さらに
絞り込む
該当プラン数 35
慶良間諸島の景色

慶良間で星空を楽しもう!離島でしか味わえない星空の魅力!感動必至の人気ツアーもご紹介

最終編集日時;
投稿日時;

慶良間諸島ってどんなところ

沖縄本島の西に位置する慶良間諸島は、有人・無人の、大小20余りからなる島々です。

2014年3月5日には、これらの島々全体が、31番目の国立公園「慶良間諸島国立公園」として指定され、日本国内のみならず、近年海外からも注目されているエリアです。

慶良間といえば、やはり離島ならではの美しく綺麗な海が最大の見どころ。

例年、シーズンになるとビーチは海水浴客やさまざまなマリンアクティビティを楽しむ人たちで大変な賑わいを見せます。

2005年には渡嘉敷島と座間味島の一部、2015年には慶良間諸島全域が「ラムサール条約」の登録地とされ、2009年には座間味島と、島内の古座間味ビーチが「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」の2つ星を獲得するなどして話題となりました。

ダイビングなどのマリンアクティビティを目的とした観光客が年々増えてきている話題の離島です。

 

慶良間の魅力

座間味村阿嘉島

慶良間諸島の海の特徴は、なんといっても高い透明度を持つ美しい海です。

海砂の一粒まで見渡せるほどの透明な海は、ダイバーたちの間で「ケラマブルー」という愛称で呼ばれ親しまれています。

また慶良間はアクセスが良いのも魅力です。

フェリーや高速船の1日の本数が多く、那覇から一番近いナガンヌ島なら那覇港から約20分、座間味島や阿嘉島でも約50分で行くことができます。

 

世界を魅了するケラマブルー

 

SUP de 座間味TRIP!!1DAYツアー

「ケラマブルー」と呼ばれる青い海、白い砂地、自然豊かなサンゴ礁といったさまざまな表情を見せる慶良間諸島は、世界中のダイバーたちを魅了しています。

ウミガメの産卵地でもあるので、浅瀬に好物の海藻を食べにくるウミガメに出くわすこともしばしばで、運が良ければウミガメと一緒にケラマブルーを泳ぐこともできます。

 

マリンアクティビティの聖地

慶良間諸島でカヌーを楽しむ人たち

沖縄の中でも、慶良間諸島の海はダントツの美しさを誇っています。

シュノーケリングやダイビングで海に潜れば、彩りが綺麗な可愛らしい魚たちの群れに遭遇することができるでしょう。

太陽の光が白い砂地に反射し、数十メートル先まで見渡せる海の輝きの中で楽しむ海水浴も慶良間諸島ならではの貴重な体験として思い出に残ること間違いなしです。

慶良間は、まさにシュノーケリングなどのマリンアクティビティの聖地ともいえるエリアです。

 

壮大な大自然

慶良間諸島でカヤックを楽しむ人

慶良間は海だけでなく、島全体に広がる大自然も大きな魅力のひとつです。

例えば、那覇から高速船でわずか35分の渡嘉敷島は起伏に富んだ地形となっており、山林が発達しているため、マリンアクティビティだけでなく、トレッキングやネイチャーウォーキングも楽しむことができる、緑豊かな島と言えるでしょう。

海と緑が織りなす美しい景観は一見の価値ありです。

また、座間味村の中で一番小さな有人離島・慶留間島の人口は60人ほどです。

フクギが並ぶ静かな集落や畑の中を進むと、ゆったりと時間が流れていて、どこか懐かしさを感じるような雰囲気があります。

島には手つかずの自然が随所に残っていたり、天然記念物であるケラマジカの保護区にも指定されるなど、自然豊かな暮らしが息づく小さな離島です。

 

ケラマブルーの魅力

慶良間諸島でSUPを楽しむ人たち

海中には視界を遮るものはなにもなく、数十メートル先まではっきり見渡すことができる透明の世界。

そして沖縄ならではの白い砂地とサンゴに太陽の光が差し込んで、繊細で美しい輝きを放ちます。

美しいサンゴ礁や色鮮やかなトロピカルフィッシュたちが泳ぐ海中は、まるで本物の竜宮城のよう。

ケラマブルーの幻想的な光景に息を飲むこと間違いありません。

 

慶良間で見られる星空とは

慶良間の本当の美しさは夕暮れからといってもいいほど。

白いビーチで慶良間の海とそこに沈んでいく夕日を眺めながら飲むビールもおすすめです。

やがて西の海に日が沈むと、南の島に漆黒の夜が訪れます。

喧騒などは一切なく、聞こえるのは穏やかな波の音とアオバズクの鳴き声だけ。

夜空には天の川が渡っており、星座も見つけ出せないほどに全ての星々が輝きを放つ満天の星空です。

そして、漆黒の夜空に所狭しと散りばめられた星の数々を背景に、妖しく浮かび上がる満月。

その光景は、言葉では形容しがたいほど神秘的な雰囲気に包まれます。

 

星空観察の楽しみ方

ビーチに寝そべって見上げる星空もいいですが、せっかく南国に来たのですからアクティビティをしながら星空を堪能するのはいかがでしょうか?

慶良間ではナイトダイビングやナイトカヌーなどのツアーがたくさん開催されています。

 

慶良間で見られる星空の魅力

無人島ですから、夜になると光はまったくといっていいほどありません。

まさに漆黒の世界です。

そんな漆黒の中、見上げれば無数の星がきらめいていて、普段見ることができない迫力があります。

 

都会では見られない美しい星々

都会だと晴れた夜空でも、たった数個の星さえ探すことも難しいですよね。

その点、空気が澄み渡っている慶良間では、全てのスターダストが一斉にきらめきを放っています。

眺めるというよりも、目が勝手に惹きつけられてしまうような美しさがあります。

 

子供から大人まで楽しめる

迫力ある満天の星空は、大人はもちろん子供が見ても感動することでしょう。

手を伸ばせば届くと錯覚するほど、はっきりと星を見ることができるので、都会の星に慣れている子供たちもきっと驚きの声をあげることでしょう。

 

星空をバックに写真撮影を楽しもう!

沖縄本島南部は、夜になると、星と月以外の明かりがほとんどありません。

そんな夜空を背景にした写真撮影は外せませんよね。

インスタ映えも間違いなしの場所です。

 

地元民おすすめの星空スポット

ここで慶良間の方々がすすめる、星空観察のスポットをご紹介します。

 

阿嘉大橋

阿嘉島と慶留間島をつなぐ、風光明媚な橋です。

橋の上から見る海の色も格別ですが、阿嘉大橋では海だけではないさまざまな風景を楽しめます。

南北方向に延びる橋の上からは、時期にもよりますが朝日・夕日ともにとてもいいアングルで見ることができます。

しかも集落からも徒歩圏内にある橋なので、島に宿泊すれば朝日も夕日も時間を合わせて気軽に見に行くことができます。

昼は橋の下を行き交うボートを眺めてのんびりするのも良いでしょう。

運がよければ、ウミガメが泳ぐ姿が見られることも。

そして夜になると、橋には街灯などがないので、頭上に光輝く空たちを心ゆくまで堪能することができます。

 

那覇空港・阿嘉港からの行き方

那覇空港から阿嘉港までは泊港を経由して向かいます。

まずは那覇空港から、ゆいレールの場合「美栄橋駅」、路線バスの場合「泊高橋バス停」で下車し、泊港まで向かいます。

泊港から阿嘉港までは高速船で約50分、フェリーだと約90分。

阿嘉港から徒歩すぐの場所に阿嘉大橋があります。

 

おすすめポイント

朝昼晩、違った絶景を気軽に楽しめるという点で慶良間でもレアなスポットといえます。

そのため阿嘉島は日帰りではなく泊まりで行って、早朝から夜までの全ての光景を楽しむことをおすすめします。

 

駐車場の有無

駐車場はありません。

阿真ビーチ

阿真ビーチのある座間味島までは那覇の泊港から高速船で約1時間。

座間味港から阿真ビーチまでは徒歩圏内で、林間のキャンプ場の前に広がっています。

ビーチの左には無人島の安慶名敷(あげなしく)島、正面には嘉比(がひ)島、その向こうに阿嘉島が望める大変眺めの良いビーチです。

 

那覇空港・座間味港からの行き方

阿嘉大橋と同じく、まずは那覇空港から泊港へと目指します。

泊港から高速船で座間味港まで約50分、フェリーで約2時間。

座間味港から約1.5km、バスで約5分、自転車で約10分、徒歩で約15分で到着します。

 

おすすめポイント

阿真ビーチは落ち着いた雰囲気があるビーチで穴場のスポットです。

また、波も穏やかで遠浅なため、子供でも十分に泳ぐことのできるファミリー向けのビーチでもあります。

ビーチサイドには、設備の整ったキャンプ場やコテージなどの施設が整っていたり、飲み物や食べ物が買える店や食堂もあるので、長時間の滞在でも安心です。

テントを借りて家族や友達同士で、ビーチを目の前にして星空観賞なんて最高です。

のんびりとした気分で座間味の星空を堪能したい人は阿真ビーチが断然おすすめです。

 

駐車場の有無

駐車場があります。

古座間味ビーチ

観光客や家族連れに人気で、透明度の高い海でのシュノーケリングがおすすめのビーチ。

座間味島までは那覇の泊港フェリーターミナル「とまりん」から高速船で約1時間。

座間味港からは村営のバスもあってアクセスもよい、離島のビーチです。

もちろん島に泊まれば朝一から夜まで楽しめます。

 

那覇空港・座間味港からの行き方

那覇空港から座間味港までは泊港を経由します。

泊港から高速船で座間味港まで約50分、フェリーで約2時間です。

座間味港から約1.4km、車で約5分で着きます。

 

おすすめポイント

古座間味ビーチは、ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで2つ星がついた島のメインビーチ。

真っ白な砂と、どこまでも透明なブルーの対比が美しいです。

夏になるとカラフルなビーチパラソルが並べられ、リゾート感溢れる景観です。

シャワーやトイレ、売店、レンタルショップなどの施設が充実しており、ビーチ環境が良いところもおすすめのポイントと言えます。

波の音をききながら星空が見たい、夜光虫も見たいという方にぴったりの星空スポットです。

 

駐車場の有無

駐車場があります。

ホテルでじっとしているのはもったいない!夜を存分に満喫しよう!

透明の海と満天の星空、どちらも堪能してこそ、島観光だといえるでしょう。

昼のマリンアクティビティに疲れて、夜になったらホテルですぐに寝てしまいたくなるかもしれませんが、ちょっと外へ出て空を見上げてみましょう。

慶良間では夜になると街灯がほぼないため、島中が星空観賞スポットといっても過言ではありません。

ただし星空が綺麗に見えるかは、その日の天候と運次第。

雲がない日には満天の星空と天の川、流れ星をはっきりと見ることができます。

 

幻想的な夜を楽しめるツアーに参加しよう!

島のどこにいても綺麗な星空が広がる慶良間。

いろいろなナイトツアーに参加すれば、楽しみ方も広がります。

南国沖縄ならではのよりアクティブな星空観賞の方法もあります。

 

夜に楽しめるアクティビティ

星空を見たいという方向けに夜開催のアクティビティツアーがたくさん組まれています。

星空を見ながら夜もマリンアクティビティを楽しみたい!人にうってつけのナイトツアーをご紹介しましょう。

 

ダイビング

ダイビング

ナイトダイビングでは、海に潜れば昼とは違うさまざまな面白い生物たちに出会え、空を見上げれば漆黒の夜空で光り輝く星たちに出会えます。

 

おすすめポイント

昼とは一味違うダイビングを楽しみたい方にぴったりです。

昼間の楽しげな海中とは少し違って、夜の海は幻想的で神秘的な世界です。

 

SUP

SUPボードに専用のLEDライトを取り付けて夜の海を探検するナイトSUP。

サンセットから空に星が浮かび始めるまでの美しい景色の変化を楽しめます。

 

おすすめポイント

LEDでライトアップすると、幻想的な光景が一面に広がります。

暗い海に浮かび上がるライトと、その光の中に見え隠れする魚たち、そして輝く星空。

美しい光景に癒されたい方にもってこいのアクティビティです。

 

クルージング

世界トップクラスの星空と海上から見える慶良間諸島を観賞しながら大海原遊覧なんていかがでしょうか。

特にロマンティックな気分でクルージングしたいカップルにも最適なツアーです。

 

おすすめポイント

設備が充実しており、食事もできるクルーザーなら星空を快適に眺めることができます。

星空は見たいけど、夜はできるだけゆったり過ごしたいという方にもおすすめです。

 

まとめ

沖縄の離島といえば、海、ダイビング、シュノーケリングなどを真っ先に連想しますよね。

実際に、日中のマリンアクティビティ中心にスケジュールを組む方も多いと思います。

ですが、慶良間は夜景の美しさも一級品です。

都会では絶対に見ることのできない星空にぜひ魅了されてください。

海と空、どちらも素晴らしいのが慶良間諸島の最大の魅力です。

せっかく慶良間に来たのですから、自然の美しさを思いっきり堪能して癒されたいものですね。

帰ってからまた元気に働くエネルギーを、ぜひ慶良間でチャージしましょう。

条件から探す

予約から参加の流れ

  • ツアーを探す

    シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

  • 予約プランの申し込み

    申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

  • 予約確定

    予約が完了すると、慶良間ツアーズから連絡がきます♪

  • ツアーに参加

    あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

当日予約OK

アクティビティから探す

一覧を見る