
慶良間諸島の歴史を学ぼう!歴史を感じられるおすすめの観光スポットもご紹介!
目次
慶良間諸島ってどんなところ
沖縄諸島の一つである、「慶良間諸島」をご存じでしょうか?
那覇市から西方に向かって40km、約1時間ほどで行くことができます。
2014年に周辺の海域も含めてすべて、慶良間諸島国立公園として国に指定されている今注目のスポットです!
慶良間の魅力は何と言っても、美しい海と自然です。
海は国内でも有数の非常に透明度が高く、その美しい青は「ケラマブルー」と呼称され、世界中から訪れる人々をも魅了しています!
新しい発見ができるかも!
慶良間の歴史を知ろう
慶良間諸島に人が住み始めたのは縄文時代に遡ります。
貝塚や墓地といった数多くの遺跡が確認されているのですが、歴史の中で徐々に有人島から無人島になった島も多くあるようです。
また、1945年沖縄戦の際に米軍が一番初めに降り立ったのは、慶良間諸島(座間味村)であったと記録されています。
歴史を感じられる観光スポット
魅力満載の慶良間諸島ですが、その歴史を知りたくありませんか?
慶良間諸島の歴史を知って、もっとディープな慶良間に触れられるようなスポットをご紹介します!
集団自決跡地
渡嘉敷村の指定文化財になっている「集団自決跡地」
その場所にはそこでどのような惨劇が起こったのかが記された案内板と、犠牲者を忌む記念碑が建てられています。
この場所も観光スポットの一つとして毎年多くの人が訪れ、悲しい歴史を二度と繰り返さないよう願いながら帰っていきます。
アクセス 渡嘉敷港から車で約10分
高良家住宅
高良家住宅とは、琉球王府時代に建築された慶良間島にある旧家です。
沖縄固有の赤瓦(粘土瓦)を使用しており、離島の歴史ある民家の模範例として、非常に価値があり、1988年には、国の重要文化財としても指定されています。
アクセス 阿嘉港から車で約10分
平和の火 採火記念碑
米軍が沖縄戦の時に最初に上陸したのが座間味村であったことから、阿嘉島で「平和の火」として火が採取され、その場所に採火記念碑が設置されています。
平和の火は、糸満市にある平和記念公園で、広島や長崎の平和のシンボルである「平和の灯」や「誓いの火」と分かち合い、慰霊の日(沖縄県の戦没者追悼記念日)に灯され、沖縄県の平和の象徴として、多くの人が訪れる観光スポットです。
アクセス 阿嘉港から徒歩1分
せっかく慶良間に来たなら海も楽しもう!
おすすめのアクティビティ
慶良間諸島と言えば、やっぱり海!マリンアクティビティ!ですよね♪
慶良間で人気のアクティビティをご紹介します!
シュノーケリング
せっかく慶良間諸島に来たら、美しい海の中をちょっと覗いてみたくありませんか?
シュノーケリングは重たい機材や泳ぎの技術なども必要としませんので、海遊びを気軽に体験することができますよ。
ツアーに参加すると、経験豊富なガイドが丁寧にサポートいたしますので、ご安心ください!
↓ おすすめのシュノーケリングのツアーはこちら ↓

ダイビング
"ケラマブルー"と称されるほどの美しい海が特徴の慶良間諸島では、一年中ダイビングを楽しむことができますよ。
海の透明度、サンゴ礁の質どれをとっても世界トップクラスの美しさを誇ります。
沖縄一の美しさと称される慶良間諸島の海を堪能しましょう!
↓ おすすめのダイビングのツアーはこちら ↓
SUP
透明度が高い海の上をカヌーのようなボードに立って乗り、自分で漕いで進みます。
青い空の下、美しい南の島の海面を進むのは開放感たっぷりで、まさに夢のような体験になるはずです。
小さなお子様もできるので家族みんなで参加できるのも魅力的ですね♪
↓ おすすめのSUPのツアーはこちら ↓
パラセーリング
パラセーリングとは、パラシュートを着けた状態のまま、船で引っ張られることで空へ飛びたち、上空から海や景色を楽しむことができるアクティビティです。
何時間でも眺めていたくなるような感動の景色が広がっており、素敵な旅の思い出になること間違いなしです!
↓ おすすめのパラセーリングのツアーはこちら ↓
カヌー・カヤック
手軽に冒険気分を味わうことができますし、そよ風を感じながらゆっくりとした時間を感じることができるでしょう。
ボートは安定しているので、転覆する心配もありません!
年代や季節を問わずに楽しめますし、海の透明度の高さからまるでボートで宙に浮いているような感覚を楽しむことができますよ♪
↓ おすすめのカヌー・カヤックのツアーはこちら ↓


まとめ
魅力たっぷりの南の楽園、慶良間諸島の歴史を学べるスポットについてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?
歴史に触れることでさらに魅力が増す慶良間諸島にぜひ遊びに来てください!