さらに
絞り込む
該当プラン数 35

地元民が教える慶良間のグルメ情報!おすすめのお店をご紹介

最終編集日時;
投稿日時;

慶良間諸島ってどんなところ

SUP de 座間味TRIP!!1DAYツアー

慶良間(けらま)諸島は、大小20余りの島からなる、沖縄本島西部の諸島です。

島はたくさんありますが、人の住む島は4つだけであり、慶良間諸島全体の住民は1,600名ほど。

沖縄本島から1時間程度で行ける島が多く、慶良間でのビーチリゾートを楽しみにやってくる日帰り観光客が多いのが特徴です。

この記事では、慶良間諸島のグルメ情報をお伝えします。

 

慶良間諸島のグルメ事情

慶良間諸島は、人口に比べるとお店の数がとても多いエリアです。

その理由は、年間を通して20万人程もの来島者がいるため。

もちろん沖縄から日帰りできる場所にあるということもあり、宿泊者が占める割合は少ないのですが、慶良間諸島でランチを食べたり、カフェで休んだりする人たちはとても多いのです。

 

慶良間グルメの魅力

慶良間グルメは、高級食材を使って少しの量を食べるようなおしゃれなメニューは多くありません。

どちらかというと、旬の食材を使ってダイビングやシュノーケリングなどのアクティビティを楽しんで腹ペコになった人たちの胃を満足させるようなメニューが主流です。

素朴な味であっても、慶良間の風景や南国リゾート気分がいいスパイスとなって、他では味わえない慶良間グルメを作り出しています。

 

美しい海を眺めながら癒しのひと時を

慶良間グルメの魅力の一つは、ケラマブルーと呼ばれる青く澄んだ海を眺めながら食事ができることでしょう。

おいしい料理やスイーツの味を一層引き立てる海の景色も絶品です。

 

料理やスイーツがおいしい

どの食堂も、イカやマグロなどの魚介類はもちろん、マンゴーやパッションフルーツ、ドラゴンフルーツなど沖縄地方ならではの食材をふんだんに使った料理ばかり。

慶良間諸島を訪れた方たちからは「どれを食べてもおいしい」と好評です。

 

女子に大人気!インスタ映え必至!

とくにスイーツは、赤いパッションフルーツやマンゴー、黄色いパイナップルやスターフルーツなど、カラフルな野菜や果物を使ったものが多く、見た目の華やかさも人気です。

また、テラス席で食べるランチやディナーなどは、料理の見栄えはもちろん、その背景にケラマブルーの海が広がっているのですから、インスタ映え間違いなしですね。

 

地元民おすすめの慶良間で人気のグルメ

慶良間諸島のあちこちにある地元人気グルメ店の中から、代表的なお店を紹介します。

 

ぼくの店おじさん

座間味島にある一軒家の人気のある食堂です。

お昼はダイバーたちで混み合いますので、うまく時間をずらして行きましょう。

【住所】沖縄県島尻郡座間味村座間味13

【電話番号】098-987-3705

 

特徴・おすすめのポイント

豚がおいしいと評判の「ぼくの店おじさん」です。

メニューの中では、地元の人もおすすめするカツ丼に人気があります。

味も良くてボリューム満点、出てくるのが早く、値段も良心的といういいことずくめなお店です。

また、どの料理にミニ沖縄そばがついてくるのも嬉しいですね。

シュノーケリング後で、ラッシュガードの濡れた状態でも入店できますし、ウェットスーツの人には外の席を用意してくれます。

 

営業時間・クレジット対応可否について

【営業時間】11:00~16:00

【定休日】不定休

【クレジット対応】PayPayのみ利用可

 

那覇空港・座間味港からのアクセス・駐車場の有無

那覇空港から「ぼくの店おじさん」に行くには、泊港から船で座間味島に渡らなければなりません。

泊港には、ゆいレール(モノレール)で最寄りの美栄橋駅まで移動して徒歩で向かうか、タクシーや路線バスを利用して泊港まで直接行く方法があります。

 

ゆいレールでしたら美栄橋駅までは15分ほど、駅から泊港まで徒歩で10分ほどです。

少し重たい荷物があると、大変かもしれません。

バスは直行バスのようなものはなく、路線バスです。

料金は安いのですが、各バス停に止まりますので、30分近くかかります。

タクシーでいく場合、料金は2,000円程度かかりますが、15分ほどで到着します。

荷物が多い場合や、朝などの時間がないときには、タクシーが良いかもしれません。

泊港に着いたら、いよいよ座間味島へ船で渡ります。

繁忙期は満席となることがありますので、船のチケットは事前に予約することをおすすめします。

予約先は座間味村役場那覇出張所(098-868-4567 受付時間10:00-17:00)です。

 

座間味にいく船には「フェリーざまみ」と「高速船クイーンざまみ」があります。

フェリーはどの便も阿嘉島経由、座間味島行きです。

高速船の場合は、阿嘉島経由の座間味島行きと、座間味島経由の阿嘉島行きがあります。

所要時間はフェリーなら約120分、阿嘉島経由の高速船なら約50分です。

座間味港に着いたら、「ぼくの店おじさん」までは徒歩4分です。

ざまみレンタカーが隣にあり、いつも賑わっていますので、分かりやすいでしょう。

【駐車場】2台(無料)

 

Little Kitchen

オレンジの建物が目を引く多国籍料理店です。

アジアンテイストを中心に、オーナー自らが食べ歩いて見つけたおいしい料理を提供しています。

【住所】沖縄県島尻郡座間味村字座間味28

【電話番号】098-987-3070

 

特徴・おすすめのポイント

人気のメニューは、沖縄食材を使った創作料理やエスニック料理です。

ひと皿が2人前ぐらいあり、価格もリーズナブルです。

座間味島の人気店ですので、繁忙期に行く際には予約することをおすすめします。

  

営業時間・クレジット対応可否について

【営業時間】11:30~14:30、18:00~23:00

【定休日】不定休

【クレジット対応】現金のみ

 

那覇空港・座間味港からのアクセス・駐車場の有無

那覇空港から座間味港までの行き方は「ぼくの店おじさん」の項をご参照ください。

座間味港からは徒歩5分、カヌー・カヤックショップNOAHの隣です。

【駐車場】店舗までお問い合わせください。

 

BEACH HOUSE AKA

お店の前にエメラルドグリーンの前浜ビーチが広がるオープンテラスのお店です。

【住所】沖縄県島尻郡座間味村阿嘉115 

【電話番号】098-943-6639

 

特徴・おすすめのポイント

前浜ビーチを眺めながら、ビールを飲んだり食事をしたり、ゆっくりくつろいだりできます。

お店の2階席から見える風景は、美しい海と青い空に白い雲と、まさに南国リゾート。

日替わりプレートやステーキセットをはじめ、どれを食べてもおいしいと人気のお店です。

 

営業時間・クレジット対応可否について

【営業時間】10:00~22:00

【定休日】不定休

【クレジット対応】店舗までお問い合わせください。

 

那覇空港・阿嘉港からのアクセス・駐車場の有無

那覇空港から阿嘉港までの行き方は「ぼくの店おじさん」の項をご参照ください。

那覇の泊港から阿嘉港までは、フェリーざまみなら90分、クイーンざまみなら50分です。

阿嘉港から「BEACH HOUSE AKA」までは、徒歩で10分ほどです。

【駐車場】ありません。

 

Octopus Garden

渡嘉敷島の阿波連ビーチを眺めながら食事ができるカフェレストランです。

【住所】沖縄県渡嘉敷村阿波連87

【電話番号】098-987-2844

 

特徴・おすすめのポイント

1階にはバーのようなおしゃれなカウンター席が並んでいます。

お食事の方は、エメラルドグリーンの阿波連ビーチの絶景を眺められる2階の席がおすすめ。

人気のタコライスや絶品カレーを食べたり、オリオンビールを飲んだりできます。

人懐こい猫がお店の中を歩いています。

 

営業時間・クレジット対応可否について

【営業時間】11:30~14:00、18:00~23:00

【定休日】月曜日

【クレジット対応】現金のみ

 

那覇空港・渡嘉敷港からのアクセス・駐車場の有無

那覇空港から「Octopus Garden」のある渡嘉敷島へ行くには、まず泊港へ向かいます。

泊港までの行き方は「ぼくの店おじさん」の項をご参照ください。

 

泊港から渡嘉敷島へは、「マリンライナーとかしき」または「フェリーとかしき」で移動します。

所要時間は、マリンライナーなら35分、フェリーなら70分です。

チケット売り場は、「とまりん1階旅客ターミナル内」または「泊港北岸」ですが、夏休みなどは満席になる可能性があるため、事前に予約することをおすすめします。

チケットは、2ヶ月前の同日から電話で予約ができます。

予約先は、渡嘉敷村船舶課 098-987-2537、渡嘉敷村那覇事務所 098-868-7541です。

 

渡嘉敷港から「Octopus Garden」のある阿波連ビーチまでは、路線バスなら15分ほど。

1日3,4本と運行数が少ないため注意しましょう。

車で行く場合は、県道186号などを阿波連方面へ向かえば、10分ほどです。

また、10名乗りのワゴンタクシーも営業しています。

【駐車場】阿波連村内の無料駐車場をご利用ください。

 

シーフレンド Sea Friend

宿泊施設も経営しているレストラン、シーフレンドは、最大74名(テーブル席64席、カウンター席10席)の団体まで受け入れが可能です。

【住所】沖縄県島尻郡渡嘉敷村阿波連155

【電話番号】098-987-2836

 

特徴・おすすめのポイント

シーフレンドのレストランは、ガラス張りで景色がよく見え、天井も高いのでとても開放感があります。

とくに2階席は見晴らしがよく、おすすめです。

レストランのみの利用でも朝から楽しめますので、ダイビング前の食事に便利ですね。

 

営業時間・クレジット対応可否について

【営業時間】7:00~9:00(バイキングスタイル)、11:30~14:00、17:30~21:00

【定休日】日曜日(朝食は日曜日も営業しています)

【クレジット対応】店舗までお問い合わせください。

 

那覇空港・渡嘉敷港からのアクセス・駐車場の有無

那覇空港から渡嘉敷港までの行き方はOctopus Gardenの項をご参照ください。

シーフレンドをご利用の方は、渡嘉敷港から無料送迎を行っていますので利用しましょう。

【駐車場】5台(無料)

 

まとめ

慶良間諸島で食べられるグルメについてご紹介しましたが、いかがでしたか?

どれも慶良間に来ないと食べられないものばかりです。

ケラマブルーの海と南国の風の中で、おいしいグルメを探してみて下さいね。

条件から探す

予約から参加の流れ

  • ツアーを探す

    シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

  • 予約プランの申し込み

    申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

  • 予約確定

    予約が完了すると、慶良間ツアーズから連絡がきます♪

  • ツアーに参加

    あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

当日予約OK

アクティビティから探す

一覧を見る