さらに
絞り込む
該当プラン数 35
慶良間諸島でシュノーケリングを楽しむ2人

慶良間を女子旅で楽しもう!旅の魅力・おすすめアクティビティ・観光スポットをご紹介!

最終編集日時;
投稿日時;

目次

慶良間諸島ってどんなところ

海に飛び込む女性

慶良間諸島は、沖縄本島南部の西に約40kmの東シナ海に点在する20余りの島々です。

渡嘉敷島を中心とする渡嘉敷村と、座間味島を中心とする座間味村に分かれており、那覇から日帰りで遊べることから、観光客に人気があります。

透明度が高い綺麗な海はケラマブルーと呼ばれ、マリンスポーツを楽しむ観光客が目の前に広がる美しい自然に感動して止まないほどです。

ダイビングポイントは、内海や外洋と様々に広がり、それぞれ違った風景を見せてくれます。

そのことから、世界で5本の指にも入るほどに、透明で美しい海と言われているのです。

さらに、慶良間諸島には標高200m程の山々に多くの展望台があり、付近の島々や広大で美しい海を大パノラマで堪能することもできます。

 

慶良間の魅力

慶良間諸島は国立公園に指定され、年間を通して多くの観光客が訪れています。

人々の心を惹きつけてやまない慶良間の魅力をご紹介しましょう。

 

世界を魅了するケラマブルー

カヤックde無人島半日ツアー

世界屈指の透明で鮮やかな青い海はケラマブルーと称され、世界中から多くの人がその美しさを求めて、慶良間諸島に足を運んでいます。

沖縄はどの地域の海も透明度が高いことで知られていますが、その中でも慶良間の海は数10m先まで見渡せるほど美しく澄んでいます。

ケラマブルーの透明度は、サンゴ礁が光合成することで海水を浄化していることもその維持に一役買っており、慶良間の海を美しくしているのです。

 

マリンアクティビティの聖地

慶良間諸島でSUPを楽しむ2人

慶良間諸島には100を超えるダイビングスポットが点在し、世界中のダイバーたちからダイビングの聖地と呼ばれています。

透明感のある海はとても深く遠くまで続いていて、サンゴ礁が一面に広がった海中にはカラフルな魚をはじめ、多くの生き物が生息しています。

慶良間を訪れた多くの人が、ダイビングなどで観察する海中の世界と、SUPやカヌーなどで眺める海上や周囲の景色に心を癒されているのです。

 

壮大な大自然

座間味村阿嘉島

慶良間の島には天然記念物のケラマジカが生息していたり、丘の展望台からはホエールウォッチングをできたりと、壮大な自然を満喫できるスポットが盛りだくさん。

山には様々な種類の草花や果実がなり、太陽が大自然を赤く染めながら沈むと、今度は満点の星空が待っています。

朝陽の清々しい空気や夜空の静まり返った音など、自然の壮大さをいろんな場面で味わうことができます。

 

ケラマブルーの魅力

慶良間諸島で見られるサンゴ礁

ケラマブルー最大の魅力は、どこまでも続く鮮やかで透明な海。

ですが、それ以外にも見たことがない景色が多くの人の心を虜にします。

豊富な種類のサンゴ礁、キラキラ光る海や魚の群れ、ここでしか出会えない生き物に遭遇する奇跡もケラマブルーの魅力と言えます。

一度奇跡を経験した人も、再び奇跡を願って訪れますが、同じ光景を経験できるとは限らないのもケラマブルーの魅力です。

 

女子旅におすすめの理由

慶良間の自然で思い切り遊ぶなら、気楽に楽しめる女子旅がおすすめです。

女子旅がおすすめである理由を詳しくご紹介します。

 

美しい海に感動必至

SUP de 座間味TRIP!!1DAYツアー

世界屈指の透明感を誇るケラマブルーは、一度目にしただけでその美しい海と、広大な自然の景色に心を動かされることでしょう。

どこまでも続く美しく青い海の深さや広さ、眩しすぎるほど白い砂浜や近くで群れる魚に、驚きや興奮、感動が止まりません。

 

インスタ映えスポットがたくさん

慶良間諸島でSUPを楽しむ2人

慶良間諸島は20余りの島々によって構成されているため、地形やサンゴ礁、魚が群れる様子も場所によって異なります。

そのため、様々なインスタ映えスポットがあります。

海の美しさだけではなく、山々にも囲まれている慶良間諸島は、海や山の雄大な美しい自然を一望できるスポットがたくさんあるのです。

 

グルメ、カフェを楽しもう!

女子旅の楽しみと言えば、人気のご当地グルメ・カフェ、眺めが良く落ち着いたお店、カワイイお店めぐりは外せませんよね。

慶良間諸島にはオーソドックスな沖縄料理以外にも、イタリアンなど豊富な種類のお店がありますので、好みのお店を探して楽しみましょう。

 

女子旅でおすすめの観光スポット

慶良間諸島は魅力的な景色がたくさんありますが、中でも女子旅におすすめの観光スポットをご紹介します。

 

古座間味ビーチ

ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで2つ星を獲得した古座間味ビーチは、純白の砂浜と果てしなく透明な青の美しさが魅力です。

夏になると、三日月形の白い砂浜にビーチパラソルが並ぶ光景が見られ、その様子は南国ビーチそのものです。

 

女子旅におすすめのポイント

古座間味ビーチでは、沖まで泳がなくても、浜の近くでクマノミの群れや様々な海の生き物を見ることができます。

遠くまで泳げなくても、海を満喫できるのはうれしいポイントですね。

 

那覇空港・座間味港からの行き方

那覇空港から泊港へ、タクシーや路線バス、ゆいレールに乗って向かいます。

那覇・泊港から高速船に乗って座間味港まで約50分(フェリーで約2時間)。

座間味港からは、徒歩約15分または村営バスで約5分です。(1日7往復)

 

 

ニシバマテラス

絶景ビーチを一望できるニシバマテラスは、ビーチに面した公共の施設です。

カウンターやテーブルがあるのでカフェのように寛げます。

 

女子旅におすすめのポイント

高台にあるニシバマテラスはビーチへ降りる階段や、デッキテラスから遠くまで続く海の眺めが、最高の記念撮影場所です。

Wi-Fiも受信できるスポットなので、カウンター席に座ると目の前に広がる特別な景色を写真に写し、なおかつすぐにSNSにUPできちゃいますよ。

 

那覇空港・阿嘉港からの行き方

まずは那覇空港から泊港へ行きます。

那覇・泊港から高速船に乗って阿嘉港まで約50分(フェリーで約1時間30分)。

阿嘉港からは、徒歩約20分(約1.5km)です。

 

 

ナガンヌ島

周囲をサンゴ礁に囲まれたナガンヌ島は、施設が整備されている無人島で、白い砂浜と遠浅のエメラルドグリーンの海が広がります。

ナガンヌ島の海には様々な生物が生息しており、ホエールウォッチングもできます。

 

女子旅におすすめのポイント

スキューバダイビングなどのマリンスポーツで海中を楽しみ、パラセーリングで空から眺める広大な自然は何とも言えない光景です。

海からも空からも景色を楽しめるなんて、贅沢ですね。

 

那覇空港・泊港からの行き方

那覇からナガンヌ島まではフェリーで20分です。

那覇市の泊港にある旅客ターミナルビル「とまりん」から、ナガンヌ行きの船が出ています。

 

 

女子におすすめのグルメ情報

慶良間諸島にはおいしい沖縄料理から南国らしいアイスまでたくさんのグルメが味わえます。

ここでは、ヘルシー志向の女子におすすめのグルメ情報をご紹介します。

 

はぁなカフェ

はぁなカフェは地元の野菜や海鮮を使ったピザやパスタが女性に人気で、前浜ビーチの青い海と空を眺めながら食事ができます。

 

おすすめポイント

フルーツ5種類の島豆腐スムージーやストレートスムージーはコスパも良く、優しい甘さで飲みやすいことが特徴です。

おいしいだけでなくタンパク質まで摂れちゃう嬉しいメニューです。

 

営業時間・駐車場・クレジット対応について

営業時間は12時~15時です。

不定休であるため、事前に確認してから来店しましょう。

駐車場はなく、クレジットには対応していません。

 

阿嘉港からの行き方

阿嘉港から前浜ビーチ、阿嘉郵便局の方向を目指して歩くと、4、5分で到着します。

 

関連ランキング:ジュースバー | 座間味村

 

パーラーみやま

阿嘉島で通年開業をしているパーラーみやまは、海を眺められる立地で島の人々に愛される昔ながらの味をご夫婦で提供しています。

 

おすすめポイント

メニューは、鰹が効いた出汁の沖縄そば、ゴロゴロ野菜のカレーライス、キャベツとチーズのタコスと、家庭的な優しい味わいが自慢です。

 

営業時間・駐車場・クレジット対応について

営業時間は10時30分~14時で基本無休です。

一応、事前確認する方が良いでしょう。

駐車場はなく、クレジットには対応していません。

 

阿嘉港からの行き方

阿嘉港から350mほどの距離で徒歩5分程度、前浜ビーチのすぐ横にあります。

 

関連ランキング:沖縄そば | 座間味村

 

一休

一休は、阿波連ビーチの目の前にあります。

沖縄料理や各種定食、アイスやかき氷などをお手頃価格で提供しているお店です。

 

おすすめポイント

鰹出汁にソーキがのったそばを注文すると刺身の小鉢が付いてきます。

かき氷やアイスを片手に青い海を眺めながら食べられるところがプチ贅沢です。

 

営業時間・駐車場・クレジット対応について

営業時間は9時30分~16時です。

不定休のため、事前確認が必要です。

駐車場はなく、クレジットには対応していません。

 

渡嘉敷港からの行き方

渡嘉敷港から車で県道186号線を阿波連ビーチ方面に向かい、約11分で到着します。

阿波連ビーチからは、徒歩ですぐのところにあります。

 

関連ランキング:定食・食堂 | 渡嘉敷村

 

おすすめのアクティビティ

慶良間諸島の旅は美しいケラマブルーの海を眺めるだけでも時間を忘れますが、様々なアクティビティで思う存分楽しみましょう!

 

シュノーケリング

ウミガメ

シュノーケリングは初めての方も経験者も、何度目になっても夢中になってしまうアクティビティです。

どこまでも澄み切った青い海の世界を存分に満喫できます。

 

おすすめポイント

慶良間諸島の透き通った海には、美しいサンゴ礁や魚が生息しており、生物たちの暮らしを見ることができます。

数か所のポイントをめぐるツアーに参加すれば、今までに知らなかった世界を経験できるでしょう。

 

SUP

慶良間諸島でSUPを楽しむ人たち

SUPは、ボードの上に立ちパドルを漕いで水面を進む新感覚アクティビティです。

様々な楽しみ方があり、年々人気が上昇しているウォータースポーツです。

 

おすすめポイント

SUPでしか行けない場所や無人島を巡るツアーがおすすめです。

朝日を見ながら穏やかな波と風を感じたり、夜の海で満点の星空を眺めるなど、自然の美しさを堪能できます。

 

カヌー・カヤック

カヤックde無人島半日ツアー

パドルを漕いで海上を進むカヌー・カヤックは、世界屈指の高い透明度がある慶良間の美しい海を、青い空の下で風と共に感じられます。

 

おすすめポイント

カヤックに乗って穏やかな海を散歩する感覚は、日常ではできない経験だといえるでしょう。

海中のサンゴ礁や魚が群れる姿を見れば、リラックスの時間になること間違いなしです。

 

マリンスポーツ

慶良間諸島は、どこまでも続くケラマブルーや真っ白な砂浜、青い空や広大な自然を味わえる空間です。

自然の美しさの中で、様々なマリンスポーツを存分に楽しみましょう。

 

おすすめポイント

マリンスポーツは、海中の世界を探検するダイビングや、広大な空を散歩するパラセーリングなど、様々な角度からの海の遊びを満喫できます。

みんなで楽しめるマリンスポーツもあるため、女子旅にも最適です。

 

クルージング

クルージングでは、船の上からのんびりとケラマブルーを堪能できます。

体を動かすのに疲れたらクルージングで心と体を癒しましょう。

 

おすすめポイント

海が透明であるため、船から海を見下ろすと色鮮やかなトロピカルフィッシュの姿を見ることができます。

慶良間諸島はホエールウォッチングが盛んで多くのスポットがあり、雄大に泳ぐクジラやウミガメにも遭遇できるかも知れません。

 

おすすめのツアー3選

慶良間諸島の旅を女子だけで思いっきり楽しみ、ケラマブルーを堪能できるおすすめのツアーをご紹介します。

 

まとめ

慶良間諸島の魅力や女子旅におすすめの観光スポット、グルメ情報をご紹介しました。

ケラマブルーの青さとサンゴ礁、白い砂浜は人の心を惹きつける美しさがあります。

マリンスポーツを思う存分楽しんだ後は、気になるグルメスポットを探して、沖縄料理の食べ比べをするのも良いでしょう。

ぜひ、慶良間諸島の美しさや楽しさを自分の目で確かめてみてください!

条件から探す

予約から参加の流れ

  • ツアーを探す

    シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

  • 予約プランの申し込み

    申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

  • 予約確定

    予約が完了すると、慶良間ツアーズから連絡がきます♪

  • ツアーに参加

    あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

当日予約OK

アクティビティから探す

一覧を見る