さらに
絞り込む
該当プラン数 35

カフェ好き必見!慶良間で人気のカフェ5選

最終編集日時;
投稿日時;

慶良間諸島ってどんなところ

ダイビング

慶良間(けらま)諸島は、沖縄本島の西40キロに浮かぶ、大小20余りの島々からなる諸島です。

諸島の中で4つの有人島のうち、渡嘉敷島、座間味島、阿嘉島には沖縄本島から定期船があり、慶留間島と阿嘉島は橋で繋がっているため、徒歩で行き来ができます。

定期船で行ける島々はどこも1~2時間の距離であり、沖縄本島から日帰りで楽しめるエリアとして人気です。

そのため、渡嘉敷島や座間味島、阿嘉島には、地元の人々のみならず観光客にも人気のカフェがたくさんあります。

 

慶良間で楽しめるカフェ

南国のリゾートである慶良間諸島に来たからには、時間に追われることなくのんびり過ごしたいですよね。

マリンアクティビティを楽しんだ後など、オープンテラスのカフェでゆったり過ごすのも良いでしょう。

慶良間諸島にはそんなカフェがあちこちに点在しています。

 

慶良間のカフェの魅力

慶良間のカフェの魅力は、地元の食材を使った沖縄らしい料理やスイーツにあります。

そして、ケラマブルーに象徴される澄んだ海や青い空が、南国リゾートの雰囲気を引き立たせます。

 

美しい海を眺めながら癒しのひと時を

座間味村阿嘉島

渡嘉敷島の阿波連ビーチ、阿嘉島の前島ビーチなどに代表される慶良間のビーチは、白い砂浜が続く、遠浅な海岸が多いのが特徴です。

慶良間で人気のカフェのほとんどが、このビーチを望むことができる場所にあります。

南国の風に吹かれながらエメラルドグリーンの海をぼんやり眺めれば、日頃のストレスもどこかに飛んでいきそうです。

 

スイーツや料理がおいしい

慶良間のカフェでは、地産地消の沖縄食材を使ったメニューも楽しみの一つです。

スイーツに使われるマンゴーやパッションフルーツなどのカラフルな食材や、牛肉豚肉そして山羊肉なども沖縄本島でとれるものばかりです。

 

女子に大人気!インスタ映え必至!

色とりどりのフルーツを使ったアイスやスムージーなどのスイーツは、南国らしさに溢れていて、インスタ映えするものが多いです。

さらに慶良間諸島なら、透明度の高いケラマブルーの海、珊瑚のかけらでできた白い砂浜などと一緒に写真を撮れば、より一層南国リゾートの雰囲気が伝わるでしょう。

 

慶良間で人気のカフェ5選

慶良間諸島には、あちこちの島に人気のカフェがあります。

ここでは、5つの店舗をご紹介します。

 

BEACH HOUSE AKA

阿嘉島の前浜ビーチには、エメラルドグリーンの海が広がっています。

「BEACH HOUSE AKA」はそんな前浜ビーチを眺めながら、ゆったりしたカフェタイムが過ごせるお店です。

【住所】沖縄県島尻郡座間味村阿嘉115

【電話番号】098-943-6639

 

特徴・おすすめのポイント

前浜ビーチを眺めながらの休憩には、見晴らしの良いお店の2階がおすすめです。

ソフトドリンクの他、ビールやカクテル、泡盛やハイボールなどアルコールも充実しています。

かき氷やシャーベットなどのスイーツに、豪華なランチメニューも人気です。

遠浅で澄んだ海水に反射する陽の光がとても美しいビーチのそばで、素敵な時間が過ごせるでしょう。

 

営業時間・クレジット対応可否について

【営業時間】10:00~22:00

【定休日】不定休

【クレジット対応】店舗までお問い合わせください。

 

那覇空港・阿嘉港からのアクセス・駐車場の有無

那覇空港から「BEACH HOUSE AKA」に行くには、まず離島への船が出ている泊港に向かい、船で阿嘉島に渡ることになります。

泊港までの移動は、ゆいレール(モノレール)で最寄りの美栄橋駅へ行って泊港まで歩く、タクシーを利用する、路線バスに乗るの3つの方法があります。

ゆいレールの場合は那覇空港から美栄橋駅までは15分ほどですが、駅から泊港まで10分ほど歩かなくてはなりません。

タクシーで行く場合の料金は2,000円程度ですが、那覇空港から15分ほどで泊港に着きます。

荷物が重い場合や、出航時刻まで時間がないときには、タクシーが便利ですね。

 

バスを利用する場合は、泊港までの直行バスはないため路線バスになります。

料金は安いのですが、各バス停に止まりますので、30分近くかかります。

ゆいレールや路線バスで沖縄の人たちの生活感を感じてみるのも、旅の醍醐味の一つといえるでしょう。

泊港に着いたら、いよいよ阿嘉島へ船で渡ります。

 

阿嘉島にいく船には「フェリーざまみ」と「高速船クイーンざまみ」があります。

フェリーはどの便も阿嘉島を経由して座間味島に向かいますが、高速船の場合阿嘉島経由で座間味島に行く便と座間味島経由で阿嘉島へ行く便がありますので、注意が必要です。

所要時間はフェリーなら約120分、阿嘉島経由の高速船なら約50分です。

夏休みなどの繁忙期は、満席で乗れない場合があるため、船のチケットは、事前に予約しておくと良いでしょう。

予約先は、座間味村役場那覇出張所(098-868-4567:受付時間10:00~17:00)です。

阿嘉港からは慶留間島に渡る阿嘉大橋の橋桁をくぐり、前島ビーチ沿いの道を歩いて10分ほどです。

【駐車場】ありません。

 

はぁなカフェ

前浜ビーチ沿いにひときわ映える白い新しい建物がはぁなカフェです。

阿嘉島では珍しくスムージーを扱うお店です。

【住所】沖縄県島尻郡座間味村阿嘉61

【電話番号】098-987-2104

 

特徴・おすすめのポイント

阿嘉島の人気店の一つで、営業開始と同時に満席となることもしばしばあります。

人気の秘密はスムージーです。

マンゴーやパッションフルーツのスムージーなど沖縄特産の果物を使っています。

スムージーにアルコールを加えた、フローズンカクテルも人気があります。

スムージー以外には、フーチバー(沖縄よもぎ)を使ったピザや、フォカッチャとセットになっているパスタがおすすめです。

 

営業時間・クレジット対応可否について

【営業時間】12:00~17:00

【定休日】不定休

【クレジット対応】現金のみ

 

那覇空港・阿嘉港からのアクセス・駐車場の有無

那覇空港から阿嘉港までのアクセスは、「BEACH HOUSE AKA」の項をご参照ください。

阿嘉港からは、阿嘉大橋の橋桁をくぐり、海沿いの道を歩くと5分ほどで到着します。

【駐車場】ありません。

 

Cafe & Bar かふーし堂

沖縄独特の古民家を改造したカフェバーです。

「かふーし」とは沖縄の方言で「感謝」という意味。

古民家の居心地の良さと気さくなオーナーとのおしゃべりで、リラックスした時間を過ごすことができます。

【住所】沖縄県島尻郡座間味村字座間味71

【電話番号】090-4346-6286

 

特徴・おすすめのポイント

料理はもちろん、島気分が味わえるお店です。

座間味島ではあまり見ないタコライスや、島もずくのサラダがおすすめです。

 

営業時間・クレジット対応可否について

【営業時間】10:00~16:00、18:00~22:00

【定休日】無休

【クレジット対応】現金のみ

 

那覇空港・座間味港からのアクセス・駐車場の有無

「Cafe & Bar かふーし堂」は座間味島にあるため、こちらも泊港から船での移動になります。

那覇空港から泊港までのアクセスは、「BEACH HOUSE AKA」の項をご参照ください。

座間味島へ向かう船は阿嘉島にも寄港するため、フェリーや高速船についても「BEACH HOUSE AKA」の内容と同様です。

座間味港からは、埠頭から内陸に真っ直ぐ伸びる道を5分ほど歩いて進みます。

座間味村役場の先、105ストアー前の路地に入り、少し歩いたところにあります。

【駐車場】店舗までお問い合わせください。

 

cafe島むん+

渡嘉敷島では数少ないイタリアンのお店です。

カウンターとテーブル席で14席ほどのお店ですが、満席のことも多く、予約してから行くことをおすすめします。

【住所】沖縄県島尻郡渡嘉敷村阿波連152

【電話番号】080-6497-1392

 

特徴・おすすめのポイント

ワインはイタリアワインを中心に種類も豊富で価格もリーズナブルです。

料理も鴨肉、アクアパッツァ、生ハムなど、離島とは思えない豊富なメニューがあります。

カフェタイムも、コーヒーやアイスクリームはもちろん、スパゲッティや焼きカレーなどもあり、どれも本格的な味です。

 

営業時間・クレジット対応可否について

【営業時間】12:00~21:00

【定休日】水曜日

【クレジット対応】現金のみ

 

那覇空港・渡嘉敷港からのアクセス・駐車場の有無

「cafe島むん+」までは、泊港から船で渡嘉敷島へ移動します。

那覇空港から泊港までのアクセスは、「BEACH HOUSE AKA」の項目をご参照ください。

 

泊港から渡嘉敷島までは、高速船の「マリンライナーとかしき」と「フェリーとかしき」があります。

所要時間は、マリンライナーなら35分、フェリーなら70分です。

チケット売り場は、「とまりん1階旅客ターミナル内」または「泊港北岸」にあります。

夏休み等の繁忙期は満席になる可能性もあるため、船のチケットは計画が決まり次第予約しましょう。

予約先は、渡嘉敷村船舶課 098-987-2537、渡嘉敷村那覇事務所 098-868-7541です。

 

渡嘉敷港から阿波連ビーチまでは5キロ近くあるので、路線バスかタクシー、車を利用することとなります。

車で行く場合、県道186号などを阿波連方面へ向かえば10分ほどですが、店舗には駐車場がないためご注意ください。

バスは一日に3~4本と少ないですが、15分ほどで到着します。

港からは10名乗りのワゴンタクシーも利用できるため、こちらもおすすめです。

「cafe島むん+」は、阿波連小学校の向かい側にあります。

【駐車場】ありません。

 

サウンドビーチカフェ

阿波連にある、ペンションハーフタイム内のカフェです。

おしゃれで広い店内は、満席になることも多い人気店です。

【住所】沖縄県島尻郡渡嘉敷村字阿波連122 ペンションハーフタイム

【電話番号】098-987-2021

 

特徴・おすすめのポイント

阿波連でおいしいお肉を食べるならサウンドビーチカフェがおすすめ。

ハンバーガーやステーキ、ソーセージなどの肉料理と世界中のビールが揃っています。

ダイビングやシュノーケリングなどを楽しんで、お腹が減った時に丁度いいお店です。

 

営業時間・クレジット対応可否について

【営業時間】12:00~14:00、17:30~翌1:00

【定休日】無休

【クレジット対応】現金のみ

 

那覇空港・渡嘉敷港からのアクセス・駐車場の有無

那覇空港から阿波連までは、「cafe島むん+」と同様です。

バスの終着駅である渡嘉敷村青少年旅行村バス停前から、バス通りを渡嘉敷港方面に歩いて3分です。

【駐車場】店舗までお問い合わせください。

 

まとめ

慶良間諸島にあるカフェについてご紹介しましたが、いかがでしたか?

慶良間諸島に行った際には、素敵なカフェでエメラルドグリーンの海を眺めながら、そよぐ風に吹かれて、トロピカルドリンクを飲んでみてくださいね。

海のアクティビティに疲れた体を、南国のカフェが癒やしてくれることでしょう。

条件から探す

予約から参加の流れ

  • ツアーを探す

    シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

  • 予約プランの申し込み

    申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

  • 予約確定

    予約が完了すると、慶良間ツアーズから連絡がきます♪

  • ツアーに参加

    あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

当日予約OK

アクティビティから探す

一覧を見る