慶良間の夜は魅力が盛りだくさん!夜に楽しめるアクティビティとは
目次
慶良間諸島ってどんなところ
沖縄本島から日帰りで行ける離島、慶良間諸島(けらましょとう)をご存じですか?
慶良間諸島は沖縄本島から西に約20~40kmのところに位置している大小20余りの島々で、高速船で35~50分ほどで行くことができます。
渡嘉敷島を中心とする渡嘉敷村と、座間味島を中心とする座間味村の2つに分かれていて、実際に人が住んでいるのは4島のみです。
気軽に行ける離島として人気があり、その美しさは世界も注目するほどです。
慶良間の魅力
慶良間諸島の魅力は、沖縄本島から気軽に行けることだけではありません。
世界屈指の透明度を誇る海や、国立公園に指定されるほどの壮大な自然、豊富なマリンアクティビティなどたくさんの魅力があります。
また、ダイビングスポットとしても有名で、世界中からダイバーが集まる島々でもあります。
ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで二つ星がついたビーチがあるのも魅力の一つです。
世界を魅了するケラマブルー
慶良間諸島の魅力は何と言っても海の透明度!
「ケラマブルー」と称されるほどの世界屈指の透明度です。
海の中は深い底もはるか先までも見渡せ、どこまでも青い海に目を奪われるでしょう。
マリンアクティビティの聖地
慶良間諸島はマリンアクティビティの聖地として多くの人が訪れます。
ダイビングやシュノーケリング、SUPやカヤック、魚釣りから海水浴まで多くのアクティビティを楽しめます。
ダイビングスポットもバリエーションが非常に豊富なため、上級者はもちろん初心者ダイバーもレベルに応じて楽しむことができるでしょう。
また、沖縄特有の白い砂浜では、小さなお子様連れの方も海水浴が楽しめますよ。
壮大な大自然
慶良間諸島の海域にはサンゴ礁が高密度に発達しており、美しい海域景観をしています。
約250種類のサンゴ礁の生息地であり、タイマイやアオウミガメなどのウミガメの産卵地とも
なっているため、2005年にはラムサール条約湿地として登録されました。
また、2014年にはこの諸島と周辺の海域が慶良間諸島国立公園に指定されています。
このように多様な生態系を有していることからザトウクジラの繁殖地にもなっており、
1月~3月にかけてはホエールウォッチングを楽しむことができます。
ケラマブルーの魅力
先ほどもお話しした通り、慶良間諸島はケラマブルーと呼ばれる美しい海が魅力です。
その海を見ようと、世界中のダイバーや観光客が訪れます。
白い砂浜と青い海のコントラストがすばらしい景観を作り出しています。
慶良間の夜は魅力がたくさん
また、夕暮れからの慶良間諸島も美しい光景が広がります。
目の前に広がる海の夕暮れは圧巻です。
どこを撮っても絵になる景色をただただ見つめるだけでも十分に満足できるでしょう。
夜空いっぱいに広がる星の海
ゆっくりと日が沈み、次第に漆黒の夜に移っていき、それと同時に少しずつ星が輝き始めます。
気付けば辺りは真っ暗で、空を見上げれば満点の星空が広がっていることでしょう。
人の集落から離れた場所には星の光を遮る人工の光はありません。
無数に瞬く星の光を堪能してください。
夜に楽しむマリンアクティビティも魅力的
マリンアクティビティは昼間に行うイメージがあるかもしれません。
ですが、夜ならではの楽しみ方ができるアクティビティもたくさん存在しているのです。
昼間の雰囲気とは一味違った体験をしてみませんか?
地元民が教える慶良間の星空スポット
まずは、島を知り尽くしている地元民がおすすめする星空スポットをご紹介します。
阿嘉大橋(阿嘉島)
一つ目の星空スポットは阿嘉大橋(あかおおはし)です。
阿嘉大橋は阿嘉島(あかじま)と慶留間島(げるまじま)をつなぐ橋です。
なぜここが星空スポットなのでしょうか。
スポットの特徴
この橋からは青い海やウミガメを見ることができるのですが、朝日や夕日も見ることができる絶景スポットでもあります。
そして、橋には街灯が一つもないので夜には真っ暗になり、星の光を遮るものがないため、星空を思う存分楽しむことができるのです。
阿嘉島に宿泊する際は、ぜひこの朝・昼・晩とそれぞれ違った景色を楽しめる阿嘉大橋で、星空を見上げてくださいね。
那覇空港・阿嘉港からの行き方・駐車場の有無
那覇空港から那覇泊港までタクシーで移動(約15分~25分)し、那覇泊港から座間味港まで高速艇で約50分、フェリーで約90分です。
阿嘉港のすぐそばにあり、阿嘉港から阿嘉大橋までの連絡通路もあります。
近辺には無料の駐車スペースもあります。
阿真ビーチ(座間味島)
二つ目に紹介するのは阿真ビーチです。
ここのビーチは座間味島の西側に位置しており、周囲は島に囲まれているため波が穏やかで、家族連れも安心して遊べる遠浅のビーチです。
スポットの特徴
島の西側に位置しているので夕焼けを見るには最高のスポットです。
日が暮れると周囲には街灯がほとんどないため、満天の星空を楽しむ絶好のポイントになります。
阿真ビーチキャンプ場に隣接しており、テントの貸し出しも行っているため、寝転んで星を眺めることもできますよ。
ぜひ波の音を聴きながら星を眺めて、贅沢な時間を堪能してください。
また、座間味島では海の夜光虫を見ることができます。
夜光虫は海に漂うプランクトンで、その幻想的な発色はまるで海の中のオーロラのように見えるかもしれません。
那覇空港・座間味港からの行き方・駐車場の有無
那覇空港からは那覇泊港までタクシーで移動(約15分~25分)し、那覇泊港から座間味港まで高速艇で約50分、フェリーで約90分です。
座間味港からは西の方へ約1.4km、車・村営バスで5分です。
無料駐車場もあります。
歩いて行くと20分ほどかかりますが、夕暮れ時なら景色を楽しみながら行くのもいいかもしれません。
古座間味ビーチ(座間味島)
三つ目の星空スポットは古座間味ビーチです。
座間味島のメインビーチで、島の東側に位置しています。
ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで二つ星がつき、世界中から人が集まっています。
施設が充実しているリゾート感あふれるビーチです。
スポットの特徴
このビーチは、群を抜いて透明度が高いです。
真っ白な砂浜が月形に約1km先まで続いています。
夏はリゾート感溢れる景観になり、シャワー、トイレ、売店、レンタルショップなどの施設が充実しています。
座間味島の人里エリアから離れているので、夜は星空がきれいに見えるスポットです。
また、阿真ビーチと同じく海の夜光虫を見ることができます。
那覇空港・座間味港からの行き方・駐車場の有無
那覇空港からは那覇泊港までタクシーで移動(約15分~25分)し、那覇泊港から座間味港まで高速艇で約50分、フェリーで約90分です。
座間味港からは東の方へ約1.5km、村営バスで5分です。
無料駐車場もあります。
歩いて行くと20分ほどかかります。
幻想的な夜を楽しめるツアーに参加しよう!
夜は満天の星を眺めるだけではありません。
アクティビティをしながら慶良間の夜を楽しめるツアーがあります。
慶良間の夜の幻想的な世界を楽しむツアーにぜひ参加してみましょう。
夜に楽しめるアクティビティ
昼に楽しんだアクティビティは実は夜にも楽しむことができるのです。
それぞれのアクティビティの昼とは違った夜の魅力についてご紹介します。
ダイビング
慶良間の海は世界中が憧れるダイビングスポットです。
透明度の高い「ケラマブルー」をたっぷり堪能するなら、ぜひダイビングにチャレンジしてみませんか。
初めてでも気軽にできる体験ダイビングから、ライセンスを所有しているベテラン向けのファンダイビングまで、レベルに合わせて楽しむことができます。
ナイトダイビングの魅力
透明度が高く美しい海は、もちろん夜でもその透明度を保っています。
ナイトダイビングに参加すれば、ライトの光がずっと遠くまで届き、昼間とは違った夜の世界を見ることができます。
昼と夜のケラマブルーを海中から体験できるのはダイビングだけではないでしょうか。
幻想的で神秘的な世界を体験したい方は、ぜひナイトダイビングをおすすめします。
SUP
SUPとは、スタンドアップパドルボードの略で、簡単に言うと大きなサーフボードの上でパドルを漕いで海の上を動き回るアクティビティです。
SUPのボードは、浮力の強い構造になっているため、誰でも簡単にボードの上に立つことができます。
カヌーやカヤックは座ってパドルを漕ぐので意外と腕力が必要ですが、SUPは立って漕げるのでボードを進めやすいのが特徴です。
また、立って漕ぐので目線がカヤックよりも高くなり、遠くまで見渡すことができます。
安定感があるので座ったり寝転んだりもできますし、子どもと二人乗りもできますよ。
ナイトSUPの魅力
ナイトSUPとは文字通り夜の海でSUPをすることです。
SUPボードにLEDライトがついているので、暗くなると足元の海が幻想的に照らし出されます。
海の青がライトで濃く照らし出されるのはそれだけ透明度が高いからです。
ついつい下を見てしまいがちですが、前も向いてしっかり漕ぎましょう。
SUPボードに寝転んで、満天の星を眺めながら幻想的な海にプカプカ浮くのも素敵ですね!
クルージング
ダイビングもSUPもウエットスーツや水着に着替えてのアクティビティですが、クルージングはその必要がありません。
クルーズ船で優雅に楽しむことができます。
ナイトクルーズの魅力
日が暮れるのに目を奪われていると、徐々に夜の世界へと移っていきます。
満天の星空、光に照らされた船の周囲は幻想的な海を映し出します。
まるで天然のプラネタリウムのようです。
真っ暗な中で星を眺めていられる優雅な時間を過ごせることでしょう。
まとめ
慶良間諸島での夜の楽しみ方をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
夜の慶良間にも多くの魅力があります。
沖縄本島から気軽に日帰りで行ける離島ですが、ぜひ宿泊して夜の慶良間諸島も楽しんでくださいね。