那覇へ到着した時でも、事前に午後から参加できる半日ツアーなどに申し込めば、シュノーケリング体験が可能です。
帰りのボートで、お子様と楽しいシュノーケリングした思い出を振り返っている内に港へ到着します。
美しい海でのシュノーケリング体験は、最高の思い出になること間違いなしです。
見渡す限り青く透き通った透明度抜群の海で、ケラマブルーを体感してみませんか?
カヌー・カヤック
カヌーはパドルで進む小型の舟のことを言います。
そして、カヤックはカヌーの一種で、パドルの形状によって分別されます。
家族で楽しめるポイント
慶良間でのカヤックからは、サンゴ礁やカラフルな魚を見下ろすことができます。
また、海は透明度が高いため、浮いているような感覚を味わえるでしょう。
2人乗りが可能なカヤックを使用することで、小さなお子様と一緒に乗ることができ安心です。
舟艇が透明のクリアカヤックもありますので、海中の世界を覗きながらカヤック体験を楽しんでみてはいかがでしょうか。
SUP
SUPは「Stand Up Paddleboard(スタンドアップパドルボード)」のことで、ボードの上に立ってパドルを漕いで進むアクティビティです。
SUPには、サンライズやサンセットを見ながらのツアーもあり、時間帯によってその光景の魅力は異なります。
初心者でもすぐに楽しめるSUPは家族旅行におすすめです。
家族で楽しめるポイント
一見すると難しそうに見えるSUPですが、練習することで簡単に操作できるようになります。
また、SUPで使用するボードは安定感があるため、自力でSUPを漕げないお子様でもご両親と一緒のボードに乗ることができます。
SUPとシュノーケリングが両方満喫できるツアーなどもあり、慶良間の海を満喫したいご家族におすすめです。
マリンスポーツ
慶良間では様々なマリンスポーツが体験できます。
ダイビングやシュノーケリングはもちろん、ジェットスキーやパラセーリングなど多岐に渡ります。
家族で楽しめるポイント
パラセーリングは、モーターボートに牽かれて凧あげのように空高く浮かぶマリンスポーツです。
上空から見渡せるケラマブルーの海はまさに絶景。
2人乗りのものもあるため、会話をしながら楽しむことができます。
また、水上のジェットコースターとも言われるバナナボートなら、家族みんなでスリル体験が楽しめるでしょう。
ご家族でのんびりできる釣り体験もおすすめです。
SUPやカヤックをしながら釣りを楽しめるプランをはじめ、沖釣りや無人島釣りなどのメニューも充実していますので、ご家族で多彩な楽しみ方ができるでしょう。
ホエールウォッチング
冬になると、アラスカ周辺からザトウクジラが繁殖のためにやってきます。
ホエールウォッチングができるのは毎年1月から4月ごろなので、運が良ければ、港や展望台からもその姿を見られるでしょう。
家族で楽しめるポイント
慶良間の座間味島は「ホエールウォッチング」の名所です。
ダイナミックにジャンプするクジラは、座間味島の冬の風物詩として知られており、ボートのツアーでは迫力ある自然のクジラを間近に見られます。
他にも、渡嘉敷島にある「アラン展望台」もホエールウォッチングに最適です。
双眼鏡も完備されているので、ご家族でホエールウォッチングを楽しめます。
家族旅行でおすすめのツアー3選
ここでは、ご家族で楽しめるおすすめのツアーを3つご紹介します。
まとめ
慶良間諸島が家族旅行におすすめ理由についてご紹介しましたが、いかがでしたか?
沖縄本島から離れた島には様々な魅力があり、他で味わえない家族で特別な時間を過ごせるでしょう。
お子様連れやファミリーでも安心して楽しめるマリンアクティビティが充実しています。
美しい海で行うアクティビティは深く思い出に残ること間違いなしでしょう。
ぜひ、ケラマブルーの海でサンゴ礁に住むカラフルな魚たちに心癒されてみてはいかがでしょうか?
最後までご覧いただきありがとうございました。