さらに
絞り込む
該当プラン数 35

慶良間を一人旅で楽しもう!旅の魅力・おすすめアクティビティ・観光スポットをご紹介!

最終編集日時;
投稿日時;

慶良間諸島ってどんなところ

海に飛び込む女性

慶良間(けらま)諸島は、沖縄県那覇市から西に約40kmに位置しています。

東シナ海に点在する大小合わせて30以上の島々からなる諸島です。

沖縄県に属しており、行政では渡嘉敷島(とかしきじま)を中心とした渡嘉敷村と、座間味島(ざまみじま)を中心とした座間味村にわかれています。

諸島への交通機関としては、那覇泊港との間に航路が開設されています。

その他、外地島(ふかじしま)には慶良間空港が設置されているので、ご予定に合わせた交通機関を選択してください。

また、慶良間諸島には貝塚や史跡、重要文化財などが数多く残っています。

例えば、旧暦の8月20日頃に行われる海神祭(海御願・うみうがん)や、年中行事には各集落にある拝所で漁業繁栄や航海安全が祈願されているのです。

慶良間では「海」が人々の生活に深く根付き、とても大切にされています。

今回は、慶良間での一人旅について詳しくご紹介させていただきますので、ぜひ最後までご覧ください!

 

一人旅におすすめの理由

慶良間諸島は、自然豊かでゆっくりとした時間が流れています。

一人旅でリフレッシュしたい方や、大自然の中でリラックスしたい方にはおすすめの場所です。

本土では体験することのできない充実した時間を、慶良間での一人旅で満喫してみませんか?

 

自分のペースでのんびりと

慶良間諸島でSUPを楽しむ女性

一人旅は相手に気兼ねすることなく自分のペースで旅行を楽しむことができます。

自分の好きなようにプランをたて、心身ともにストレスなく過ごしましょう。

慶良間は南国らしいゆったりとした時間が流れているので、リラックスした一人旅に、とってもおすすめです。

 

絶景を目に焼き付けよう

慶良間諸島で見られるサンゴ礁

慶良間諸島はケラマブルーの海に加えて、島ごとに異なる地形も見どころです。

サンゴが透けて見えるほど透明度が高い海と、白いビーチのコントラストは、最高に美しいですよ。

周りには山が連なっているため、断崖や沖縄らしいリュウキュウマツ林も見ることができます。

 

大自然に囲まれて身も心も癒される

慶良間諸島でシュノーケリングを楽しむ2人

ケラマブルーの美しい海と波の音、風を感じるとスッと心が軽くなります。
自然植物も多数生育しているので、マイナスイオンもたっぷり感じることができますよ。

南国でのんびり過ごす時間は、贅沢な気分を味わえます。

 

慶良間の魅力

慶良間諸島は、沖縄本島からのアクセスも良く、ケラマブルーと呼ばれる周辺の海は非常に透明度が高いです。

慶良間の海は世界的に人気があり、海を愛する多くの人を魅了しています。

ケラマブルーの海を求めて訪れるダイバーも、多くいらっしゃいます!

ここでは、慶良間の魅力について触れてみましょう。

 

世界を魅了するケラマブルー

慶良間諸島の海

慶良間の海はケラマブルーと呼ばれており、その透明度の高い海を求めて世界中から多くの人々が訪れます。

ケラマブルーの海は透明度が高く、サンゴや熱帯魚たちを鮮明に観察することができるでしょう。

また、ウミガメも生息しているので、悠々と泳ぐ姿を見ることができたり、さらに運が良ければ一緒に泳ぐこともできますよ。

 

マリンアクティビティの聖地

シュノーケル

シュノーケルやダイビングは、常に人気があるマリンアクティビティの定番です。

初心者でも体験できる内容なので、どなたでも楽しむことができますよ。

ダイバー達が「またこの海に戻って来たい」と言うほど海が綺麗なので、ぜひ体験してみて欲しいです。

冬季限定のホエールウォッチングもこの地域でしか体験することができないので、冬に訪れる方は、ぜひチェックしてみてください。

もちろん、パラセーリングやウェイクボードなど、スリルを味わえるアクティビティも開催されています。

お好みのアクティビティで、思い切りケラマブルーの海を満喫してくださいね。

 

壮大な大自然

慶良間諸島の海

慶良間諸島は、元々沖縄本島と連なる山脈の一部だったと考えられています。

地殻変動によって陸地が沈降し、現在のような島々の集まりになったそうです。

海食地形が発達し、100m~200mに達する断崖を形成する場所もあるため、自然が造り上げた地形は、見どころ満載です。

島ごとに特徴が異なる地形と、山と海が両方楽しめる景観は、雄大な美しさを感じられます。

また、亜熱帯海洋性気候に属しているため、リュウキュウマツ林などの自然植物の種類も豊富です。

 

ケラマブルーの魅力 

カヤックde無人島半日ツアー

ケラマブルーの一番の魅力は、透き通った海が美しいことです。

それだけでなく、ケラマブルーの海には他の地域に比べサンゴや生き物の種類が豊富なのが特徴です。

運がよければウミガメに出会えたり、冬季はザトウクジラがやってくるのでホエールウォッチングも楽しめますよ。

息を呑むほど美しい慶良間の海で、最高の時間を過ごしませんか?

 

一人旅でおすすめの観光スポット

それでは、一人旅でおすすめの観光スポットを、3か所ご紹介します。

どのスポットも大自然に囲まれた慶良間を堪能できるので、要チェックです!

慶良間で一人旅を検討されている方は、ぜひ参考にしてください。

 

北浜(ニシバマ)ビーチ

北浜(ニシバマ)ビーチは、サンゴが広がる美しいビーチです。

海を一望できるテラスもあるので、日差しを避けてゆっくり海を眺めることもできます。

 

おすすめポイント

北浜(ニシバマ)ビーチは、阿嘉島(あかじま)で最も人気のあるシュノーケリングスポットです。

浜辺ではピンク色の貝殻や、大きな巻貝を背負ったヤドカリの姿も観察することができます!

時間を忘れ、ただテラスから景色を眺めているだけで、心身ともに癒されること間違い無しです。

 

那覇空港・阿嘉港からの行き方

那覇空港から、那覇泊港まで車で約15分

那覇泊港から高速船で阿嘉港まで約1時間、フェリーで約1時間30分

阿嘉港から徒歩約10分

ヒズシビーチ

阿嘉島(あかじま)にあるヒズシビーチは、監視員やシャワーといった設備のないコンパクトなプライベート感のあるビーチです。

シュノーケリングの穴場スポットとしても、人気があります。

 

おすすめポイント

地平線に沈む夕日が美しいため、晴れた日は夕焼けを見ることをおすすめします。

ケラマブルーの海にゆっくりと沈んでいく夕日を眺め、穏やかな時間を過ごしましょう。

海岸のすぐ近くでも熱帯魚の姿を見ることができますが、管理されているビーチではないので、海に入る際は十分注意してくださいね。

 

那覇空港・阿嘉港からの行き方

那覇空港から那覇泊港まで車で約15分

那覇泊港から高速船で阿嘉港まで約1時間、フェリーで約1時間30分

阿嘉港から徒歩約15分、自転車で約7分

古座間味ビーチ

古座間味(フルザマミ)ビーチは、座間味で最もにぎわっているビーチです。

ケラマブルーの海が美しく、外国人観光客からも人気があります。

テラスもあるので、ゆったりと海を眺めることができます。

 

おすすめポイント

浅瀬でも数多くの熱帯魚たちの姿を観察できるので、海に慣れていない方におすすめのビーチです。

砂浜もサラサラとしていて、気持ちがいいですよ。

南国感が強く、外国へ来ているような気分を味わえます。

 

那覇空港・座間味港からの行き方

那覇空港から那覇泊港まで車で約15分

那覇泊港から高速船で座間味港まで約50分、フェリーで約2時間

座間味港より徒歩約20分

一人旅でおすすめのアクティビティ

ここからは、慶良間諸島でおすすめのアクティビティを紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

シュノーケリング

慶良間諸島でシュノーケリングを楽しむ2人

シュノーケリングには2パターンのエントリー方法があるので、アクティビティに参加される際は、お好みに合わせて選んでくださいね。

・ビーチエントリー

沿岸から海に入るビーチエントリーは、海に慣れていない方におすすめです。

浅瀬から海に入るため、ゆっくりと体を慣らしていけるので不安感も少なく、気が付いたらシュノーケリングに夢中になっていますよ。

・ボートエントリー

ボート(船)でポイントに向かい、ボートから海に入ります。

人混みの少ない場所で、ゆったりと楽しみたい方におすすめです!

沖合に出るとより透明度が高くなり、ウミガメが生息するポイントに行けるのもメリットです。

 

おすすめポイント

阿嘉島(あかじま)のヒズシビーチは、透明度が抜群でおすすめです。

こちらはリーフエッジと呼ばれているポイントで、エッジ部分はサンゴが森のように生い茂って見えますよ。

ただし、近年では温暖化の影響でサンゴが減ってきており、以前よりもサンゴの森は元気がなくなってきているので、とても貴重な景観といえるでしょう。

ダイビング

ダイビング

慶良間諸島は、那覇市から船で20分~60分で訪れることができます。

近距離で透明度の高い美しい海を満喫できるので、マリンアクティビティの中でもダイビングは人気が高いです。

那覇から日帰りで楽しめるのも、人気の理由ですね!

 

おすすめポイント

那覇泊港から20分~30分で行ける慶伊瀬島(けいせしま)、通称チービシがおすすめです。

チービシ周辺の海は1年を通して透明度が高く、カラフルで立派なサンゴや鮮やかな熱帯魚の群れを観察することができます。

眠っているウミガメを探しに行くツアーが人気です!

 

カヌー・カヤック

慶良間諸島でカヌーを楽しむ人たち

透明度の高い海の上をカヌー・カヤックで探検してみましょう。

海面を進むので、フェリーや船から見る景色とはまったく違う景色が楽しめます。

サンゴや熱帯魚が泳いでいる姿を観察することができますよ。

 

おすすめポイント

座間味島周辺の無人島へ向かうツアーがおすすめです。

キラキラと輝く海面を間近で感じながら、冒険感覚で楽しむことができます。

 

SUP

SUP専用ボードに立ち、パドルを漕いで海上散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか?

海の透明度が高いので、まるで宙に浮いているような感覚になりますよ。

 

おすすめポイント

座間味島のサンセットSUPがおすすめです。

夕焼けに染まったケラマブルーの海は、とても幻想的で美しく癒されます。

 

ヨガ

ヨガは呼吸、姿勢、瞑想を組み合わせて心身の健康を整えることができます。

自分の内側にある本当の自分と向き合うことで、新たな一歩が踏み出せますよ。

 

おすすめポイント

渡嘉敷島のビーチで行われているヨガがおすすめです。

美しい海と生命力溢れる自然の中で、太陽のエネルギーを感じながらヨガを楽しんでみてはいかがでしょうか?

初心者でも無理なく参加できるプログラムなので、どなたでも楽しめます。

 

お一人様から参加できるおすすめのツアー3選

最後に、一人旅でマリンアクティビティを満喫したい方におすすめのツアーを紹介します。

どのツアーも慶良間を満喫できるので、ぜひ参考にしてください。

 

まとめ

今回は、慶良間諸島の一人旅についてご紹介いたしましたが、いかがだったでしょうか?

慶良間諸島では、美しい海をはじめとした大自然を満喫することができ、心身ともにリラックスした時間も過ごすことができます。

ぜひ、ゆっくりと贅沢な旅を楽しんでくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました。

条件から探す

予約から参加の流れ

  • ツアーを探す

    シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

  • 予約プランの申し込み

    申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

  • 予約確定

    予約が完了すると、慶良間ツアーズから連絡がきます♪

  • ツアーに参加

    あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

当日予約OK

アクティビティから探す

一覧を見る