慶良間諸島の2月の天気・服装・おすすめアクティビティをご紹介!
目次
大人気アクティビティ『ホエールウォッチング』を体験しよう☆
⬇︎ホエールウォッチングツアーの詳細はこちら
慶良間諸島ってどんなところ?
慶良間諸島は、本島の西側に約40km離れた場所にあり、大小20余りの島で形成されている列島です。
この慶良間諸島には、たくさんの魅力が詰まっています。中でも「阿嘉島」「渡嘉敷島」「座間味島」の有人島は、一度は訪れたいスポットです!
↓ 各島の詳しい情報はこちら ↓
慶良間へ旅行する方は要チェック!
2月の天気(気温)と服装
平均気温は20℃前後で、1月よりはやや暖かくなります。しかし最低気温は16℃くらいになることもあるので、天気が悪い時などは肌寒く感じます。
大阪 10°/2°
慶良間諸島 19°/16°
数字で表すと他の地域に比べて暖かいと思いますが、実際に感じる温度はもっと低いと思っていいでしょう。
水温は大体21℃くらいなので、マリンアクティビティに挑戦する場合はウエットスーツの着用がおススメです!
日中は過ごしやすい気温とはいっても朝晩は寒暖差があるので、長袖のシャツやコートなどがあるといいでしょう。
思った以上に風は冷たいので、ある程度の防寒着が必要です!
2月に行くならアクティビティも楽しめる
おすすめ観光スポット!
温暖な慶良間諸島では2月でもマリンアクティビティを楽しめることができ、さらに観光も抑えられ混雑しないと、メリット尽くしです!
◆冬限定のアクティビティを楽しめる
◆平均気温が15〜20℃前後で過ごしやすい
◆透明度が高くよりクリアなマリンアクティビティを楽しめる
ご家族でも、カップルでも楽しめる慶良間諸島のおすすめ観光スポットをご紹介します。
古座間味ビーチ(座間味島)
透明度の高い海と白砂のビーチが特徴で、ミシュラン・グリーンガイド・ジャパンで2つ星を獲得した古座間味ビーチ。
カラフルな熱帯魚や、運が良ければウミガメにも出会えることで、シュノーケリングやダイビングスポットとして人気があります。
◆アクセス:座間味港から車で約5分
◆定休日:基本的に年中無休 悪天候や海の状況により遊泳禁止になる場合も
◆主な施設:ライフセーバー・トイレ・コインシャワー・売店
◆駐車場:10台無料
↓古座間味ビーチについてもっと詳しく ↓
阿真ビーチ(座間味島)
古座間味ビーチと比べて、人が少なく静かな雰囲気でリラックスできるビーチです。透明度が高く、遠浅の海のため、小さなお子様連れでも安心して海遊びができることで家族旅行にもおすすめです。
またウミガメ遭遇率が高いことでも知られています。
◆アクセス:座間味港から車で約5分
◆定休日:基本的に年中無休 悪天候や海の状況により遊泳禁止になる場合も
◆主な施設:ライフセーバー・トイレ・シャワー・キャンプ場
◆駐車場:10台無料
↓阿真ビーチについてもっと詳しく ↓
阿嘉大橋(阿嘉島)
阿嘉島と慶留間島を結ぶ橋で、絶景の撮影スポットとして知られています。歩いて渡ると橋の上からは美しい透明な海を見渡せ、ウミガメが見れることもあります。
冬の澄んだ空気の中、景色を眺めながら散策みるのもいいでしょう。
◆アクセス:阿嘉港から徒歩約1分
◆駐車場:無し
↓阿嘉大橋についてもっと詳しく ↓
阿波連ビーチ(渡嘉敷島)
阿波連ビーチは約800mの真っ白なさらさらとした砂浜で、海に入らなくても十分楽しむことができます。また、サンゴや色とりどりの熱帯魚に会えることで、渡嘉敷島では最もメジャーなビーチとなっています。
周辺には飲食店もあり、のんびりと過ごすのに最適です。
◆アクセス:渡嘉敷港から車で約11分
◆定休日:基本的に年中無休 悪天候や海の状況により遊泳禁止になる場合も
◆主な施設:ライフセーバー・トイレ・シャワー
◆駐車場:30台(無料)
↓阿波連ビーチ開催の人気ツアー ↓
【フェリー】9:30集合所要時間:約8〜9.5時間13,900円
【フェリーの場合】9:30集合所要時間:約7.5〜9.5時間8,400円
↓阿波連ビーチについてもっと詳しく ↓
トカシクビーチ(渡嘉敷島)
トカシクビーチも遠浅ののんびりとした海で、穏やかな波と美しい砂浜が魅力のビーチです。冬の時期でもウミガメに出会える可能性があり、自然観察におすすめです。
◆アクセス:渡嘉敷港から車で約10分
◆定休日:基本的に年中無休 悪天候や海の状況により遊泳禁止になる場合も
◆主な施設:ライフセーバー・トイレ・シャワー
◆駐車場:30台(無料)
↓トカシクビーチ開催の人気ツアー ↓
【フェリーで行く場合】9:30集合所要時間:約7.5〜9.5時間9,400円
◆那覇発2便:11:00-18:50(8/1~8/31)
◆北谷発:8:20-17:00所要時間:約8時間8,700円
2月に慶良間へ来たら体験してほしい!
おすすめのアクティビティ5選
慶良間諸島では、透明度の高いケラマブルーのビーチで様々なマリンアクティビティを楽しむことができます。
そんな慶良間諸島で冬におすすめのアクティビティをご紹介します。
①シュノーケリング
比較的浅い水中を遊泳し、海の中の世界を覗き込むシュノーケリングは、慶良間諸島でも親しまれているアクティビティの1つです。
どこまでも透明な海は華やかな珊瑚に溢れ色とりどりの魚たちに出会うことができます。運が良ければウミガメにも出会えるかも!
↓おすすめのシュノーケリングツアー↓
↓シュノーケリングについてもっと詳しく↓
②ウミガメの遭遇率が高いダイビング
シュノーケリングよりも深い場所まで潜って、海の中の様子を楽しむことができるアクティビティです。慶良間諸島はウミガメが生息地しており、より深い場所でウミガメと泳ぐことができるかもしれません。
装備はレンタルすることができますし、ツアーもたくさんありますので初めての方も是非挑戦してみてください。
↓ おすすめのダイビングツアー↓
↓ 慶良間諸島ダイビングをもっと詳しく ↓
③冬限定ホエールウォッチング
慶良間諸島は冬季シーズンになると、ザトウクジラがやってきます!その大迫力のクジラを目の前で見ることができるのが、ホエールウォッチングツアーです。
この時期に慶良間諸島に行くなら、是非クジラを探しに行ってみてください。
↓ おすすめのホエールウォッチングツアー ↓
↓ 慶良間諸島ホエールウォッチングをもっと詳しく ↓
④SUP
スタンドアップパドルボードは、その名の通り安定感のあるボードの上に立ってパドルを漕いで水面を進んでいくアクティビティです。
乗っているだけで体幹が鍛えられるので女性にも人気です!
ケラマブルーの海ではSNS映え間違いなしの写真を撮影できることができるでしょう。
↓ おすすめのSUPツアー ↓
↓ 慶良間諸島SUPをもっと詳しく ↓
⑤カヌー(カヤック)
透明度の高いケラマブルーの海を、カヌーやカヤックに乗って進んでいくのは非常に気持ちがいいものです。
初めての方でもガイドがしっかりサポートいたしますのでご安心ください!
↓ おすすめのカヌーツアー ↓
↓ 慶良間諸島のカヌーをもっと詳しく ↓
まとめ
冬のシーズンは旅費を抑えられたり、観光客の数が落ち着くことから実はオススメです!
体感温度は予想よりも少し低いので、長袖の羽織りなどしっかり防寒対策をしましょう。冬でも楽しめるアクティビティをぜひ参考にして2月の慶良間諸島を楽しんでくださいね!
↓ あわせて読みたい記事はこちら ↓