さらに
絞り込む
該当プラン数 30
阿嘉島

阿嘉島で楽しめるアクティビティとは?阿嘉島への行き方や人気のツアーもご紹介!

最終編集日時;
投稿日時;
-この記事をシェアする-

阿嘉島とは?

阿嘉島

沖縄本島から約1kmの位置にある慶良間諸島の一つに阿嘉島があります。

阿嘉島は人口が約300人、島の周囲が約11kmと非常に小さい島でありながらも、美しい景色や誰でも楽しめるアクティビティ、島を満喫できるツアーなど、非常に魅力のある場所です。

周囲の海は「ケラマブルー」と呼ばれるほど世界的にも美しい海としても有名であるため、毎年多くの観光客で賑わいます。

さらに、一度訪れた方は島の魅力の虜になり、年に何回も通うほどのリピート客になるケースも多々あります。

そんな阿嘉島の魅力は語りきれないほどさまざまありますが、その魅力は一度観光に訪れないとわかりづらいといえるでしょう。

そこで今回は、ケラマブルーに輝く海に囲まれた阿嘉島で人気のアクティビティやツアーについてご紹介させていただきます。

 

阿嘉島への行き方

阿嘉島 港

阿嘉島には、沖縄本島にある泊港からフェリーや高速船を利用することでアクセス可能です。

これらの交通手段は那覇と阿嘉島、座間味島の3ヶ所を結んでいるため、隣接する座間味島にも行きたいという方は同じフェリーか高速船を利用しましょう。

阿嘉島に行くための手段としては、「フェリーざまみ」と高速船「クイーンざまみ」の2種類があります。

所要時間は、前者であれば約90分、後者であれば約50〜70分となります。

フェリーは1日1便、高速船は1日2~3便動いていますが、通常の場合アクセスとして利便性が良いのは高速船の方でしょう。

ただし、夏休みやゴールデンウィークなどのハイシーズンには増便するため、観光時期ごとに時刻表を確認することをオススメします。

また、料金を比較するとフェリーは片道2150円、高速船は片道3200円となります。

高速船の方が割高になっているため、その点にも注意しましょう。

ちなみに、阿嘉島へ向かう場合、船酔いを起こす方が多くいらっしゃいます。

船は波に揺られているため、お子様や船に乗り慣れていない方などは酔ってしまうかもしれません。

船酔いで体調を崩してしまったら、せっかくの観光が台無しです。

そんな船酔いになるかもしれないとお考えの方には、「フェリーざまみ」の利用をオススメします。

「フェリーざまみ」は2016年にリニューアルされたばかりであることから、揺れを感じにくい最新設計です。

ただし、それでも多少なりとも揺れるため、事前に船酔いの薬を服用しておきましょう。

薬を飲んだとしても心配なのであれば、揺れやすい2階席や船の前方を回避し、揺れにくい1階席で過ごしましょう。

阿嘉島は沖縄本島からも日帰りで行けるため、沖縄旅行の際にフェリーで行ってみるのも面白いかもしれません。

 

現地スタッフ推奨!阿嘉島で楽しめる人気のアクティビティ

阿嘉島では美しい海を活用したアクティビティが豊富にあります。

他の観光地にはない幻想的な海と一緒に楽しむアクティビティは、一生の思い出になるはずです。

その中には現地スタッフならではの視点から推奨するようなアクティビティも数多くあります。

ここでは、現地スタッフが阿嘉島を訪れる人にぜひともオススメしたい、人気で楽しいアクティビティをご紹介させていただきます。

 

シュノーケリング

阿嘉島 

お子様から年配の方まで楽しめるシュノーケリングは、阿嘉島で人気のアクティビティの1つです。

水中でも呼吸ができるようにするシュノーケルとゴーグル、足ひれを装着することで泳ぎながら海の中を覗き込めます。

阿嘉島周辺の海は透き通った美しい海であるため、海の中にいる色鮮やかな魚や美しいサンゴ礁の姿を鮮明に見ることができます。

海の中では日常ではなかなか見られない幻想的な景色を堪能できるでしょう。

阿嘉島にはシュノーケリングポイントも豊富にあり、その中でも島の西部にある「ヒズシビーチ」がオススメです。

ヒズシビーチは集落のすぐ近くに位置しているため、観光で訪れた人でも気軽に行けるでしょう。

美しい阿嘉島周辺の海の中でも抜群の透明度を誇っており、サンゴの森や熱帯魚をはじめとしたさまざまな海の生物が生息しているのを、じっくりと眺めることができるスポットです。

このように、阿嘉島にはシュノーケリングで楽しめるスポットが非常に多くあるため、シュノーケリングが好きな方、初めて体験する方関係なく、楽しめるのがオススメポイントです。

 

ダイビング

慶良間 ダイビング

海の世界を楽しめるアクティビティはシュノーケリングだけではありません。

空気の詰まったタンクを背負い、海の中を自在に泳ぎ回るダイビングも非常に人気のアクティビティの1つです。

長時間水中にいるという非日常的な体験、海を泳ぐさまざまな生物を間近で見られるという貴重な経験ができます。

ダイビングを行うためにはライセンスが必要です。

しかし、阿嘉島ではライセンスがない方でもダイビングの魅力に触れられる体験ダイビングができます。

体験ダイビングを通じて浅瀬から慣れていき、本格的にやってみたいと思ったらライセンス取得のための講習を受けることをオススメします。

阿嘉島周辺の海ではウミガメ出会えることも少なくないため、このような新しい出会いを体験するためにもダイビングに触れてみてはいかがでしょうか。

 

カヌー(カヤック)

慶良間諸島でカヌーを楽しむ人たち

海の中の景色だけではなく、海上の景色を楽しみたいという方にはカヌーやカヤックがオススメです。

漕ぐためのパドルの違いによって、「カヌー」「カヤック」と呼び方が異なりますが、どちらも海上を快適に進めるという点は共通しています。

潮風を浴び、波の音を聞きながら海上の景色を眺めることで、何とも言えない解放感と癒しを感じるでしょう。

また、カヌーやカヤックは水面に近い目線であるため、海の中を覗き込めます。

海の中には多種多様な生物が生息しており、そんな生物を非常に近い位置から見られるのです。

カヌーやカヤックは事前にインストラクターによるレクチャーを受けられるため、初心者の方でも簡単に乗りこなせるようになります。

時間帯によっては、遠い水平線に沈む夕日を海上から見ることもできます。

海上から見る夕日は一生の思い出に残るほど美しいものです。

阿嘉島に訪れたら、カヌーやカヤックで海上を冒険することをオススメします。

 

島めぐりツアー

ケラマジカ

阿嘉島の魅力は海だけではありません。

自然が多く残る阿嘉島を探索する島めぐりツアーも人気のアクティビティの1つです。

阿嘉島には国の天然記念物に指定されているケラマジカをはじめとした、貴重な生物が数多く生息しております。

また、島内にあるビーチには真っ白い砂浜やさまざまな色・形をした貝殻があり、お子様でも楽しめるでしょう。

さらに、阿嘉集落のすぐ近くには天城展望台があり、そこからは阿嘉島全体を眺めることもできます。

天城展望台は夕日のスポットとしても有名であるため、夕方訪れて景色を楽しみつつ写真撮影をしたら思い出の一枚を残せるはずです。

このように、阿嘉島には多くの魅力が詰まっており、その魅力を存分に味わえるのが島めぐりツアーのオススメポイントなのです。

初めて訪れる方、久しぶりに訪れる方は島めぐりツアーに参加して、阿嘉島の魅力を味わいつくしましょう。

 

阿嘉島で楽しめる人気のツアー3選

阿嘉島では、多くの方々と一緒に身体を動かしながら自然を満喫できるツアーも非常に人気です。

ツアーは必要な道具のレンタルが可能であることや、美しい自然や感動を多くの方と共有できるため、さらに阿嘉島を堪能できるでしょう。

阿嘉島ではさまざまな種類のツアーがあり、その一つひとつにたくさんの魅力がギュッと詰まっています。

そこで、ここでは阿嘉島で楽しめる人気のツアーの中から3つを厳選してご紹介させていただきます。

 

世界が恋する海でウミガメシュノーケルツアー

阿嘉島 ウミガメ

このツアーは、大人4500円、小学生以下のお子様は3500円の参加費でシュノーケリング体験ができるというものです。

阿嘉島周辺の美しい海にはウミガメが生息しているため、このツアーで海の中を泳いでいる際にウミガメと遭遇できるかもしれません。

所要時間は1時間30分ほどであるため、気軽に参加できるでしょう。

ツアーにはガイドが同行するため、安心安全に海の世界を楽しめます。

さらに、同行したガイドが撮影した写真データのプレゼントを行っているため、ツアーの最中には景色を楽しみつつも思い出もしっかり残せるプランです。

水着とタオル、サンダルだけ用意しておけば、他の必要な機材はレンタルできます。

シュノーケリングに不慣れな方やお子様連れの方には、このツアーがオススメです。

 

人気のクリアカヤックで行くサンゴ礁ピクニックツアー

クリアカヤック

クリアカヤックと呼ばれる透き通った船底のシーカヤックに乗り、海上のお散歩をするツアーです。

船底が透き通っているため、水の中に顔をつけなくても海中の美しい景色を楽しめます。

海中にはサンゴ礁やさまざまな海の生物が泳いでおり、そんな様子を眺めつつも、さらに海上の景色を堪能できるとあって、多くの世代から人気のあるツアーとして知られています。

このツアーは大人4300円、小学生以下のお子様は3300円で参加可能です。

ツアーの最中にはガイドが同行し、写真撮影を行います。

その写真はツアー終了後にメールでデータをもらえるため、思い出を形として残せるでしょう。

世界的に有名な美しい海の海中と海上両方の景色を存分に楽しめる内容であるため、阿嘉島を訪れた際にはぜひ参加してみましょう。

 

のんびり歩いて島めぐりツアー

ニシバマビーチ

大人3500円、小学生以下のお子様2500円で参加できるこのツアーは、阿嘉島の景色や文化、歴史に触れながら島内を探索する内容です。

所要時間は約2時間であるものの、濃厚な時間を過ごせる魅力的な内容になっています。

ツアーでは島内でも屈指の美しさを誇るビーチである「ニシバマビーチ」や、付近にある絶景スポットである展望台などさまざまな場所を訪れます。

ガイドが同行して、島内の解説や絶景スポットの紹介もしてくれるため、阿嘉島について深く学ぶことが可能です。

さらに、島内を知り尽くしたガイドによる美しい景色や珍しい光景の写真データのプレゼントもあります。

このツアーは阿嘉島を深く知りたいという方、初めて阿嘉島を訪れた方に最適なツアーです。

 

まとめ

今回は、阿嘉島での人気のアクティビティやツアーについてご紹介させていただきました。

阿嘉島は美しい海に囲まれている島であるため、海の中だけではなく島内にも多くの絶景スポットがある観光地です。

このような絶景を存分に楽しめるアクティビティやツアーが豊富に用意されていることから、長期間滞在しても飽きることなく遊びまわれるでしょう。

阿嘉島にはここでは語りきれなかった魅力がまだまだあります。

阿嘉島に興味がある方、絶景スポットを巡りたい方、海で存分に遊びたいという方は、阿嘉島を訪れてみてはいかがでしょうか。

-この記事をシェアする-
T.Furuike

条件から探す

予約から参加の流れ

  • ツアーを探す

    シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

  • 予約プランの申し込み

    申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

  • 予約確定

    予約が完了すると、慶良間ツアーズから連絡がきます♪

  • ツアーに参加

    あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

-この記事をシェアする-
営業中 8:00〜17:00
-この記事をシェアする-
当日予約OK