さらに
絞り込む
該当プラン数 35
座間味村阿嘉島

阿嘉島ってどんなところ?!慶良間諸島に属する阿嘉島の魅力やおすすめのツアーをご紹介

最終編集日時;
投稿日時;

目次

慶良間諸島ってどんなところ

カヤックde無人島半日ツアー
慶良間諸島とは、沖縄本島南部の那覇市から西に約40kmの東シナ海に点在する、大小20余りの島からなる島嶼群です。
行政上は渡嘉敷島を中心とする渡嘉敷村と座間味島を中心とする座間味村の2村に分かれています。
那覇から約1時間、近場ではフェリーで20分で行ける島もあります。

 

慶良間諸島を構成する主な3つの島

慶良間諸島の中でも阿嘉島、座間味島、渡嘉敷島の3つの島が観光地として人気です。
それぞれの島について詳しく見ていきましょう。

 

阿嘉島

阿嘉島は、慶良間諸島に属する島で、沖縄県島尻郡座間味村に属する島です。
人口は264人となっており、座間味村の有人島の中で2番目に大きな島です。
座間味島の座間味港から南西約3kmの場所に位置します。

 

島の特徴

小さい島のため、車を使わずに楽しめるという魅力があります。
おしゃれで快適なホテルやカフェなどもあるため、若い人にも人気のスポットです。

 

渡嘉敷島

渡嘉敷島は、沖縄県島尻郡渡嘉敷村に属する島です。
那覇の西方約30kmに位置し、慶良間諸島の東端にあります。

 

島の特徴

渡嘉敷島は那覇から高速船で35分の距離にあるため、日帰り観光として訪れるのもおすすめです。
渡嘉敷島には「阿波連(あはれん)ビーチ」と「とかしくビーチ」の2つのメジャーなビーチがあり、両方のビーチでケラマブルーを楽しめます。

 

座間味島

座間味島は、慶良間諸島に所属する島で、沖縄県島尻郡座間味村に属します。
人口は597人程で、那覇の西方約40㎞、慶良間諸島のほぼ中央に位置する島です。

 

島の特徴

座間味島へは、那覇の泊港から高速船で約50分、フェリーで約90分で行くことができます。
慶良間のほかの島々へのアクセスも良く、離島巡りをしたい観光客に人気の島です。

 

阿嘉島について

阿嘉島は、沖縄本島の泊港から高速船で約50分程で行くことができ、アクセスも抜群です。
ケラマブルーが魅力なビーチだけではなく、集落や展望台の散策も良いでしょう。
そのため、お子様連れのご家族や友達との旅行、一人旅など色んな過ごし方で島を楽しめます。

 

那覇空港からの行き方

那覇空港からタクシーもしくは車で港へ、泊港から高速船で座間味村へ行くアクセス方法がおすすめです。
泊港へは那覇空港からタクシーで10~15分で到着するので、そこから高速船で35分程で阿嘉島に到着します。
那覇から非常に行きやすい点が魅力の島です。

 

阿嘉島の魅力

阿嘉島の魅力を3つご紹介させていただきます。

 

世界を魅了するケラマブルー

慶良間諸島でSUPを楽しむ人たち
慶良間諸島の海は、世界でも有数の透明度を誇り、「ケラマブルー」と称されるほどの美しさです。
大小20あまりもの島々があるため、それぞれの島やビーチによって、その個性や魅力も違います。
そのため、それぞれのビーチでどんなケラマブルーの世界を満喫できるかが変わってくるため、様々なケラマブルーの表情を楽しんでみてください!

 

満天の星々

阿嘉島では夜になると満天の星が見られます。
周りにあまり光がないため、綺麗に星を見ることができます。
都会では中々見ることができない満天の星を楽しんでみてください!

 

マリンアクティビティを楽しもう!

カヤックde島ピクニック1日ツアー
綺麗なケラマブルーの海でマリンアクティビティを思う存分楽しめます。
のんびりビーチを楽しむのももちろん良いですが、様々なマリンアクティビティを体験して阿嘉島で楽しい思い出をたくさん作りましょう。

 

阿嘉島の人気観光スポット

阿嘉島にはビーチはもちろん、人気の観光スポットがたくさんあります。
阿嘉島の人気スポットをご紹介します。

 

北浜(ニシバマ)ビーチ

北浜ビーチは阿嘉島のメインビーチです。
慶良間でも飛び抜けた透明度の海を誇り、美しいサンゴが見られるビーチです。

 

おすすめのポイント

北浜ビーチの海は、慶良間諸島の中でも屈指の透明度を誇るため、サンゴ礁や魚などを海の中ではっきり見ることができます。
シュノーケリングやダイビングなどのマリンスポーツで、美しい海の中を覗いてみてください!

 

那覇空港・阿嘉港からの行き方

那覇空港から阿嘉島へのアクセスは、まずはタクシーなどで10~15分で泊港へ行きます。
そこから高速船で35分程で阿嘉島に到着します。
阿嘉港からは徒歩20分、自転車で約8分で北浜ビーチに着きます。

 

阿嘉大橋

阿嘉島行きのフェリーが阿嘉港に近づくと見えてくる大きな橋が阿嘉大橋です。
慶留間島と阿嘉島をつないでいます。

 

おすすめのポイント

阿嘉大橋は、ケラマブルーと呼ばれる美しい海の色を見下ろすことができる絶景スポットです。
爽快な風を感じながら阿嘉島の景色を堪能することができます。
また、ウミガメが泳ぐ姿を見られることもあります。

 

那覇空港・阿嘉港からの行き方

まずは那覇空港からタクシーなどを利用し、10~15分で泊港へと向かいます。
そこから高速船で35分程で阿嘉島に到着します。
阿嘉島・阿嘉港から阿嘉大橋は徒歩5分ほどで到着します。

 

ニシ浜展望台

ニシ浜展望台はニシ浜後ろの丘に作られた展望台です。
ニシ浜の美しい海を一望することの出来るので、海を満喫することのできるおすすめの展望台です。

 

おすすめのポイント

沖縄の太陽が反射されて輝く海を堪能することができるスポットです。
また、座間味島や渡嘉敷島、慶留間島を見ることができます。
遊び疲れた時は、展望台下にあるベンチ屋根付きの休憩所で休憩することもできるので、休憩所としてもおすすめです。

 

那覇空港・阿嘉港からの行き方

那覇空港から阿嘉島へのアクセスはタクシーで10~15分で泊港へ行き、そこから高速船で35分程で阿嘉島に到着します。
阿嘉島・阿嘉港から徒歩20分前後で到着です。

 

阿嘉島でおすすめのグルメ

阿嘉島はおいしいグルメがたくさんあります。
おすすめのカフェやレストランについてご紹介します。

 

はぁなカフェ

特徴・おすすめのポイント

はぁなカフェは眺めが良く、自然を満喫できるロケーションが特徴です。
また、メニューが豊富であることも魅力の1つ。
島豆乳入りアセロラスムージーやグアバスムージーなど、南国ならではのメニューがおすすめです。

 

営業時間・クレジット対応可否について

営業時間は12:00~15:00です。
クレジット対応はしていないため、現金を持っていくようにしましょう。

 

阿嘉港からのアクセス

阿嘉港からはぁなカフェまでは徒歩2分なので、気軽に行くことができます。

 

BEACH HOUSE AKA

特徴・おすすめのポイント

阿嘉島のビーチ沿いにあるオープンテラスが特徴のレストランです。
タコライスやロコモコ丼などしっかり食べたい時に満足できるメニューが目白押しです。

 

営業時間・クレジット対応可否について

営業時間は10:00~22:00です。
クレジット対応可否などその他お問合せについては直接お店(電話番号098-943-6639)にご確認ください。

 

阿嘉港からのアクセス

阿嘉港からは徒歩10分で行くことができるので、散歩がてらに寄ってみるのも良いかもしれませんね。

 

ウエストコースト

特徴・おすすめのポイント

ウエストコーストは、ペンション風の佇まいの雰囲気が特徴です。
沖縄家庭料理や、無国籍料理、島であがった魚のお刺身などを味わう事ができます。

 

営業時間・クレジット対応可否について

クレジットカードが対応していないためご注意ください。
営業時間などその他お問合せについては直接お店(電話番号098-987-2533)にご確認ください。

 

阿嘉港からのアクセス

阿嘉港からは徒歩約5分で行くことができます。
マリンスポーツ後にお腹が空いた際にすぐに寄れるのも嬉しいポイントです!

 

阿嘉島で楽しめるアクティビティ

慶良間諸島でカヌーを楽しむ人たち
阿嘉島では、美しい海を思いきり楽しむ事ができるアクティビティがたくさんあります。
ご家族や友達と体験できるアクティビティをご紹介いたします。

 

シュノーケリング

シュノーケル
シュノーケリングは、シュノーケルと呼ばれる呼吸用のパイプを付けて、水面または比較的浅い水中を遊泳しながら、海の美しい景色を楽しむマリンレジャーです。
スキューバダイビングのように資格は必要なく、特別な技術も不要なためマリンスポーツ初心者の方や泳ぎが苦手な方でも体験しやすいです。
そのため、お子様連れのご家族でも全員で楽しめます。

 

楽しみ方・魅力

シュノーケリングはウェットスーツを着て体験するため、1年中楽しむ事ができます。
また、高度な技術も必要ない上に、必要な器材もシンプルなため、初心者の方でもはじめやすいというのが魅力です。

 

ダイビング

慶良間諸島でダイビングを楽しむ2人
ダイビングは、水中で呼吸するための器具を使って、素潜りよりも長く、ときには1時間以上も潜水することが出来るアクティビティです。
ダイビングは世界に広まってからまだ70余年と歴史の浅いスキューバダイビングですが、今では海の中の様子を楽しめるスポーツとして、世界中で親しまれています。
ダイビングとシュノーケリングは似ていますが、実は全く別物です。
散策の仕方や器材、年齢制限に違いがあるので実際に体験するとどれほど違うかが分かりやすいでしょう。

 

楽しみ方・魅力

海の中にしっかり潜るので、魚気分で海の中の世界を堪能する事ができます!
また、ダイビングと聞くと一見難しそうですが、体験ダイビングコースなど資格がない初心者の方でも参加する事ができるコースもあるので、是非体験してみてください。

 

SUP

慶良間諸島でSUPを楽しむ2人
SUPとはボードの上に立ち、パドルを漕いで水面を進んでいくアクティビティです。
ハワイやオーストラリアなどサーファーがよく集まるスポットでは気軽に楽しむことができるスポーツとして親しまれています。
近年では日本でも海や川などで気軽に楽しむことができるスポーツとして、若者に人気のスポーツです。

 

楽しみ方・魅力

使用するボードは安定感があるため、初心者でも気軽に楽しめることがSUPの魅力です。
また、ボードの上に立つアクティビティなので、全身の筋肉を使います。

それによって体幹やバランスを鍛えることができ、エクササイズの効果もあるといわれています。
ボードの上に立つことは意外と簡単ですが、海の上で波や風を感じ立ち続けるのは難しいため、インナーマッスルを鍛えたい方にもおすすめです。

 

クルージング

海が綺麗な場所でロマンティックな雰囲気を味わいたいのなら、是非とも体験していただきたいのがクルージングです。
海の上から美しい景色を見ると、都会では味わうことのできない非日常感をたっぷり味わうことができるでしょう。

 

楽しみ方・魅力

クルージングは美しい景色に癒されるとともに、ゆったりとした雰囲気を味わうことができます。
ディナークルージングなどもあるので、ご飯を食べながらリラックスできることも魅力です。
普段とは違う空間で大切な人と過ごす時間は、思い出に残ること間違いなしです!

 

マリンスポーツ

マリンスポーツとは海上または海中でするスポーツのことです。
サーフィンやボディボードなどもマリンスポーツに当てはまりますが、お子様や泳ぐのが苦手な方には少しハードルが高いかもしれません。
そのような方でも気軽に楽しめるようなマリンスポーツはたくさんあるので、気になったマリンスポーツを体験してみましょう。

 

楽しみ方・魅力

マリンスポーツは、家族や仲間みんなで思いっきり盛り上がれることがおすすめポイントの1つです。
例えばマリンスポーツの大定番であるバナナボートは、バナナボートにしがみついてジェットスキーに引っ張られて滑走していくアクティビティです。
グループや家族など大人数で乗ることもできるので、海に投げ出されたり、必死にしがみついたりと全員で盛り上がることができるでしょう。
他にもたくさんあるマリンスポーツの中から、お気に入りを見つけて沖縄の海を思いきり楽しんでください!

 

カヌー・カヤック

カヤックde島ピクニック1日ツアー

カヌーとはパドルを使って水をかき前進する小船の総称のことをいいます。
カヌーを大きく分けると「カナディアンカヌー」と「カヤック」の2種類に分類されます。
つまり、カヤックはカヌーの一種なのです。

 

楽しみ方・魅力

カヌーやカヤックの魅力は何といっても爽快感です。
カヌー、カヤックはスピードが出る乗り物であるため、暑い夏には水場の涼しさを感じることができます。
爽やかな風を感じながら、童心に帰って楽しむ事ができるでしょう。
都会では中々感じる事ができない雄大な自然を感じてみてはいかがでしょうか。

 

ホエールウォッチング

慶良間諸島で見られるクジラ
ホエールウォッチングは鯨類やイルカ類を自然の中で観察するというアクティビティになります。
ホエールウォッチングができる海は限られていますが、沖縄の海はザトウクジラを見る事ができる国内でも数少ないスポットです。

 

楽しみ方・魅力

野生のクジラを生で見る経験は都会では中々できないので、ホエールウォッチングは沖縄旅行の醍醐味だといえるでしょう。
ガイドの方が生態について詳しく説明してくれたり、クジラを待っている間に船からの景色を楽しんだりとクジラを見るだけではなく待ち時間にも魅力がたくさんあります。

慶良間では、12月下旬から4月上旬にかけて多くのザトウクジラが出産や育児を目的に集まってきます。
ザトウクジラが優雅に泳ぐ姿や、ジャンプする姿は圧巻です。

 

まとめ

慶良間諸島にある阿嘉島についてご紹介しましたが、いかがでしたか?
阿嘉島は、海の美しさやアクセスの良さに魅了され、多くのリピーターが訪れる島です。

人気の観光スポットやおすすめのグルメもあり、魅力がいっぱいです。
様々なアクティビティも盛んなので、海を存分に楽しみたい方も是非一度訪れてみて下さい。
最後までご覧いただきありがとうございました。

条件から探す

予約から参加の流れ

  • ツアーを探す

    シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

  • 予約プランの申し込み

    申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

  • 予約確定

    予約が完了すると、慶良間ツアーズから連絡がきます♪

  • ツアーに参加

    あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

当日予約OK

アクティビティから探す

一覧を見る