さらに
絞り込む
該当プラン数 30
渡嘉敷島 慶良間

渡嘉敷島で楽しめるアクティビティとは?渡嘉敷島への行き方や人気のツアーもご紹介!

最終編集日時;
投稿日時;
-この記事をシェアする-

渡嘉敷島とは?

渡嘉敷の公園

渡嘉敷(とかしき)島とは、沖縄県の離島である慶良間諸島を構成する島々の中の一つである大島のことです。

沖縄県那覇市から西方30kmほどの所にあり、慶良間諸島では最東端に位置しています。

島を取り囲む海域は、世界屈指の美しさを誇ることから「ケラマブルー」とも呼ばれ、地元民を含む、多くの人々を魅了し続けています。

また、渡嘉敷島はケラマブルーの海の絶景が見られる展望台や、ウミガメなど多くの海の生き物と遭遇できるビーチが複数あるなど、観光客にとっても見どころ満載です。

中でも、美しいビーチで楽しめるマリンアクティビティが特に大人気で、世界中からダイビングやシュノーケリングなどのアクティビティを目的に訪れる人も多いほど、渡嘉敷島には多くのマリンスポットが存在します。

今回は、そんな渡嘉敷島のアクティビティを中心に、島の魅力をたっぷりとお伝えしていきます。

沖縄旅行を計画している方だけでなく、離島やマリンアクティビティに興味をお持ちの方も、ぜひ最後までお楽しみください!

 

渡嘉敷島への行き方

渡嘉敷島の港

渡嘉敷島への行き方は、沖縄本土から高速船やフェリーを利用して渡るのが主流です。

高速船だとわずか35分〜40分ほどで辿り着けるので、日帰りでも長時間滞在してアクティビティなどを楽しむことができます。

6月〜10月のハイシーズンになると、この高速船やフェリーは常に満席となるため、事前に船を予約しておくのがおすすめです。

また、渡嘉敷島行きの船には「フェリーとかしき」や、高速船の「マリンライナーとかしき」があるので那覇市泊のフェリーターミナルである、とまりんから乗船して向かいましょう。

なお、乗船チケットはとまりんの北岸にある乗船券売り場で購入することが可能なので、オフシーズンには当日券を購入していくのも良いでしょう。

事前予約をしてチケットを購入する場合は、以下のページをご確認ください。

渡嘉敷フェリーポータルサイト

 

渡嘉敷島で楽しめる人気のアクティビティ

渡嘉敷

渡嘉敷島の山々から成る渡嘉敷村は、国立公園にも指定されており、まさに島全体が自然と海の聖地といえます。

もちろん、数ある美しいビーチではマリンアクティビティも楽しむことができるので、南の島ならではの充実した一日を過ごせるに違いありません。

そんな渡嘉敷島で楽しめる人気のアクティビティについて、ご紹介していきます。

 

シュノーケリング

【那覇発・慶良間開催】1日満喫!2ポイント慶良間諸島シュノーケリング《写真データ無料プレゼント&ランチ付き》(No.301)

シュノーケリングは、シュノーケリング用専用機材を装着して、海の中を覗きながら泳ぐアクティビティです。

透明度の高い海の中を覗くと、すぐにカラフルな熱帯魚や珊瑚などを見ることができ、さらに運が良ければ海中でウミガメに会うこともできるでしょう。

また、浅瀬で小魚や貝、珊瑚礁を見て楽しむこともできるので、泳ぎが苦手な方や小さなお子様でも楽しめるという点も魅力です。

渡嘉敷島の海でシュノーケリングをして、世界でもトップクラスの美しさと透明度を誇る、ケラマブルーの海の中を探索してみましょう!

 

ダイビング

渡嘉敷ダイビング

渡嘉敷島は、日本全国でも有数のダイビングスポットと言われており、国内外から多くのダイバー達が訪れるほどの人気ぶりです。

その理由としては、沖縄本土と比べても海水の透明度が非常に高いことや、さまざまな熱帯魚や珊瑚礁を鑑賞できるダイビングポイントが多数あることが挙げられます。

また、島の外洋にはドロップオフ(断崖)などの迫力ある地形が見られ、そこにはマグロやカツオなどの大型回遊魚が生息しています。

さらに、夏になるとマンタ、イルカ、冬には子育てのために訪れるザトウクジラなども目にすることができるでしょう。

このように、季節によってさまざまな顔を見せてくれる渡嘉敷島のダイビングスポットで、ここでしか体験できない唯一無二のダイビングを体感してみてください。

 

渡嘉敷島で楽しめる人気のツアー3選

渡嘉敷島

続いては、渡嘉敷島で楽しめる人気のツアーを3選ご紹介いたします!

子供から大人まで楽しめるアクティビティが盛りだくさんですので、家族旅行やグループ旅行の際にも、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

 

日帰りボートシュノーケリングプラン

シュノーケリング

こちらのツアーは、小学生のお子様でも参加できる、日帰りボートシュノーケリングプランです。

近年では、シュノーケリングをボートに乗りながら楽しむアクティビティである「ボートシュノーケリング」の人気が急上昇しています。

ボートに乗ったままでも問題なく、泳げない人でも参加できるので、家族揃って慶良間諸島でのシュノーケリングを満喫できるでしょう。

さらに、ベテランツアーガイドが同行し、良ポイントのシュノーケリングスポットへご案内いたしますので、安全安心のアクティビティを楽しむことができます。

なお、海水に入る場合、ウェットスーツやライフジャケットなどを着用することで水に沈む心配もないため、入水時の安全面についてもご安心ください。

 

ツアーの金額や時間は以下の通りです。

参加費用 1名5500円

所要時間 約2時間(時間帯は要相談)

開催期間 通年

 

また、プランの詳細は以下をご覧ください。

 

日帰り体験ダイビングプラン

ウミガメ

日帰り、少人数でダイビング体験ができるツアーもおすすめです。

体験ダイビングは、ダイビングのライセンスを持っていなくても、事前にレクチャーを受けるだけでダイビングを楽しむことができます。

また、2名までのお客様につき1名のダイビングインストラクターがつくため、少人数制でマンツーマンレクチャーを受けられ、初めての方にとっても安心です。

さらに、泳げない方でもインストラクターが一緒に入水しサポートしてくれるので、少し体験してみたいという方、家族や恋人と一緒に参加したい、という方はサポートが必要な旨も気軽に話してみるとよいでしょう。

渡嘉敷島の海中には色鮮やかな熱帯魚や珊瑚礁、ウミガメなどが優雅に泳ぐ幻想的な海中世界が広がっているので、ぜひ体験ダイビングを通じて、美しい海の世界を体験してみてください。

 

ツアーの金額や時間は以下の通りです。

参加費用 1名10450円

所要時間 約2時間(時間帯は要相談)

開催期間 通年

 

また、プランの詳細は以下をご覧ください。

 

慶良間諸島2大ビーチ 「阿波連ビーチ」 海水浴&「とかしくビーチ」 ウミガメシュノーケリングツアー

阿波連ビーチ

渡嘉敷島の人気ビーチ、阿波連ビーチととかしくビーチで、海水浴やウミガメシュノーケリングが体験できるツアーです。

こちらのプランはランチも付いているので、長時間楽しむことができるでしょう。

阿波連ビーチは、熱帯魚パラダイスと呼ばれるほど、色とりどりのトロピカルフィッシュが多数生息しており、シュノーケリングにピッタリです。

また、ウミガメと一緒に泳げると話題のウミガメ生息地、とかしくビーチでは海水浴やウミガメシュノーケリングが楽しめます。

どちらのビーチも、海水浴やマリンアクティビティに最適なきれいで穏やかなビーチですが、アクティビティが初めてで不安という方もいらっしゃるかもしれません。

そんな場合もインストラクターが同行してくれるので、安心して参加できるでしょう。

2大人気ビーチを体験できる贅沢なツアーで、思う存分渡嘉敷島を満喫しましょう。

 

ツアーの金額や時間は以下の通りです。

参加費用 大人(12歳から59歳まで)13500円・子供(6歳から11歳まで)10400円

所要時間 8~9時間半程度

出発時間 高速船(8:30発)、フェリー(9:30発)から選べます。

開催期間 通年(予約は、2ヶ月前より可能)

※その他、現地オプション料金として、シュノーケリングセットのレンタル料(1200円)や、ライフジャケット代(500円)などが必要です。

 

また、プランの詳細は以下をご覧ください。

 

まとめ

渡嘉敷

今回は渡嘉敷島で楽しめるアクティビティを中心に、渡嘉敷島ならではの魅力についてお伝えしてまいりました。

慶良間諸島に浮かぶ渡嘉敷島の海は、真っ青なケラマブルーの海水と白砂とのコントラストが鮮やかで、さらにそこに降り注ぐ太陽のきらめきによって、世にも美しい光景を見せてくれます。

季節によってさまざまな大型海洋生物に出会えるというのも、離島の絶海ならではの体験といえるでしょう。

また、那覇市から近いのでアクセスが良いのもこの島の最大の魅力の一つです。

日帰りで離島を楽しみたい方や、美しい海でのマリンアクティビティをしてみたい方はぜひ一度、渡嘉敷島へ訪れてみましょう。

-この記事をシェアする-
T.Furuike

条件から探す

予約から参加の流れ

  • ツアーを探す

    シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

  • 予約プランの申し込み

    申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

  • 予約確定

    予約が完了すると、慶良間ツアーズから連絡がきます♪

  • ツアーに参加

    あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

-この記事をシェアする-
営業中 8:00〜17:00
-この記事をシェアする-
当日予約OK