さらに
絞り込む
該当プラン数 35
慶良間諸島の景色

慶良間でバナナボート・ジェットスキーを楽しもう!エメラルドグリーンの海で爽快感を味わおう!

最終編集日時;
投稿日時;

慶良間諸島ってどんなところ

みなさんは、慶良間諸島のことをご存知でしょうか?

沖縄本島から西に40キロメートルほど行ったところにある離島群のことで、座間味島や渡嘉敷島、阿嘉島など、合計36もの島々で構成されています。

そんな慶良間諸島はマリンアクティビティが盛んに行われており、県内でも有数の観光地として知られる場所です。

那覇市からフェリーに乗ると1時間程度で行けるので、日帰りで慶良間諸島を楽しむツアーもとても人気があります。

今回は、そんな慶良間諸島の魅力をご紹介します。

ぜひ最後までご覧ください。

 

慶良間の魅力

慶良間には多くの魅力があり、観光客を魅了します。

ここでは慶良間の魅力についてご紹介しましょう。

 

世界を魅了するケラマブルー

慶良間諸島でSUPを楽しむ人たち

慶良間の海は、通称「ケラマブルー」と呼ばれ、その透明度の高さで知られています。

数十メートル先まで見渡せるほど澄んだ海水に、照りつける太陽の光でキラキラと光る水面がどこまでも広がり、その美しさはまさに絶景。

ケラマブルーの海に魅了され、毎年世界中から多くの観光客が訪れています。

 

マリンアクティビティの聖地

慶良間シュノーケル

慶良間には、マリンアクティビティを楽しめるスポットが100以上もあります。

特にダイビングは有名で、世界中のダイバーが望むものが全てあると言ってもいいほどにダイビングポイントに恵まれた土地なのです。

ケラマブルーの海は高い透明度を誇っているため、サンゴ礁やそこに住む熱帯魚の様子など、海の中の景色がはっきりと見えます。

また、ウミガメと出会える場所としても有名で、運が良ければ一緒に泳ぐこともできますよ。

慶良間の海は、ダイビングやシュノーケリングなどのマリンアクティビティを楽しむには、これ以上ないほどぴったりの環境なのです。

まさに、慶良間はマリンアクティビティの聖地と言えますね。

 

壮大な大自然

座間味村阿嘉島

慶良間には、いまだ手付かずの自然が多く残っています。

サンゴや魚の豊富さはもちろん素晴らしいですが、ザトウクジラの繁殖領域でもあるため、冬にはホエールウォッチングを楽しむこともできます。
そういった慶良間の美しい海や植物、多様な生態系が評価され、2014年3月5日(サンゴの日)に、国内で31番目の国定公園に指定されました。

真っ白な砂浜にケラマブルーの海が果てしなく広がる壮大な大自然を前にすれば、その美しさに日常の疲れやストレスなど吹き飛んでしまうことでしょう。

 

ケラマブルーの魅力

慶良間諸島でカヌーを楽しむ人たち

慶良間の海、通称ケラマブルーの魅力といえば、なんと言ってもその美しさです。

透明度の高い海は陽の光を浴びてキラキラと輝き、サンゴや熱帯魚の姿が水面からでもはっきり見えるほど。
また、慶良間諸島の中でもスポットそれぞれで違った海の表情が見られますので、色々な場所に行って確かめてみるのもおすすめですよ。

 

爽快感を感じられるマリンスポーツを楽しもう!

海にマリンスポーツは欠かせないですよね。

慶良間では数々のマリンスポーツが体験できます。

ここからは、慶良間で楽しめるマリンスポーツについてご紹介します。

 

マリンスポーツの魅力

マリンスポーツの魅力とは、一体どんなものなのでしょうか?

3つの魅力をご紹介します。

 

海を駆け抜ける爽快感

マリンスポーツの1つであるジェットスキーなどは、かなりのスピードで海を駆け抜けていきます。

その時の爽快感は、何にも例えられないほど。

太陽の熱で火照った体に水のしぶきが飛んできて、その冷たさも心地良いです。

 

子供から大人まで楽しめる

マリンスポーツは幅広い年代の方が楽しめるものになっています。

特に、カヤックやパラセーリング、シュノーケリングなどは、大人がついていればお子様でも十分に楽しむことができる種目です。

ご家族での慶良間旅行、みんなでマリンスポーツができれば、お子様にとっても非常に良い体験になるのではないでしょうか。


スリルがたまらない

マリンスポーツの魅力といえば、そのスリルも一つと言えるでしょう。

海面をスピードに乗って駆け抜けたり、空高く昇って景色を眺めたりと、普段では決して経験できないような非日常を味わうことができます。

そんな体験は、あなたにスリルと高揚感をもたらしてくれるはずです。

 

爽快感を感じられるマリンスポーツ

真っ青な海に関係する遊びなら、爽快感は味わいたいですよね。

ここからは、爽快感抜群のマリンスポーツをいくつかご紹介していきます。

 

バナナボート

バナナボートとは、名前の通りバナナの形をしたゴムボートです。

海で見かけたことがある方が多いのではないでしょうか。

実は、バナナボートも立派なマリンスポーツの1つなのです。

 

楽しみ方・魅力 

バナナボートは、その本体で進むのではなく、ジェットスキーやモーターボートに引っ張ってもらって遊びます。

どちらもかなりスピードの出る乗り物ですから、スリリングで爽快な体験ができますよ。

また、他の乗り物と違って、バナナボートは4人から6人の大人数で乗ることができるのも魅力です。

家族や友人と一緒に、バナナボートで慶良間の海を駆け抜けてみてはいかがでしょうか。

 

ジェットスキー 

ジェットスキーは、正式には「水上オートバイ」と言います。

オートバイの名の通り運転するためには特殊小型免許が必要になりますので、運転してみたい場合は、先に免許を取得してから挑戦しましょう。

 

楽しみ方・魅力

ジェットスキーは初心者には難しいと思われるかもしれませんが、そんなことはありません。

ジェットスキーには、立って乗る「シングル」、座って乗る「タンデム」の二つがあり、座って乗るタンデムの方は初心者の方でもすぐに習得できます。

そして、ジェットスキーでの海上ツーリングは、最高のマリンアクティビティです。

道路も信号もありませんから、マナーの範囲内で、好きなように好きなだけ走ることができます。

また、ジェットスキーにボートを取り付けて引っ張って遊んだり、ジェットスキーのフリースタイルを楽しんだりと、多種多様な遊び方があるのが魅力ですね。

 

パラセーリング

パラセーリングとは、背中にパラシュートを背負い、モーターボートなどにひかれて海上を空高く飛ぶアクティビティのことです。

空を飛ぶその姿は、まるで凧上げを連想させます。

慶良間では、パラセーリングを楽しむこともできるのです。

 

楽しみ方・魅力

パラセーリングは、空高く浮かぶことから、地上とはまた違った慶良間諸島の景色を見ることができます。

何より、美しいケラマブルーの海を一望できる機会はそうそうありませんから、貴重な体験になりますよ。

また、パラセーリングはお子様も参加できるので、家族連れにもおすすめのアクティビティです。

ぜひご家族で挑戦してみてくださいね。

 

フライボート

フライボードは、2012年にフランスで出来たばかりのアクティビティ。

ボードの上に乗り、ジェットスキーの排水溝につけたノズルから出る海水の勢いで、そのまま高く飛びあがります。

日本ではまだ浸透していないスポーツですが、海外ではすでにかなりの人気があり、大会まで開催されるほどなのです。

 

楽しみ方・魅力

フライボードの魅力は、空中に浮かび上がる爽快感だといえるでしょう。

水圧を利用して、最大で9メートルの高さまで浮かび上がります。

そのまま空中散歩を楽しめば、なんともいえない不思議な爽快感を感じられますよ。

また、このアクティビティは晴れの日はもちろんですが、雨の日でも楽しめることが特徴です。

もし他のアクティビティが天候によって出来なくなってしまった時は、代わりにフライボードを楽しんでみるのもいいかもしれませんね。

 

まとめ

今回は慶良間諸島についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

慶良間の海はケラマブルーとして知られ、世界中のダイバーたちを魅了しています。

あなたも一度、慶良間の海でマリンアクティビティを楽しんでみませんか?

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

条件から探す

予約から参加の流れ

  • ツアーを探す

    シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

  • 予約プランの申し込み

    申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

  • 予約確定

    予約が完了すると、慶良間ツアーズから連絡がきます♪

  • ツアーに参加

    あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

当日予約OK

アクティビティから探す

一覧を見る