さらに
絞り込む
該当プラン数 35
慶良間諸島でシュノーケルを楽しむ人たち

快適な旅を楽しめる!慶良間の3月

最終編集日時;
投稿日時;

快適な旅を楽しめる!慶良間の3月

慶良間諸島でカヌーを楽しむ人たち

3月と言えば、卒業旅行シーズン!大学卒業のお祝いに、お友達と沖縄へ行こうと考える人も多いのではないでしょうか?沖縄の海としては時季外れではありますが、卒業旅行シーズンということで旅行会社はかなり格安で沖縄ツアーを組んでいるところも多いです。そんなお得なツアーを利用してもよし、0から自分だけの旅行プランを立ててもよし、3月は沖縄の離島「慶良間諸島」に足を運んでみてはいかがでしょうか?今回は、3月の慶良間諸島についてまとめてみました。

 

慶良間諸島ってどんなところ

慶良間諸島でカヌーを楽しむ人たち

沖縄から西へ約40㎞のところに位置する慶良間諸島。最も近いナガンヌ島までは、那覇の泊港から約20分で行くことができます。本島から日帰りで行けるということで、年々旅行者が増えていっている人気の観光スポットです。慶良間諸島は、先ほど触れたナガンヌ島の他に、阿嘉島・渡嘉敷島・座間味島などの主要の島と、数々の無人と合わせて20余りの島で構成されています。さて、それぞれの島にはどんな魅力があるのかご紹介していきましょう!

 

慶良間諸島を構成する3つの島

慶良間諸島を構成する島々の中で、特に観光客が多く訪れる有人島3つについてご紹介していきます。

 

阿嘉島

島の魅力・特徴

周囲約12㎞と、レンタサイクルで気軽に一周できてしまう小さな島。慶留間(げるま)島と外地(ふかじ)島と橋でつながっていて、周辺の島も一気に楽しめてしまう魅力があります。世界を魅了するケラマブルーの景色を一望できる阿嘉大橋をはじめ、ニシバマビーチでの海水浴やマリンアクティビティが観光客に大人気です。阿嘉島には、たくさんの種類のサンゴが生息していて、サンゴの生態を学ぶことができる「国立公園ビジターセンターさんごゆんたく館」という資料館があり、ここもおススメです。

 

那覇空港・泊港からの行き方

那覇空港泊港

タクシー・・・10~15分

ゆいレール・・・25分(那覇空港駅から美栄橋駅・その後徒歩)

 

泊港(那覇市)→阿嘉島

フェリーざまみ・・・約90分

高速船クイーンざまみ・・・約50分

 

 

渡嘉敷島

島の魅力・特徴

渡嘉敷島には、慶良間諸島で2つしかない村の一つ渡嘉敷村があります。とは言え、渡嘉敷村の範囲は広く、神山島・ナガンヌ島・クエフ島・黒島・儀志布島などの無人島をも含みます。その渡嘉敷村の中で、渡嘉敷島は有人島です。観光客がたくさん訪れるため年々観光業が充実しており、宿泊でも日帰りでも思う存分楽しむことができるのが魅力です。

 

那覇空港・泊港からの行き方

那覇空港泊港

タクシー・・・10~15分

ゆいレール・・・25分(那覇空港駅から美栄橋駅・その後徒歩)

 

泊港(那覇市)→阿嘉島

フェリーとかしき・・・約70分

マリンライナーとかしき・・・約35分

 

 

座間味島

島の魅力・特徴

座間味島には、ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで二つ星を獲得したビーチ、古座間味ビーチがあります。このため、多くの観光客が座間味島を訪れます。高速船を利用すると、約50分で行くことができるため、沖縄本島を拠点として日帰りで訪れる人も多くいます。しかし、座間味島は宿泊施設も充実していますので、是非座間味島に腰を落ち着けて、思いっきりケラマブルーを堪能してみて欲しいです!

 

那覇空港・泊港からの行き方

那覇空港泊港

タクシー・・・10~15分

ゆいレール・・・25分(那覇空港駅から美栄橋駅・その後徒歩)

 

泊港(那覇市)→阿嘉島

フェリーざまみ・・・約90分

クイーンざまみ・・・約50分

 

 

 

慶良間の魅力

世界を魅了するケラマブルー

慶良間諸島でシュノーケリングを楽しむ2人

2014年に国立公園に指定されたことによって、慶良間諸島は様々な方面から注目されるようになりました。これを機に、あまりにも透明度の高い海が話題となり、「ケラマブルー」と呼ばれるようになったのです。国立公園というのは、その豊かな自然を守りながら、構成に伝えるという役割を担っています。実は、国立公園は全国に34箇所しかないとても貴重なスポットなのです。沖縄の海はどこも美しく、綺麗なエメラルドグリーンという印象ですが、ケラマブルーはまた一味違った美しさがあります。抜群の透明度が魅せる景観は形容しがたく、言葉を失うことでしょう。

 

マリンアクティビティの聖地

ダイビング

世界中のダイバーが、ケラマブルーの美しさを求めて集まると言われています。それほど、慶良間諸島で行うマリンアクティビティは魅力のあるものです。ダイビングだけではなく、シュノーケリングやSUPなど、その種類も豊富です。海の透明度だけではなく、豊かなサンゴと魚たちが織りなす世界は、一度は目にしたいものです。

 

壮大な大自然

慶良間諸島でSUPを楽しむ女性

ケラマブルーの魅力を引き立てるのは、海の中に生息する動植物たちです。慶良間諸島の海にはたくさんの種類のサンゴが生息しています。また、普通の海とはちがって砂浜も全てサンゴの死骸でてきているため、美しい白い浜で有名です。このサンゴの浜が、海水をろ過してくれるので透明度の高い海を作り出すことができるのです。さらにこの透明度の高さが、太陽の光を海の中までしっかり届けてくれます。それによって、サンゴは十分に光合成を行うことができ、豊かな育つことができるのです。こうした整った環境の海を泳ぐ魚たちも種類が実に豊富です。ウミガメが間近を泳いでいたり、ホワイト・ブイ・オクトパスという非常に珍しいタコが住んでいたりと、楽しい世界が広がっています。

 

慶良間の3月とは

慶良間諸島でSUPを楽しむ2人

まず押さえておきたい重要な情報ですが、慶良間諸島へ行くための高速船やフェリーは4月から混みだします!これは、海開きシーズンに合わせてたくさんの観光客が訪れるためです。観光客が少ないシーズンを狙うなら、3月はおススメです。また、卒業旅行に合わせたツアーなどを利用すると、お得に慶良間諸島へ遊びに行けます!さて、3月の慶良間諸島ではどんなことを楽しむことができるのでしょうか?

 

慶良間の3月の気候

慶良間諸島

3月の平均気温は、15~22℃となっています。海は平均21~22℃くらいなので、十分海水浴を楽しむことができます。ただし、この時期は北風が強いので、実際の温度よりも肌寒く感じるでしょう。ですから、長時間海で過ごす場合はウエットスーツが必要となります。

陸上も、朝晩や天気が悪い時は寒いので、防寒着は必須でしょう。

 

3月の慶良間の服装と持ち物

3月に適した服装

肌寒さを考慮して、薄手のコートや羽織るものがあると良いです。また、海に入る場合は水着だけでなくラッシュガードや、ダイビングスーツは5㎜のフルスーツを利用するのがおススメです。肌を出して出歩くという感じではないということを押さえておきましょう。

 

3月の持ち物

先ほども触れたように、防寒着は必須です。ただ、陽射しは年中強いので日除けグッズも必要となります。日焼け止めもしっかり用意するようにしましょう。

 

3月の慶良間の主なイベント&楽しみ

主なイベント

慶良間諸島で見られるクジラ

慶良間諸島の3月と言えば、やはりザトウクジラのホエールウォッチングです!このイベントは、冬季期間(1~3月)限定なので、是非足を運んでみてください。ちなみに、座間味島では3月の最終土曜日に「クジラの音楽祭」というイベントを行っています。子育てを終えて、北へ戻っていくクジラを送り出すためのイベントで、沖縄で人気のアーティストが参加する音楽イベントとなっています。このイベントは、「ホエールウォッチングフェスタ」という座間味村で毎年行われるイベントの、締めくくりとなっています。座間味村各地で、参加型のイベントやパネル展示など、クジラに関するイベントが開かれる3月。是非、この時期に慶良間諸島に訪れるなら、クジラを思う存分満喫してみてはいかがでしょうか?

 

楽しめるポイント

慶良間諸島で見られるクジラ

日本でクジラを見られるスポットというのは非常に限られています。その中でも慶良間諸島は、ザトウクジラを見ることができるということで、ホエールウォッチングの聖地とされているのです。昔から、ホエールウォッチングに関するシステムづくりに力を入れていますし、研究もされているので、ホエールウォッチングの熟練度が違うのです。ですから、時季になると高確率でクジラに会えますし、予想以上近くでクジラのパフォーマンスを見ることができるのです!船やボートに近づいてくるかわいいクジラもいるのも、楽しいポイントです。また、クジラに会えるスポットが比較的近いので、長時間船に乗って揺られる必要がありません。船酔いが心配な方も、安心して楽しむことができます。

 

3月の慶良間の注意点

思っている以上に寒い!という点は、冬季シーズン共通の注意点です。楽しい旅行を終えるために、しっかり防寒着の用意をしておきましょう。また、3月は海開きをしているビーチが増えてきますが、そうではないところもあります。そういった場所での遊泳は自己責任となりますので、気を付けましょう。

 

慶良間で楽しめるアクティビティ

慶良間諸島で楽しめるアクティビティはたくさんありますが、初めてやる人にとってはどんなアクティビティなのかわからないですよね。そこで、簡単ではありますが紹介していこうと思います。

 

シュノーケリング

慶良間諸島でシュノーケリングを楽しむ2人

シュノーケルという道具を使って、海の浅いところの様子を楽しむことができます。それなら、水中眼鏡をつけて潜ればいいのでは?と思うかもしれませんが、呼吸をしながら楽しめるシュノーケリングは、素潜りとは違った楽しみ方をすることができます。長時間海の様子を見ることができるので、きっと時間を忘れてしまうでしょう。

 

ダイビング

ダイビング

ダイビングはシュノーケリングよりも深い場所を潜っていくことになります。このため、タンクを背負ったりフィンをつけたりと、装備が重厚になっていきます。本格的にダイビングをするとなるとライセンスが必要となってきますので、初心者はツアーを利用した体験プログラムがおすすめです。

 

SUP

慶良間諸島でSUPを楽しむ2人

SUP(サップ)は、サーフボードよりも大きく安定したボードに乗って水面をパドルで漕いでいくアクティビティです。海だけでなく、川や湖などの水辺でも楽しむことができます。必要な装備が少ないので、誰でも簡単に挑戦することができるのも人気の理由です。

 

クルージング

クルーザーに乗って、海上に繰り出します。深めのところまで出てダイビングの拠点にしたり、ホエールウォッチングをしたりと、様々な楽しみ方をすることができます。また、ちょっとリッチに海上ディナーやBBQを楽しめるプランもありますので、是非調べてみてください。

 

カヌー・カヤック

カヤックde無人島半日ツアー

カヌーやカヤックというと、川で遊ぶイメージが強いですが、海でも十分楽しむことができます。特に、慶良間諸島で乗るカヌーでは、近場の無人島やダイビングスポットに行けるというメリットがあり、移動手段の一つとしても利用することができます。美しい海をカヌーで散策するのは、非常に楽しいですよ。

 

ホエールウォッチング

慶良間諸島で見られるクジラ

慶良間諸島と言えば、冬になるとクジラがやってくることで有名ですよね!特に冬季シーズンに訪れる観光客にとっては、慶良間諸島のホエールウォッチングは大人気です。慶良間諸島を拠点にして参加できるツアーもありますし、那覇を拠点にしたツアーも豊富にあります。

 

慶良間のおすすめ観光スポット

古座間味ビーチ(座間味島)

古座間味ビーチは、ミシュランのグリーンガイドで2つ星を獲得している世界的に有名なビーチです。ミシュラングリーンガイドというのは、かの有名なミシュランの「旅行ガイド」版です。世界有数の観光スポットが集められているグリーンガイドの2つ星ですから、相当レベルが高いことがわかりますね。これによって、非常にたくさんの観光客が訪れ、賑やかなビーチとなっています。

 

阿真ビーチ(座間味島)

阿真ビーチでは、海水浴もマリンアクティビティもゆっくりと楽しめる落ち着いたビーチです。阿真ビーチの魅力と言えば、なんと言ってもウミガメとの遭遇率!ダイビングをしているならなおさらですが、普通に泳いでいても会えることもあります。ウミガメと泳いでみたいと思う方は是非足を運んでみて欲しいです。

 

 

阿嘉大橋(阿嘉島)

阿嘉大橋は阿嘉島と慶留間島をつなぐ橋です。この上から眺めるケラマブルーが言葉にできないほど美しいとして、観光客に人気のスポットです。また、気軽に行けるようになった慶留間島の海岸は観光客が少なく、周辺施設も特にありませんし、ビーチとしての整備もされていませんが、自然そのままの姿でも美しく、静かな海水浴を楽しむことができるので、知る人ぞ知る海水浴スポットとなっています。

 

 

阿波連ビーチ(渡嘉敷島)

阿波連ビーチは年中無休で泳ぐことができる、渡嘉敷島を代表するビーチです。ただし、シーズン以外は監視員などがいないので自己責任での利用となります。ゆるやかな形状のため、波も穏やかで、泳ぎやすいことが魅力です。渡嘉敷島のメインビーチなので、売店やレンタルショップなどが充実しており、非常に使い勝手が良いです。

 

 

トカシクビーチ(渡嘉敷島)

マリンアクティビティにおすすめのトカシクビーチでは、ウミガメが住み着いていることが有名です。ウミガメたちは、食事の時に浅瀬にある海藻を食べに来るので、浅いところで泳いでいても会える可能性があります!ただし、ウミガメには触ったり無理に近づいたりしないようにしましょう。

 

 

まとめ

まだ肌寒さの残る3月。卒業旅行シーズンにどこへ行こうか迷っている方は、是非慶良間諸島をおススメします。想像以上に美しい海の光景は、一生の思い出になりますし、また来たい!と必ず思えるでしょう。特に、ホエールウォッチングができる時期としては最後なので、そちらも是非旅程に入れてみてください。

条件から探す

予約から参加の流れ

  • ツアーを探す

    シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

  • 予約プランの申し込み

    申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

  • 予約確定

    予約が完了すると、慶良間ツアーズから連絡がきます♪

  • ツアーに参加

    あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

当日予約OK

アクティビティから探す

一覧を見る