渡嘉敷島ってどんなところ?!慶良間諸島に属する渡嘉敷島の魅力やおすすめのツアーをご紹介
目次
慶良間諸島ってどんなところ?
渡嘉敷島は『慶良間諸島』に属しており、日帰りができるほど那覇から近い場所にある離島です。
海水浴からホエールウォッチングまで満喫できるサンゴ礁に囲まれた海の楽園です。
慶良間諸島を構成する主な3つの島
慶良間諸島は、渡嘉敷島を含む大小20あまりの島々から成っています。
行政区域は、阿嘉、座間味、慶留間の3つの有人島を含む座間味村と、渡嘉敷島を中心とする渡嘉敷村の2つの村に分かれています。
このうち、慶良間諸島の観光スポットは、阿嘉島・渡嘉敷島・座間味島の3つのエリアから構成されています。
那覇空港から渡嘉敷島への行き方
渡嘉敷島へは、那覇市の那覇泊港(とまりこう)からフェリーまたは高速船を使って渡ることが可能です。
那覇空港から那覇泊港まではタクシーで約20分か、ゆいレールと徒歩で約25分での移動がおすすめです。
那覇泊港から渡嘉敷島まではフェリー「フェリーとかしき」で約70分、高速船「マリンライナーとかしき」で、約35分です。
どちらも出航時間は決まっており、夏季などのオンシーズンには観光客が多く、すぐに満席になるので早めに予約をしておきましょう。
渡嘉敷島の魅力
渡嘉敷島は、那覇からたったの35分でアクセスできる抜群の利便性が魅力ですね。
離島でありながら日帰りで楽しめる渡嘉敷島のさらなる魅力を3つご紹介します。
世界を魅了するケラマブルー
渡嘉敷島を含む慶良間諸島は、「ケラマブルー」として知られ、美しい海と壮大な景観が魅力です。
沖縄本島の海が美しいことはよく知られていますが、慶良間諸島の海は世界でも最高の透明度を誇り、多くのダイバーや観光客から憧れの的となっています。
さらに、「世界が恋するケラマブルー」というキャッチコピーも有名です。
美しいビーチ
渡嘉敷島のビーチは、白い砂浜とエメラルドグリーンの海とのコントラストが絶妙で、思わず息を吞むほどの美しさ。
「阿波連ビーチ」と「とかしくビーチ」は、その代表格のビーチです。
大自然を堪能するスポット
渡嘉敷島には、慶良間海峡を望む「照山展望台」、阿波連ビーチを望む「クバンダキ展望台」、島最南端の絶景スポット「阿波連園地」と3つの代表的な展望台があります。
展望台からはどの方向を向いても、離島ならではの大自然を見渡すことができます。
渡嘉敷島の人気観光地スポット
魅力溢れる渡嘉敷島ですが、初めて訪れる方はどこに行けばいいのか迷うこともあるでしょう。
ここでは、渡嘉敷島で必見の人気観光スポットをご紹介いたします。
阿波連ビーチ
阿波連(あはれん)ビーチは、渡嘉敷島の南西、阿波連集落の前にある約800mにわたって真っ白な砂浜が続くビーチ。
海の透明度が抜群に素晴らしいので、波打ち際からでもカラフルな熱帯魚を見ることができます。
阿波連ビーチの西側には、クバンダキ展望台という標高27mの高さから360度の大展望を楽しむこともできます。
◆アクセス:渡嘉敷港から車・バスで約20分
◆駐車場:有(無料)
◆遊泳期間:遊泳は年中可
(4月海開きから10月末までは監視員有)
とかしくビーチ
とかしくビーチは、島の中央部の西側に位置するビーチ。
緑に覆われた山々が迫る入り江にあり、遠浅で波が静かな海では、海水浴が楽しめます。
シュノーケリングやダイビングでは、海中でのウミガメの遭遇率も比較的高いので、タイミングが良ければ、ウミガメが目の前を泳いでいく姿が見られるかもしれません。
◆アクセス:渡嘉敷港から車・バスで約10分
◆駐車場:有(無料)
◆遊泳期間:遊泳は年中可
(4月海開きから10月末までは監視員有)
アラン展望台
慶良間諸島の大きな特徴の一つに、渡嘉敷島を含むエリアで楽しめる「ホエールウォッチング」があります。
冬の季節になると、ザトウクジラたちの群れがこの海域に姿を現し、その愛らしくかつ雄大な姿を見せてくれます。
このようなザトウクジラたちの姿を島内から眺めるのにおすすめなのが「アラン展望台」です。
◆アクセス:渡嘉敷港から車で約15分
◆駐車場:駐車スペース有り
渡嘉敷島で楽しめるアクティビティ
この楽園の島で、自然の美しさを満喫しながら、心に残る冒険を体験しましょう!
ここからは、渡嘉敷島で楽しめるアクティビティをご紹介いたします。
シュノーケリング
シュノーケリングは、水中メガネのマスク、シュノーケル、足ひれのフィンを使って、海中の景色を楽しむアクティビティです。
泳ぐのではなく、装備を使って海中を観察するため、泳ぎが苦手な方や幅広い年齢層に向いています。
↓シュノーケリング含むおすすめプランはこちら↓
【フェリー】9:30集合所要時間:約8〜9.5時間13,900円
↓シュノーケリングについてもっと詳しく↓
ダイビング
ダイビングは、水中でタンクから空気を吸いながら海中に潜るスポーツで、海の中を楽しむアクティビティです。
ライセンスを取得するには講習が必要ですが、体験ダイビングコースではライセンスは不要で、手軽にダイビングの魅力を味わえます。
↓ダイビング含むおすすめプランはこちら↓
↓ダイビングについてもっと詳しく↓
マリンスポーツ
渡嘉敷島では、トーイングチューブ、ジェットスキー、シーカヤックなど、多彩なマリンスポーツが楽しめます。
シュノーケリングや体験ダイビングに加えて、SUP&シュノーケリングなど、複数のマリンスポーツをセットにしたツアーも用意されており、海を最大限に楽しむことができるのが魅力です。
↓マリンスポーツ含むプランはこちら↓
↓マリンスポーツについてもっと詳しく↓
カヤック
カヌー・カヤックは、小型ボートに乗り込んでパドルを使い、海上を巡るアクティビティです。
このアクティビティは1人用から2人または3人用のボートまでさまざまな種類があり、2~3人用のボートではチームでの協力が重要です。
簡単な指導を受けるだけで、初心者でも楽しむことができるのが大きな魅力です。
↓カヤックを含むおすすめプランはこちら↓
↓カヤックについてもっと詳しく↓
ホエールウォッチング
ホエールウォッチングは、冬季限定のアクティビティで、小型ボートに乗り込み、慶良間諸島近海で回遊するザトウクジラを観察するツアーです。
ホエールウォッチングのベストシーズンは通常1~3月でピークとされていますが、年によってわずかな変動があります。
↓ホエールウォッチングを含むプランはこちら↓
↓ホエールウォッチングについてもっと詳しく↓
まとめ
慶良間諸島の1つである渡嘉敷島についてご紹介しました。
渡嘉敷島は、那覇から日帰り可能ないちばん近い離島で、自然豊かな沖縄の原風景の素晴らしさを謳歌することができます。
誰もが憧れる美しいビーチでは、マリンスポーツを楽しんだり、ウミガメに出会ったり、訪れる人たちに期待を裏切らない感動体験が待っていますよ。