さらに
絞り込む
該当プラン数 35
座間味島でシュノーケリングを楽しむ2人

慶良間でナイトツアーを楽しもう!夜からでも楽しめる人気ツアーをご紹介

最終編集日時;
投稿日時;

慶良間諸島ってどんなところ

慶良間諸島の海

沖縄といえば、宮古島や石垣島などを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?

今回ご紹介する慶良間諸島は、本島から船で日帰りで行けるというロケーションから、人気の離島です。

慶良間諸島とは、沖縄県那覇市の西方約40㎞の東シナ海に点在する、大小20余りの島々からなる列島のことをいいます。

世界でも有数の透明度を誇るこの海でのマリンスポーツは抜群の人気を誇り、例年多くの参加者で大変な盛り上がりを見せています。

また、ザトウクジラの繁殖海域でもあることから、ホエールウォッチングのポイントとしても高い人気を集めているのです。

2014年3月5日には、31番目の国立公園「慶良間諸島国立公園」に指定された、自然豊かなエリアです。

今回は、慶良間の魅力とナイトツアーなどについて、ご紹介させていただきます。

 

慶良間の魅力

慶良間諸島で見られるサンゴ礁

慶良間の海には、カラフルな魚がたくさん泳いでおり、特に夏から秋は幼魚の群れや回遊魚など、南国ならではの魚たちを観賞することができます。

ダイビングに行く際は、クルーザーからザトウクジラの姿を見ることも可能です。

5~6月は、運が良ければジンベイザメに遭遇できたり、夏にはウミガメやマンタと出会えるチャンスもあります。

冬にはウミウシが現れるので、そのかわいい姿と動きで、目を楽しませてくれるでしょう。

また、太陽の光が強く差し込むと、海に太陽光が反射しキラキラと幻想的なシーンが目の前に広がります。

透明に輝くその海を、人々は「ケラマブルー」と呼びます。

 

世界を魅了するケラマブルー

慶良間諸島でシュノーケリングを楽しむ2人

慶良間の最大の魅力は、「ケラマブルー」と呼ばれる世界屈指の透明度を誇る海の美しさでしょう。

ダイバーでなくとも、見た者全員が思わず息をのんでしまうほどの絶景です。

ケラマブルーは、海底のサンゴ礁が長年かけて海底に堆積して、白い海底の砂となり、それが太陽の光を反射して生み出されています。

その幻想的な美しさが忘れられず、ケラマブルーを見て癒されるために、日帰りで通うリピーターも多いのです。

慶良間では、ケラマブルーと呼ばれるほどの美しい海で、さまざまなマリンアクティビティが楽しめるのです!

 

マリンアクティビティの聖地

慶良間諸島でダイビングを楽しむ2人

世界中のダイバーから愛されるケラマブルー。

今やダイバーたちの間では、聖地となっています。

しかし、マリンアクティビティはダイビングだけではありません。

他にもシュノーケリングやクルージングなどのアクティビティでも、その透き通るような美しい海を存分に満喫することができます。

また、慶良間諸島は周りを島々が囲んでいるため、比較的水温が温かく、一年中マリンアクティビティを体験できます。

マリンスポーツ好きや海洋生物好きな人にも、慶良間はぴったりのスポットなのです。

 

壮大な大自然

慶良間諸島唯一の有人島・慶良間島は、住人が60人ほどという、小さな離島です。

メジャーな宮古島や石垣島と違って、まだほとんど観光地化されておらず、観光客も多くはありません。

その分、手つかずの自然があちらこちらに残っているという大変貴重な島です。

道を歩けば、ゆったりとした島時間が流れ、古い映画のような情緒あふれる雰囲気を味わうことができます。

島のあちこちに自然のままの美しい浜が広がっており、透明の海と手つかずの自然が織りなす絶景には、すでに沖縄を旅行したことがある人でも、大いに感動するはずです。

 

ケラマブルーの魅力

慶良間

沖縄の海は、透明度が高いことで知られていますが、中でも慶良間諸島は世界トップクラスの透明度を誇ることから「ケラマブルー」と称され、日本国内のみならず海外のダイバーからも愛されています。

まるでガラス細工のような透明度を持ち、キラキラと白い輝きを放っています。

数十メートル先まで見渡すことができるほどクリアで、沖縄ならではの白い砂地に太陽の光が反射する光景に、ここは日本だということを忘れてしまうほどです。

美しいサンゴ礁や、カラフルな熱帯魚たちが気持ちよさそうに泳ぐ海中は、竜宮城ということばがぴったりです。

 

慶良間の夜

旅行といえば、夕食も大きな楽しみのひとつです。

慶良間では夕方以降開催のツアーも満載なので、食事を堪能したあと締めくくりにナイトツアーに参加してみてはいかがでしょうか。

 

慶良間の夜におすすめのお店

ここでは、慶良間の夜の雰囲気にぴったりのおすすめレストランを紹介します。

どれも南国気分を味わえるお店ばかりなので、ぜひチェックしてみてください!

 

レストラン&バー ラトゥーク

座間味随一のカフェバー・レストラン&バー ラトゥークは、島のメインストリートである県道187号線沿いの民宿みやむらの2階にあります。

夜になると、店からは明るい光がこぼれ、楽しそうな笑い声が聞こえてきます。

伝統の島料理を今っぽいアレンジでいただける創作料理が好評で、お酒の種類も豊富なので、ひと晩中楽しめるお店です。

店内の雰囲気は南国リゾート、カウンターでカクテルを楽しんだり、グループでワイワイできる個室もあるので、カップルやファミリーにもおすすめです。

 

営業時間・クレジット対応可否について

18:00~24:00(L.O.フード23:00、ドリンク23:30)、カード不可

 

座間味港からの行き方

座間味港から店まで約200mで到着します。

 

関連ランキング:無国籍料理 | 座間味村

 

レストラン まるみ屋

庶民的な雰囲気がリラックスできる、沖縄料理中心の人気の食事処。

もずくチャンプルー、唐揚げ、ジーマミー豆腐の揚げだしなどが、おすすめメニューです。

定食系も豊富で、お財布に優しい良心的な価格帯がうれしいですね。

ダイバーたちの間で、人気のお店です。

 

営業時間・クレジット対応可否について

11:00~14:30(L.O.)、18:00~22:30(L.O.)、カード不可

 

座間味港からの行き方

座間味港から店まで約450m

 

関連ランキング:居酒屋 | 座間味村

 

ヨナミネハウス

赤瓦が目印のとっても素敵なバー・ヨナミネハウス。

築約80年という古民家の落ち着いた雰囲気の中、お酒をじっくり味わうことができます。

夜の12時まで営業しているので、ナイトツアーに参加したあとにふらっと立ち寄ってカクテルを一杯!なんていうのも良いかもしれません。

マスターに好みを伝えれば、オリジナルカクテルも作ってくれます!

 

営業時間・クレジット対応可否について

18:30~0:00、カード可

 

座間味港からの行き方

座間味港から高速船で阿喜港に向かいます。

その後、阿喜港から徒歩約10分で到着します。

 

関連ランキング:バー | 座間味村

 

魅力的なナイトツアーで1日を締めくくろう!

慶良間には、夕方以降も参加できる一日の締めくくりにぴったりなナイトツアーが満載です。

ここでは、ナイトツアーの概要や魅力をお伝えさせていただきます!

 

ナイトツアーとは

夕方や夜から開催されるのがナイトツアーです。

独特の雰囲気の中で行うアクティビティは、昼とはひと味違った楽しみ方や魅力があると、人気を集めています。

 

ナイトツアーの楽しみ方

ナイトツアーの醍醐味は、やはり夜景とアクティビティを同時に楽しめるところです。

夜景や星空を見るのが好きな人なら、ぜひナイトツアーに参加してみてください!

 

慶良間のナイトツアーの魅力

慶良間の満天の星空と静かな海に包まれながら、アクティビティを堪能できます。

都会とはまったく違った雰囲気を味わえるので、幻想的な体験になること間違いなしです。

 

昼間とは違った景色を楽しめる

夜は、昼間降り注いでいた太陽の光がないため、澄み渡ったケラマブルーも見えません。

また、慶良間の夜はほとんど街灯がないので、まさに漆黒の世界となります。

その代わりに満天の星空と月が海をほのかに照らします。

夜の景色は、昼と違う良さがあるので、一見の価値ありです。

 

感動の星空

都会の空では絶対に見られないような星空を見ることができます。

無数の星が漆黒の空にひしめき合っていて、輝きを放つ様子は感動ものです。

あまりの星の多さと煌めきのリアルさに、手を伸ばせば星を掴めるのではないかと錯覚してしまうほどです。

 

夜にしか見られない生物に出会えるかも

昼に出会ったものとは違う夜行性の魚たちの様子を、じっくり観賞できるでしょう。

また、海面では幻想的に発光する夜光虫たちが楽しませてくれます。

 

夜に楽しめるアクティビティ

夜でも楽しめるアクティビティは意外と多く、昼とほぼ同じ内容のツアーが組まれています。

昼と夜ではまた違った魅力があるので、昼に参加したアクティビティを再度夜に参加してみるのもありですね。

 

ダイビング

慶良間諸島でダイビングを楽しむ2人

ダイビング好きなら、一度は経験してほしいのが、ナイトダイビングです。

夜の海ならではの海中アドベンチャーを体験してみてはいかがでしょうか?

 

夜に行う魅力

昼とはひと味違うダイビングを楽しみたい方におすすめです。

昼間の明るく賑やかな世界とは打って変わって、夜の海は幻想的な世界です。

大自然の中、月明かりの下で壮大な海を堪能することができます。

 

SUP

SUPボードにLEDライトを取り付けて夜の海を探検します。

オレンジのサンセットから、星が輝くまでの美しい景色の変化を楽しむことができます。

 

夜に行う魅力

LEDを付けると、辺りに幻想的な光景が広がり、足元には魚たちが集まってきます。

そして、見上げれば満天の星空!

これぞまさに、都会では味わうことのできない非日常的な空間です。

 

クルージング

船内でくつろぎながら夜の海を観賞できるクルージングは、ロマンティックな雰囲気で楽しみたいカップルにおすすめです。

体を動かすアクティビティが苦手な方は、クルージングでゆっくりと慶良間の海を満喫しませんか?

 

夜に行う魅力

設備が充実しており、飲食も可能なクルーザーで、星空を満喫することができます。

ナイトツアーで星空観賞したいけど、あまり激しいアクティビティはしたくないという方にうってつけのアクティビティといえるでしょう。

 

まとめ

今回は、慶良間の魅力やナイトツアーについて、紹介させていただきました。

南国旅行といえば、昼間のアクティビティをメインに予定を組む方が多いかと思いますが、慶良間ではナイトツアーは外せません。

離島ならではの、静かな海と光り輝く星空のコンビネーションを楽しみたいなら、ぜひナイトツアーに参加しましょう。

慶良間には、食事を終えてからでも参加できる、夕方以降開催のナイトツアーが盛りだくさんなので、必ず気に入るツアーが見つかります。

明日からの活力になるような自然の恵みのエネルギーを、ぜひ慶良間のナイトツアーでチャージして帰ってください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

条件から探す

予約から参加の流れ

  • ツアーを探す

    シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

  • 予約プランの申し込み

    申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

  • 予約確定

    予約が完了すると、慶良間ツアーズから連絡がきます♪

  • ツアーに参加

    あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

当日予約OK

アクティビティから探す

一覧を見る